スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

東京ラーメン 



スポンサードリンク

東京ラーメンは、日本の首都東京のご当地ラーメン。東京はその人口の多さおよび集客力から、よい店が育ちやすい土地柄と言え、ラーメンに関しても、実際多くの行列のできるラーメン店が輩出されてきました。


東京のラーメン店の多さから、東京ラーメンの特色を挙げるのは難しいのですが、それでもあえて挙げてみるならば、


・スープは鶏ガラと豚骨から煮立てないで取り、そこに和風だしを加えたもの。

・味付けは醤油が主流。

・具はメンマ、なると、チャーシュー、ほうれん草が主流。

・主な薬味はネギ。

・麺は縮れ麺。


といったところでしょうか。


東京ラーメンの歴史は意外と古く、明治末期の浅草に開店した「来々軒」が草分け的存在。東京ラーメンは、中国の汁そばの入り口となった横浜に近いという立地条件と、外国のものを日本ナイズする江戸っ子の才能が生み出した、まさに日本人好みのラーメンと言えるでしょう。





RSS関連リンク
東京ラーメン 中華めん処道頓堀
東京ラーメン 中華めん処道頓堀 平太麺に肉と魚介の旨みが一体となった醤油スープがよく絡み「ガツン」と食らう!! 激戦区の東京で行列を絶やさない超有名店のラーメンです! 内容量 : 4人前 平太麺 130g×4 醤油スープ 48g×4. 東京ラーメン 中華めん処.

箱根小涌園ユネッサンで、今度は「ラーメン風呂」
鶏ガラ、豚ガラを中心とした醤油ベースのスープだが喜多方ラーメンや米沢ラーメンと比較すると醤油味が濃厚で、東京ラーメンに似ている。麺は手打ちの縮れ麺が主流で、麺を包丁で切った後に手で揉む。オーソドックスなスタイルを堅持しており、具に ...

東京ラーメン紀行
東京ラーメン」と東京の主だったラーメンが掲載 されてる本を詰め込んでたしね ●File 1: すみれ池袋店 平日昼間12時前だったからかすぐ入れた。 週末は30分以上待ちそうだったけどねー ストライプのシャツ着てる人が うつってますが、仕事行く前の ...



見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/425-8dac6582

