スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

こんな天体望遠鏡がほしい 



スポンサードリンク

天体望遠鏡や双眼鏡を製造するオライオン・テレスコープ・アンド・バイノキュラー社の広告写真だそうです。月に立てられたアメリカの国旗の細部、見えないはずのものなどが見えています。いんちき臭い写真がなんとも面白い

何か未知の生物らしきものが潜んでいますね(笑)

orion_telescopes_ads_02_t.jpg


メイドインチャイナまでよーく見えるところがいいですね
orion_telescopes_ads_01_t.jpg

デススターもあったりして
orion_telescopes_ads_03_t.jpg

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

8時間以上眠ると早死にする? 



スポンサードリンク

8時間以上眠ると死のリスクが高まるらしいのです。

以下はGIGAZINに載っていた記事から引用です。

この研究結果を発表したのはカリフォルニア大学サンディエゴ校のDaniel Kripke氏で、睡眠に関する研究の結果、人々が切実に願っているように睡眠時間を過剰に多くすると、死のリスクがどんどん高まることが分かったそうです。

で、過去6年間、30歳から102歳までの100万人について研究を重ねた結果、一晩で6から7時間ほど眠る人の方が、8時間以上眠る人よりも死亡率が低いことが判明したそうです。

もっとも、これは単純に8時間以上眠ると危険というわけではなく、睡眠薬を使って無理矢理眠っていると危険という話。2004年の調査結果によると世界中で睡眠薬の市場規模は20億ドル、約2400億円ほど。月に30錠ほど摂取する場合の健康に対する被害はざっと見積もってたばこ1箱を1日で吸いきるのと同じ程度らしい。結果、睡眠薬を使って眠っている人が睡眠中に死亡する割合は大体10から15パーセント増。もっとも、全く眠らない場合は起きている間の危険性が増加するので、「ほどほどに」使うのが寛容と言うこと。

さらに面白い研究結果もあり、癌予防研究によると、重大な不眠症か一晩で3.5時間ほどしか眠らない人の方が7.5時間以上眠る人よりもなぜか長生きする傾向があるのだとか。

では実際のところ、なぜ死のリスクが高まるのかという理由について。

そもそも睡眠薬を使うということは、通常活動状態にある神経を無理矢理、興奮しないで睡眠するのと同じような状態に誘導しているわけです。正確には眠くなると言うよりも、神経活動が低下して、結果、眠るのと同じ状態になっているわけで。そのため、もろもろの副作用が出てくる、と。代表的なのが起きた直後の立ちくらみ。要するに神経が正常復帰しがたくなるわけです。また、時差ぼけと同じ症状も起きます。起きているのに眠くなるという感じ。そして夢遊状態とか夜間恐怖、ナルコレプシー、さらには睡眠時無呼吸症候群にまで至るらしい。こんなことが繰り返されればもちろん神経に重大な負担がかかるため、寿命が短くなり、死にやすくなる、と…。

で、年を取ると眠りが浅くなって夜中に目が覚めてそのまま目が冴えて困ったなーとかいうことになりがちですが、その場合も睡眠薬を飲まず、そのままベッドから出て起きている方がいいそうで。肉体的疲労のみがあって脳自体の睡眠が足りてしまった目に夜中に目が覚めるのだとか。そのため、再び眠くなるまでは起きていた方がよいようです。起きると言っても、せいぜい椅子に座って本を読むとか、テレビを見るレベルで。そうすればそのうち眠くなるか、あるいは完全覚醒状態になって普通に起きていられるそうです。

また、眠りやすくするためには、就寝予定時刻から逆算して6時間以内にカフェインの入ったものを食べたり飲んだりしないことも重要だとか。深夜0時に寝たいのであれば、もう夕方18時の段階以降はコーヒー飲んではダメなのです。同様の理屈でアルコールもダメです。つまり酒飲んで帰ってきて倒れて寝てるのは、肉体的疲労からであって神経は全然睡眠状態になってないらしい。だから翌日、ふらふらになるわけですね、納得。私は二日酔いなどなったことがないのでわかりませんが……。

また、よく眠れなかった翌日は積極的に外に出て昼光を浴びるのがよいようで。体内時計の調整ですね、これは。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

