スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

似合う髪形って? 



スポンサードリンク

自分に似合う髪形ってわかっている人少ないと思います。

多くの方は好きな髪型が、結果的に似合っている場合が多いようです。

私たちの業界では「造形心理学」を利用して、ヘアースタイルを提案している

美容師がこの15年の間増えてきていると思います。

なぜ「造形心理学」が必要なのか。それは、美容師の仕事の中で大切な部分の

「感性」(センス)という形のないものを、人に伝えるときに、非常に役に立

つからです。又、デザインを創るのにも非常に役に立ちます。

ヘアースタイルというものは、ほとんどの方が、周りの方からの評価が、つい

て回ります。似合っているとか、かわいいとか、若くなったね、といろいる

その基準は十人十色。それぞれの好みで判断されます。

このあいまいな「好み」をある程度の基準というか規則に近いものに、変えら

れることができるのが、「造形学」でした。

造形学」は、本来さまざまな理論や技法が集大成された専門的な学問ですが、

われわれが利用しているのは、基本的な形の基礎理論と、形の持っている心理

作用です。少し堅い話になりますが、本来自由であるヘアースタイルという形

を、ある一定のルールに当てはめて、創作し、さらにそこから色々な味付けを

加えて個性的なスタイルへと変化させているのです。


 形にはそれぞれの形の持っている心理作用、つまり印象があります。

たとえば、丸は穏やか、三角は鋭い、といったように、その形から受ける印象

はそれぞれ違います。ヘアースタイルも1つの形である以上、印象を持ってい

ます。あなたもスタイルを選ぶときや注文する時に、「顔が小さく見えるよう

に」「かわいく」「大人っぽく」「スポーティに」など自分がこう見られたい

という思いが少なからず、あると思います。その思いを担当の美容師さんに、

伝えることも、自分に似合う髪形を見つける近道になるかも知れません。


造形心理学」だけでは到底、多種多様なスタイルを創ることはできませんが、専門知識としてしては必ず必要だと思います。
最近の「小顔ブーム」もこの事を無視しては創れません。

 次回は「自分に似合う髪形探し」Pert2「輪郭の補正」についてお伝えします。



無料レポートあなたに似合う髪型探し


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

初めまして。

このブログ読ませて頂きました。
自分に似合う髪形や髪の色などが、なんとなくでも分かって嬉しいです。私は非常に剛毛でしてまだ学生の身で、大学生になったら好きにできるのですが、そういう時に失敗しないようにこのブログに出会えてよかったです。ありがとうございました。

ミドリさん

力になれてよかったです。

がんばって、更新しないといけませんね(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/7-0c7fc281

