スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

友と共にあれ 



スポンサードリンク

人それぞれ大切なものがたくさんあると思う。

中でも友達は非常に大切な存在だと思うが、

いつの頃からか、「友達を持とうね」という言葉を聞き始めた。

友達がいないといけないという考えなのか、なぜかその言葉に

違和感を感じた。


元気になった方 ポチットお願します
人気blogランキングへ

人間の能力の中で「もつ能力」と「ある能力」があるといったのは、

アメリカの精神分析の学者さんだったと思うが、どちらかというと、

私もそうだが、「持つ能力」ばかりだった時がある。
今でもあるが、以前よりは欲深くはないと思ってはいる(笑)

よく言われる、戦後の日本人は、豊かな日本を旗印に、「持つ能力」
ばかりを重視した結果、モノをたくさん持つことで幸せだ。という考えが、
大半を占め、それによって精神性が大きく損なわれ、まちがった個人主義が
人と人とのつながりを希薄にした。

間違ってはいないと思うが、それはそれでよかったのでは思う。
きっとみんな一生懸命だったのだから・・・

でも「友達を持つ」というのは、違うと思う。持つというのは、所有する事であり、ある意味支配することになる。この延長上には、友達を自分の都合のよい存在と考えるようになりやすい。

中にはよその子供にわが子供の友達になってくれ。と頼む親もいるという。
「なんじゃーそりゃー」である。

友は意図的に作るものでも、なってやるもんでもない。
イヤならイヤでいい。
「殴り合いの喧嘩も3回したら相手の内臓の色までわかる」
といったのは昔の人だが、それだけ本音でぶつかれるのが親友にも代わっていく。

友達とは自分本位でなく、共に喜び、助け合い、ただ共にあることを幸せと感じることだと思う。

だから出来ることなら「ただ人と共にありたい」とか「人の中にいる事が大切」だと思って欲しいそうする事で、きっと心にエネルギーが溜まってくる。

その中で友達ができてくるだけであって、別に持とうしなくても自然と友はできて来る。多い少ないも関係ない。

For youよりWith youさらにIn you

英語は得意ではないが何かかっこいい感じ!


人の中にいてエネルギーが溜まらなくて、ストレスを感じる人が多いというのも聞くが、なかなか解決できない問題かもしれない。

だから癒しブームが来たのでしょうが。

次に来るのは「元気」!! だったりして(笑)


友達は大切な存在だけど、決して持つものではない。

友とは共にあって欲しいと思う


元気になった方 ポチットお願します
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

友とは共にあって欲しいと思う・・・・
うまいこと言うねぇ~。

どういう訳か、
大人に成ってからの友達は居らん・・・
「知り合い」ばかりでやんす。

時々思うんですよ。
アタチの葬式に 何人来るんじゃろうか?って
もちろん、しがらみ、付き合い抜きで。
一人でも来たら、生きたカイがあったかな?
誰が来るか、死んだら そこら辺で見てみたいヮ。
誰も来んかったら・・
生き返るぞ!!(笑)それでもいいかぁ~!

  • [2005/11/13 20:59]
  • URL |
  • 龍のおか~さん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

おかーさんおはようございます。

ちょうどタイミングよく、いやな事件が
ありました。同級生を・・・
小さい頃、しっかりと残酷な面を
出し切らないと、命の尊さがわからないような
気がします。
もっと小さい時に「虫]などを引っぱって、いじくるのも
大切だと思うけどなー
「虫には失礼だけど」・・・

  • [2005/11/14 10:59]
  • URL |
  • 髪結のだんな
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんにちは 髪結いさん
小さいとき 
蝶々の羽をつかんで捕まえようとしたら
羽が ハラリ~と取れてしまったことがありました
それ以来 
ショックと 後ろめたさで 蝶々に限らず
虫全般 触ることが苦手になった私・・・
髪結いさんの「虫いじり」の
まさに 言わんとするところでしょうか?

こんにちは設計さん
虫、実は僕も今は駄目になりました
何で子供の頃は平気だったのか
あの頃一生分触ったのかもしれませんが
いずれにしても、子供の中にある「悪魔」は
大人に近づくにつれて形が変わると思います。
はけ口が違うところに向いた時心のバランスが
崩れる人が多くなったと感じます。

と偉そうな事はいえませんけど・・・

  • [2005/11/15 19:51]
  • URL |
  • 髪結のだんな
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/74-caef48e9