運祈願 モナー神社 



スポンサードリンク

あけましておめでとうございます。

忙しくて初詣にいけない方のためにモナー神社をお勧めします。


運祈願 モナー神社(インターネット神社)
http://www.dawgsdk.org/monashrine/

モナー神社は、Web上で発展したモナー達AA(アスキーアート)キャラクタを祀るために平成15年(2003)に創建されました。以来、あらゆるところへリンクするWebの神様、Web神社であるということから、商売繁盛、家内安全、無病息災、恋愛成就、学業成就、合格祈願、交通安全・・オンライン・オフラインに関わることなく構わず何でも祈願できて(゚д゚)ウマーな神社として親しまれ現在に至っています。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

紀伊山地の霊場と参詣道 



スポンサードリンク

「紀伊山地の霊場と参詣道」は、2004年にユネスコの世界遺産(文化遺産遺産)に登録されました。和歌山県、奈良県、三重県にまたがる、寺院や参詣道全体を指します。吉野山・大峯山、熊野(熊野三山、那智大滝など)、高野山(金剛峰寺など)、および参詣道(熊野古道)などの遺跡があります。

ユネスコの世界文化遺産の登録基準、2,3,4,6、を満たすと認められました:

基準2:ある期間を通じて、または、ある文化圏において、建築、技術、記念碑的芸術、都市計画、景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの。
・紀伊山地の文化的景観を形成する記念碑と遺跡が振動と仏教の融合である。
・東アジアにおける宗教文化と発展を例証する。
基準3:現存する、または、消滅した文化的伝統、または、文明の、唯一の、または少なくとも稀な証拠。
・紀伊山地の神社と仏教寺院は、その関連の宗教儀式も含め、1000年以上にわたる日本の宗教文化の発展の優れた証拠となる。
基準4:人類の歴史上重要な時代を例証する、建築様式、建築物群、技術の集積、または景観の優れた例。
・紀伊山地は神社・寺院建築の形式創造の素地となり、当地域以外の日本の寺院・神社建築に重要な影響を与えた。
基準6:顕著で普遍的な意義を有する出来事、現存する伝統、思想、信仰、または、芸術的、文学的作品と、直接に、または、明白に関連するもの(この基準は他の基準と組み合わせて用いるのが望ましいと世界遺産委員会は考えている)。
・紀伊山地の遺跡と森林の景観は、過去1200年以上にわたる聖山の伝統を反映している。

このようにその「顕著で普遍的な価値」を認められ、その保全に向けた努力がなされている一方で、さまざまな問題も起きています。

他の世界遺産と同様、紀伊山地一帯でも、観光地化の影響による遺産本体およびその周辺の損壊が著しいという問題が生じています。また、遺産に登録されたことから、地権者が本来の職業である林業ができなくなってしまい、抗議をしているという問題もあります。さらに、古道の整備や、風力発電による眺望への影響など、開発と保全との摩擦が起こっています。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

白川郷・五箇山の合掌造り集落 



スポンサードリンク

白川郷・五箇山の合掌造り集落は、1995年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。岐阜県の白川郷と富山県の五箇山にわたる飛鳥地方です。

合掌造りというのは、養蚕のために屋根裏に棚を設置したのが始まりといわれ、時代は江戸時代にまでさかのぼります。白川郷と五箇山の集落地帯は、日本でも有数の豪雪地帯です。そのため雪下ろしの作業を軽減すると共に、屋根裏の床面積を拡大するために、急な角度をもつ茅葺屋根となったといわれています。
集落は南北に細長い谷に位置し、南北から吹く強風が屋根に当たる面積を少なくするために、家屋が東西を向いているのも特徴的です。

文化遺産の登録基準、4,6を満たしていると認定されました:

基準4:人類の歴史上重要な時代を例証する、ある形式の建造物、建築物群、技術の集積、または景観の顕著な例。
基準6:特に、回復困難な変化の影響下で損傷されやすい状況にある場合における、ある文化(または、複数の文化)を代表する伝統的集落、または、土地利用の顕著な例。

白川郷・五箇山の合掌造りが現在まで残った理由のひとつは、この地域が豪雪地帯であったため、周囲との交通路整備が遅れたたことがあります。また、「結(ゆい)」といって、地域住民が連携形式を組み、合掌造りを守るために補修や茅葺の葺き替えを行ってきたことも貢献しています。しかし、この地域の過疎化や住民の高齢化で、結の活動を維持していくのは難しくなりつつあります。
また、世界遺産への登録後、観光客が激増しました。それにより、実際にここで生活している方々のプライバシーが損なわれ、摩擦が起きています。さらに、2007年度の東海北陸自動車道の開通など、開発の波は押し寄せています。

歴史遺産の保全と観光開発、地域住民との軋轢など、世界遺産をめぐる典型的な問題がここでもみられます。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。