スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

すっぱい味が「疲労回復」にいいのはうそかも? 



スポンサードリンク

すっぱい味が「疲労回復」にいいって聞いたことありませんか?

特に「梅干」なんか・・・

僕は今の今までそう思っていました。

「お酢」なんかもいろいろな分野でも注目されていますよね。


ところが・・・

夏バテ対策には「梅干しが効果的」と言われる。そんな梅干しをはじめ、酢やレモン、グレープフルーツなどに含まれる酸味が「クエン酸」。すっぱい味が「疲労回復にいい」とブームにもなり、クエン酸のサプリを取るスポーツ選手も少なくない。



 クエン酸は柑橘(かんきつ)類などに多く含まれるαヒドロキシ酸の一種。クエン酸回路と呼ばれる糖代謝のメカニズムの働きが落ちたとき、再びクエン酸回路を活性化させる中心的役割を果たすことが疲労回復につながる、とされる。

 では実際、効果は立証されているのか。国立健康・栄養研究所のウェブサイト情報では「ヒトでの有効性については、信頼できる十分なデータは見当たらない」としている。

 また、安全性については「副作用はほとんど知られていないが、経口摂取でまれに下痢、吐き気などの胃腸障害。外用剤としての使用で日光や紫外線による過敏症が報告されていて、長期にわたると皮膚がんのリスクが高まる可能性がある」という。

 サプリの臨床データに詳しい『おない内科クリニック』(群馬県伊勢崎市)の小内亨医師は、「クエン酸は、ウラリットという結石の治療薬。体の中で代謝されて尿をアルカリ性に換え、腎臓結石や尿管結石を防ぎます。クエン酸回路の仕組みは、クエン酸が原料になっているわけでなく、ブドウ糖からATPというエネルギー源を取り出すときの代謝の仕組み。クエン酸を取らなくても、ブドウ糖や他のビタミン類が入れば疲労回復は図れるわけで、クエン酸は関係ないのです」と指摘する。



さてさてどうなのよ。

夕刊フジから引用しました。
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/09/post_10484.html

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/459-c66e6013

