スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

似合う髪形 



スポンサードリンク

まずはポチットお願いします
人気blogランキングへ



輪郭の補正

前回の髪の話では造形心理学
なんて少し難しい話をしましたが、今回か似合う髪形探しでポイントになる「輪郭の補正」についてです。

その前に下の図をご覧になって下さい。


20050901182011.jpg



どちらの四角形も同じ大きさなのですが、中にある四角形の大きさが
微妙に違って見えるはずです。
違って見えない方は、少し目がおかしい(笑)
どうぞ眼科へ行ってください(笑)

右の方の四角形のほうが小さく見えます。

これが「明度の対比」(クッション)とも呼びますが
この図を顔と髪に例えて説明します。

顔と髪を白と黒に例えるなら、顔が白の四角で髪が黒の四角です。
この白と黒は相反した、最も強い明度の対比となります。
この間に空間を作ると、明度の間にぼかしの効果が生まれ、それぞれの持っている心理作用、黒=非膨張色 白=膨張色、の特性が薄くなります。

どうでしょうか?髪型によって、髪の色によって、お顔が大きく見えたり、小さく見えたりする、一つのパターンが、この図形からわかります。
もちろんこれだけの要因ではありませんが、一番わかりやすいと思って紹介しました。


少し遠回りをしましたが、人の顔型の基本は、大きく分けて次の5つのタイプに分かれます。丸型。卵型。長方形型。逆三角形型。四角形型。
それぞれに印象があります。丸型は幼い、好意的など卵型には知的、自然、やさしい、優雅など、長方形型には、男性的怒りっぽい、逆三角形は、内向的、貧相、四角形型の方は男性的、頑固、など一般的な形に
対する印象があります。
これらの顔型の判定をある一定の判断基準に沿って正しい顔型の判定を
私たちはやっています。
ふっとっているから丸顔、やせているから長方形ではありません。判断の基準はここでは述べませんが、
正しい判断が、その人の輪郭の補正には大切になる場合が多いです。

一般的に一番美しいとされる形は卵形です。昨今の小顔ブームも卵形に近づけようとヘアースタイルのバランスを工夫したものが多く見られました。今現在もその傾向は続いていると思います。

顔型の補正=輪郭の補正はヘアメイキングのテクニックとしては、顔型を卵形に見えるように錯覚させることが、一番使われるテクニックになります。

錯覚という言葉には、いささか抵抗がありますが、お顔のメイクも多くは
この技法を取り入れていますので、うまく使いこなせば、美しく、違った自分を見つけることが一番簡単に出来る、方法だといえるかもしれません。

ただ輪郭の補正ができただけでは、本当の意味での自分に似合った髪形は手に入れられないと思います。

「髪は女の命」と言われるように、とても大切なものなので、やはりそこにはその人の内面が必ずやでてきます。

内面にある気持ちや心などが微妙なニュアンスでへアースタイルや輪郭の補正などとマッチしていくうちに、少しずつ、少しずつ、自分の個性と重なるようになって、一つのその人にあったヘアースタイルが、創られていくのです。

自分に似合う髪形を探す時、大切なのは、まずは自分がどう他人に見せたいのか、又は見られたいのか、そのあたりから、糸口を見出しては
どうでしょうか?

ポチットお願いします
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

いいなーv-16v-159太字の文

オススメHPを紹介します!

HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/9-4ac2f2f3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。