スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

知っててもできない・・・ 



スポンサードリンク

オゾン層破壊・地球温暖化・最近良く聞く言葉です。

本当に地球はどんどん危機状態に陥っているようですが、

そんな話題を聞くたびに、ある事を思い出す。







30代に入ったばかりの時、私は「美容界を変える」と息巻いていた。

長時間労働・薄給・手荒れ・休日不足と当時の業界は決して他業種に比べると

労働条件が良くなかった。今ではずいぶんと改善はなされているが、

当時は世の中がわかったふりをして、自分が変えてやると力んでいた。(アホ)

それには何かインパクトのある、商材がいった。そして「オゾン」に行き着いた。

オゾンの持つ殺菌力、消臭力、酸化促進力など、すべてが美容に適していた。


友人を通じ日本でもオゾンではトップメーカと手を組ませていただき、

商品開発に乗り出した。

メーカーはプラント関係の仕事を手がけているだけに、すばらしい機材をつくってくれた。


そしていよいよ営業に回った。

いきなり東京を目指した。なぜなら日本を変えるには東京を抑えるのが、一番

早道だと思ったから。

途中危険なこともあったが、無事渋谷のど真ん中にある、美容界では名の通っている御大のところへ、アポなしで飛び込んだ。

飛び込むなりいった言葉が

「トイレ貸してください」・・・


緊張と長時間渋谷近辺をうろうろしていたので、限界に達していた。


さあ、落ち着きを取り戻し、いざ商品説明。御大は仕事中。

妙に日焼けした技術部長なる方が出てきた。

そして一言「これなに」?・・・・

・・・怒りにも似た感情を抑え私と友人は必死で説明をした。

日本を取る。美容界を変える。そんなわけのわからない、地方の美容師の夢は

次の言葉でもろくも崩れ去っていった。

「デカすぎる」・・・

・・・???「デカすぎる」?・・・「がーん」 「がーん」 もう一発「がーん」

そうあまりにも大きすぎたのである。

東京のサロンは狭いところが多く、コンパクトでなければならなかったのである。

そんな事まったく考えていなかった。

もはやセンスの問題!

どんなにいい機能をもっていても、デザイン性がないと駄目なことをはじめて

知った。

その後数件回っても、返ってくる言葉は似たようなもの。

夢はもろくも崩れ去り、その後その製品は形を変え得意分野の老人ホームや医療機関へ納入されるようになりました。



オゾン層破壊から話を引っぱりすぎましたが、その製作中であった方

高木善之さんを紹介します。

地球環境に興味がある方には是非知っていて欲しいし、興味がない方でも、

一度は地球の現状を知っていた方がいいと思います。

地球村 ここに行けば、地球全体の現状が解ると思います。

私自身価値観を大きく変えるきっかけにはなりましたが、

知ってから10年以上たっていますが、

できてることははっきりいって少ないです。

最近ではホワイトバンドと車のアイドリングに注意することぐらいです(笑)

知っていても便利さや欲でなかなか実行できていません。

本当に便利さには勝てません・・・

しかしながら 地球村 の活動は少しずつではありますが、世の中を動かしているように思われます。


ポッチットお願します
人気blogランキングへ


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/58-8d021d4f

