スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

棋士の頭脳、解明へ=直感、科学で測定 



スポンサードリンク

ついに直感を科学的に解明する時代がやってきましたね。

脳は今とっても注目されていますが、先の先を読む棋士にスポットを

あてるなんてセンスを感じます。

左脳と右脳の解明はまだまだ進むのでしょう。

今後が楽しみです。

ヤフーニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000108-jij-soci


理化学研究所は3日、プロ棋士が将棋の局面や次の指し手を判断する際の脳の活動メカニズムを解明する研究プロジェクトを開始すると発表した。研究は日本将棋連盟、富士通と共同で進め、タイトル保持者を含むプロ棋士も協力する予定。羽生善治3冠や森内俊之名人らの「頭脳」も解明されるかもしれない。
 ある一定の局面で次の手を選択する際、しらみつぶしに探索するコンピューターソフトと違い、棋士は「直感」で最善手を見つけると言われる。
 理研脳科学総合研究センターの研究チームは、一般に運動を制御する役割で知られる小脳が、直感思考にも大きな役割を果たしているとの仮説を基に、最新の磁気共鳴画像診断装置(MRI)を使用し、棋士の脳の部位別活動状況や、将棋の上達過程に小脳がどうかかわっているかなどを調べる。

 

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/398-bc08228e

