スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

クリスマスローズとは 



スポンサードリンク

クリスマスローズとはキンポウゲ科クリスマスローズ属の花で、その名のとおりクリスマスの時期にバラに似た花を咲かせることから、名づけられたと言われています。本来はノイガーのみをクリスマスローズと呼び、オリエンタリスはレンテンローズと呼ぶのですが、日本ではどちらもクリスマスローズと呼んでいます。

クリスマスローズの花の多くが何故下を向いて咲くのか、その理由は明らかではありませんが、一般的には、冬に花を咲かせるので、雪から花を守るためではないか、と言われています。冬の大地で自生し、積もった雪を持ち上げて開花するなど非常に強い花で、「雪起こし」の別名も持っています。

現在日本で手に入れることができるクリスマスローズは、鮮やかで多くの色の種類があり、花も上を向いています。しかし英国で改良される以前は、地味な花色が多く、その花は下を向いて咲いていました。これらの改良は故ヘレンバラードを中心とする人々の研究と努力によるものです。

クリスマスローズは、ガーデニングの本家の英国に限らず、世界中で愛されています。改良が進んで、鮮やかになった色の種類が増えた、ということもありますが、まず花の少ない冬が開花期に当たること、さらに、半日陰でも育つ丈夫さを持っていることなどが挙げられると思います。


RSS関連リンク
日本クリスマスローズ協会 創立10周年記念特別講演会
6月は英国アシューウッドナーセリーのジョン社長の講演会、そして秋も深まる10月にはクリスマスローズファーンには最もなじみの深いヘレンバラードさんから多くの株を譲り受け、彼女の作った花を豪華本「Hellenbarade」と名をうって写真集を著した ...

スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。