スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

似合う髪型・ドラえもん的な体系 



スポンサードリンク

ドラえもん的な体系。実際は約2等身こんな方は実際少ないでしょう。
どんなにずんぐりとしていても、6等身から7等身はあると思います。

そのような方達に似合う髪型。どんなデザインがベストでしょうか?
その前に、少し違った角度からヘアースタイルを見てみましょう。



ヘアースタイルを見るときよく「これって重いよね」とか「チョット軽くて動きがあるね」とか言いますよね。又美容室でカットをする時、「重いから軽くしてください」とか「量が多いから少なくして」などとオーダーすることがあると思います。


さてこの軽さや重さが何から来ているのでしょうか。また、人から見たときはどう写るのでしょうか?

ここに2つのヘアースタイルがあります。1つはあごラインのワンレンボブ。もう1つは削ぎの入ったミディアムレイヤー。どちらも一般的なスタイルです。


髪色もほぼナチュラルな7レベル(少しだけブラウン)重さを感じるのはどちらでしょうか?

 きっとワンレングスですよね。でもそれぞれを機械のはかりで計ったら、
きっとミディアムレイヤーの方が重いはずです。長さがありますから。なのに
重いと思うのはボブの方。これはなぜ?


重い軽いのそもそもは重量です。体重の重い人は、どっしりとして安定感がありますよね。その反面なんとなく動きが鈍そう・・・

これに対して体重の軽い人はすばしっこい印象があります。その代わり、風が吹くと飛ばされそうな頼りなさもあったりします。もちろんこれは一般論で例外もあります。なんとなくそう見えるという範囲のは話。


ボブば重いと思えるのは、ヘアスタイルの裾にあります。一般的にボブの裾には厚みがあります(注・カットのやり方で厚みは取れます)さらにラインは床に平行な直線構成。これに対して削ぎの入ったレイヤーの方は裾の薄く、さらに前上がりにカットしていたら横からのラインは斜めになっています。


横線に対して私たちは安定感を感じます。水平線や地平線を見て不安定だと思う方はいないと思います。
さらにその腺が太ければなおさら安定感が生まれます。

逆に斜めの線には不安定さがあります。線が細くなるとなおさら不安定感が増します。危なっかしくなってきます。

でもこのラインには同時に動きを与えてくれます。


さあなんとなくわかってきたでしょうか?


ドラえもん的な体系の方に似合ってくるヘアースタイルは、ずばり言ってショートです。
それもストレートタッチでない少し動きのある長めのショートでしょう。

どうしてもショートに抵抗がある方はあまり下のほうにウエートを残さず、そして横に丸みを持たせないスタイルを選ぶと失敗は少なくなります。特に頭の鉢の部分に膨らみが出るスタイルはタブーです。

ボブスタイルでもレイヤースタイルでも、かまいませんが、ボブの場合かなり
危険を伴ってきますのでヘアカラーやパーマなどをうまく使ってカットラインを崩す工夫も必要だと思います。


後はかわいく見せたいのか女らしく見せたいのか、スポーティに見せたいのかというご自分の色々な思いを担当美容師さんに伝えることも大切だと思います。



もちろん自分で再現できなければ意味がありませんので、手入れが簡単というのは当たり前になります。

何かヒントになったでしょうか?


ヒントになった方 ポチットお願します
人気blogランキングへ






スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

色々 参考になりました!
本当に 髪結いさんに切ってもらいたいです

でも そうも言ってる余裕がないので
週末 近場で髪を切りに行こうと思います

フラをやっているので 
ショートにはしたくないのですが
その辺も 髪結いさんのアドバイスで解決(?)です
後は 自分がどうしたいのか
上手く伝えらるように頑張ります♪

=設計さん=

お役に立てて何よりです
細かいところも色々ありますが
それはまたの機会に、
とにかく、素材を大切にしていけば
スタイルは、わりと決まってきますよ。

  • [2005/11/02 18:19]
  • URL |
  • 髪結のだんな
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/66-968105c8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。