スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

髪ってどうなってるの? 



スポンサードリンク



私たちの髪は3つの層に分かれていて、例えるならお寿司の"のり巻き"みたいな形をしています。

髪の一番外側にあるのが 「キューテクル」。のり巻きで言うと"のり"の役目。魚のうろこのように重なり合っていて、ご飯や具といった中身、つまり髪の潤いをくるりと包んで守っています。

キューティクルの内側にある潤いとは、のり巻きのご飯にあたる「コルテックス」です。コルテックスは 髪の約90%を占める大切な存在。
お米が体を動かす主食とお同じです。髪には欠かせない水分・油分があるほか、「間充物質(マトリックス)」という大切な栄養素を含んでいます。

また、のり巻きの味に深みを出す黒ゴマは、髪の色を決める「メラニン色素」です。ご飯の中心には、のり巻きの具があります。これが「メデュラ」です。メデュラは髪の芯にあたりますが、その役目はまだ解明されていない、神秘的な存在です。

細い髪にはメデュラが存在しません。髪を守るキューティクルが痛むと、内側にあるコルテックス(潤い成分)が髪から逃げてしまう・・・・
だから、キューティクルが痛むイコール髪が痛む、といわれるんですね。


参考になった方ポッチットお願します
人気blogランキングへ


スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/45-e6196874

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。