スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

天気の悪口 



スポンサードリンク

最近夏の日差しが少し和らいできた。

重たく空にかぶさる雲をみていると

不思議なもので、あの照り付けていた、日差しが懐かしい

ふと私の好きな物の見方の天才小林正観さんの言葉を思い出した

以下は正観さんの言葉である。

 「寒いので暖房を強めてくれませんか」と言うのは、コミニュケーションと
 しての言葉ですが、「朝起きて、わあ、寒い」と言うのは、”天気の悪口” です。「今日は天気が悪いわね」「寒いね」「暑いね」という言葉は、
 客観的事実を述べただけだ、と言う人がいます。しかし本当に沿うでしょう か。「天気に良いも悪いもなく、そう思う心があるだけ」というのが
 客観的事実というのです。

天気に良いも悪いもない、そう思う心があるだけ。

私には、心にしみる言葉です。

意外と多くの人は、「天気の悪口」を言うと思います。

私もその一人でした。でもやめましたよ。

だって、悪口言うより、感謝の言葉を言ったほうが、何かいいことがあるよう

な気がしてならないからです。


 目の前に起こる現象は「ゼロ」 幸も不幸もそう思う心があるだけと
 
 天気がよければ洗濯物がよく乾いていいし、雨が降れば畑も草花も潤う

 紫外線が強いこの時期むしろ雨の日のほうがいいのかもしれない。
 
 そんな簡単なところから、自分の物の見方考え方に変化を・・・・


クリックしてね
人気blogランキングへ



スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/4-32e19f67

