スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

肝斑(かんはん) 



スポンサードリンク

しみとは、顔面、特に額・頬・上口唇などに左右対称性にみられる褐色斑のことです。医学用語では「肝斑(かんはん)」といい、女性に特有のものとされています。他に、中年期以降、顔面や手の甲など日光に当たる部分にできるしみもあり、これは「老人性色素斑」と呼ばれます。この場合は老化に伴う現象なので病気ではありません。


しみの数には個人差があります。いずれもかゆみなどの自覚症状はありません。ほとんどのしみは、加齢によるものです。


しみができる原因は、紫外線やストレス、ホルモンなどの刺激を肌が受けて、細胞から一時的に大量のメラニン色素が放出されること。普通なら1ヶ月月ほどで新陳代謝によってメラニンは排泄されるのですが、新陳代謝が衰えていると、メラニンが肌に残り、やがてはしみになるのです。


しみの予防のためには、生活習慣を見直す必要があります。「ストレスを溜め込まないように工夫すること」「なるべく規則正しい生活にすること」「たばこは控える」等々があります。


しみは、一旦できるとなかなか治りにくいです。よって、普段からの生活態度に注意が必要となるのです。


RSS関連リンク
Q9 しみの悩み
日焼け止め使わなかったせいかなしみができちゃった。 これって消えるの? 職業・カフェ店員(25歳) 好きな食べ物・ハンバーガー、ピザ趣味・サッカー.

染み抜き(しみぬき)依頼 毛(ウール)100%ズボン
染み抜き(しみぬき)の依頼です。毛(ウール)100%の白と黒の細かな千鳥格子柄のズボンです。 埼玉県のS様からの依頼で、 「インターネットで貴店の情報を拝見いたしました。(中略)近所のクリーニング店に出しましたが、うまく出来なかった様で、 ...

しみ取り : ウワサと脱毛とエステ
しゅんを妊娠、出産してから急にメラニン多くなっちゃった状態で、 なんとかしたいな?と思っていたのですが、 美容外科とかエステのしみ取りとか、 なんか敷居が高くてね・・・ 近くにもないし、、 ... 、 近所の皮膚科に通うようになりました。 ...


スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/416-20b6d9ed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。