スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

京都ラーメンのスープ 



スポンサードリンク

京都ラーメンのスープ


京都ラーメンは、ほかのご当地ラーメンの例に漏れず、その味の秘訣はスープにあります。


京都ラーメンで主流になっているスープには、鶏ガラスープと豚骨スープ、そしてこれらをミックスしたものがあります。


京都ラーメンの鶏ガラスープは、鶏ガラと野菜を長時間煮込むことによって作られた濃厚なもの。このボリュームは、薄味で上品な「京風ラーメン」とは全く異なるものです。


また、鶏ガラスープに大量の豚の背脂を混ぜる店もあります。


一方、豚骨スープのほうは、「あっさり系」と呼ばれる清湯スープ。同じ豚骨ベースでも、白湯スープの博多ラーメンとはまた違った味わいがあります。


そしてこれらのスープの味付けは醤油が主流。


京都ラーメンはスープを楽しむラーメン。スープに比べると、京都のラーメン店の麺に対する情熱はいまひとつの感がありますが、それでもスープがよくからむように柔らかめに茹でられた麺によって、スープの美味しさが最大限に引き立てられています。





RSS関連リンク
箱根小涌園ユネッサンで、今度は「ラーメン風呂」
上記が京都ラーメンの基本形であるが、スープに関しては、大きく分けて三つの系統がある。 豚骨、豚肉をベースにした醤油味清湯スープ(「かえし」あるいは「たまり」等濃厚な醤油を使う店もある)。 甘み強い鶏ガラベースのスープに背脂を載せた ...

所持金7円男、ラーメン完食失敗 → 無銭飲食で逮捕 → 店長ブログ炎上
対応を考えればスーパー美談になったにね、 惜しいうwww惜しいうwww 何このゴミ. 37 : 花見客(京都府) :2007/07/29(日) 23:23:01 ID:pmLkwFnC0. スープの量なんかあらかじめ分かってるんだから嫌なら挑戦しなければいいだけだろ・・・ ...

京都 ラーメン
佐野ラーメンは、もちろんスープにもこだわっています。佐野ラーメンのスープは、基本は透き通ったさっぱり味醤油スープ。ただしその味は、店によってかなり差があるようです。 佐野ラーメンの中心はチャーシューと刻んだ長ネギ。 ...



見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/422-f528974c

