スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

バチがあたる 



スポンサードリンク





「バチがあたる」

日本人なら良く聞く言葉です。

子供の頃の忘れることのない強烈な思い出。

畑仕事のそばでオシッコしていると、ばーちゃんからよく言われた

「ミミズにオシッコかけたらチンチンが腫れるよ」

「なんで?}

「バチがあたるんよ」

????・・・なんとなくわかったけど、好奇心の塊は当然のごとく

年寄りの教えは無視!

ある時、ねらいを定めてぶっかけた!すると・・・

腫れた!豚の口先のように腫れた。しかし「たまたま」だと思った。

ばーちゃんに言うと笑っていた。

罰が当たる(ばちがあたる) 神仏が、人間の悪行を罰して、その懲らしめ、償(つぐな)いとして苦しみを与えること。 類:●祟(たた)る ★「ばち」は呉音<国語大辞典(小)>

そんなことは小学2年の私にはわかるはずなく、腫れがひいてしばらくすると

またオシッコをかけた。すると・・・

又腫れた これには驚いた!

さらに今度は2倍に腫れた。痒いし、痛いし。

子供心にミミズの「呪い」に恐怖した。

2回目は、ばーちゃんは怒った。モーレツに怒った!!

でもばーちゃんは畑に私を連れて行き、オシッコをしたところのミミズを

掘り出し水で洗った。ミミズに誤っていた。

不思議なことに腫れは最初より早くひいていった

それ以来私のミミズに対しての「バチあたり」な行動はとまった。

「バチはあたる」私は今でもそう思っている1人である。

「ばちがあたる」というのは、目に見えない力に対して畏れの念を持つ謙虚な心で道教の流 れをくむ日本の神道の教えです。と京都:善峯寺 掃部光昭 副住職は教えを説きます。


ただ汚い手でさわったからばい菌が入って腫れたのかもしれません、自然治癒力で痛みも痒みも止まったのかもしれませんが、子供だった私には『バチがあたった』としか、感じられない強烈で不思議な出来事でした。


ポッチットお願します
人気blogランキングへ




スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

こんばんわ!

アタチ・・・ずーと ばちあたり・・・です。

  • [2005/10/08 21:09]
  • URL |
  • 龍のおか~さん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

アタチも一緒です(笑)

  • [2005/10/09 12:36]
  • URL |
  • 髪結のだんな
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

おもしろい~
そんな話 はじめて聞きましたし
残念ながら 確かめようがありませんもん!
でも 実証してくれているから
余計におもしろかったです!
元気 出てきました♪

設計さん元気が出てよかったです
こんな話でよかったらまた書きますね

  • [2005/10/11 14:28]
  • URL |
  • 髪結のだんな
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/44-873079d1

