スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

生き方再構築してみようか 



スポンサードリンク

あなたの身体を作っているものってのは
子供の頃から食べてきた食べ物ですよね?


ようはあなたもわたしも
自分が今まで食べて来たものの化身と言うことです。

スイカばかり食べていたらスイカの化身(笑)


食べたものが身体に変わっているだけです。
だから食は大切といわれています。。



ではあなたの心を作っているものは何でしょう?



もうわかりますよね。
あなたが生きてきた記憶が作っています。


じゃぁ今までの人生において最も記憶を与えてくれた人。
それは誰かと聞くとあなたを育ててくれた人です。

当たり前のことですが・・・



大半の人が育ててくれた人の影響を受けます。
それこそ99%以上の確率です。


自分では「いや~似てないよ俺は~」
とか思っていても実は気付かないだけで似ているところは沢山あります。

間違いない!


これは見た目の話ではなく考え方や
しぐさや行動などの主に心が関係する場合です。



心と言うのはあなたを育ててくれた人に似ます。

これも間違いない!



両親に育てられたら両親にあなたのどこかが似ています。
祖父に育てられたら祖父にあなたのどこかが似ています。



そういうものなのです。



では次にあなたの心を形成するために
記憶を与えてくれた人それは誰でしょうか?


時間を作って考えてみてください。

兄弟、学校の先生、塾の先生、近所のお兄ちゃん、
などなどこれは人それぞれでしょう。

今までひとりだけの力で生きてきたわけじゃないですから
何人、何十人かの影響を受けているでしょう。



心と身体。



この2つで形成されている人間は言い換えれば、
食べ物と塊、そして記憶の塊にすぎません。
そんなたった2つで形成されているのが人間です。


な~んだ超簡単!




自分の身体が食べ物の化身と言うことを改めて考えると
何を食べるかと言うことは深く考えるようになります。

なぜならば変なものを食べると
それが身体に蓄積されることをより実感するからです。
私たちの身体は食べ物の化身・・・。


だからそれに気がついたときは、色々な食べ物にこだわるのでしょう。



では心はどうでしょうか?



今まで積んできた記憶が自分だとしたら、
今後生きていくうえでどういう経験を積み、
そしてどういう記憶を作って生きたいか考えませんか?

また心は人からの影響を受けるわけですから、
どんな人と付き合っていきたいかと言うことを考えませんか?



だって過去の記憶をいまさらどうこうできないんだから。
すんでしまったことはどうしようもないんだから。

そしたらこれからのことを少しでも良くしていこうと
言うのは自然な考えです。


まあこんなことはどうでもいいと思う人も多くいますが・・・



そんな時に愚痴ばっかり言う人と付き合うと
その愚痴が自分の頭に入ってくることになります。

言い訳や文句ばかり言っている人と付き合うと
その言い訳や文句を思い出すたびに自分の頭に残るようになります。

テレビのニュースばかり見ていると
暗いニュースばかりですからそのニュースが頭に残るようになります。

その場にいるだけで知らないうちに
影響を受け、それが記憶となってしまっているのです。



ある本で読んだんですけど人間は記憶を思い出すときに
脳内で再構築するらしいです。

ココからは結構大事ですよ・・・


再構築ってのは1回あるものを再び構築しなおしますので
そのたびに作り直してるっていう意味です。

ってことは思い出すたびに記憶は作り直していると言うことです。
この作り直しのときに脳内にさらに深い記憶となります。


だから一度考え出すとずーっと
同じことばかりを考えるようになるんですね。

特に悩んだ時は同じことを悩み続けてしまいますよね。
思い出すことでわざわざ自分で脳みそを再構築して
新たに記憶に植えつけているんです。



この場合どこかで一旦すべての記事を削除しなければなりません。
そうしなければ、もう必要のない情報で何度も
再構築されることになりかねません。

ではどうやって削除するかと言うと決意すること
決断することなんです。

もう一度言います。

決断することです。



あなたが愚痴や悪口の溜まり場に行かないことを
決めるのか決めないのか。



ようは決断するのはあなた自身と言うことです。
あなたのことはあなたで決めてください。
なぜならあなたの人生だから







見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/431-a4c9c5d1

