スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

坐骨神経痛とは坐骨神経という腰から始まり 



スポンサードリンク

坐骨神経痛とは坐骨神経という腰から始まり足先まで続いている神経が圧迫されることによって生じる痛みや痺れのことです。一般的な坐骨神経痛の症状は臀部(お尻)から足にかけての痺れや鈍い痛みですが、時には激痛で発症することもありますし、足の指先までの広範囲にわたる痺れを伴うこともあり、一方向へ体を動かした時にだけ痺れや痛みがでることもあります。そしてこれらの症状がほぼいつも持続することが坐骨神経痛の特徴のひとつです。

こんな症状のある坐骨神経痛ですが、その原因は坐骨神経の太さと長さにも起因しています。坐骨神経は人体の中で最も太く長い神経ですので腰、お尻、足のさまざまな部分の筋肉や骨と近接しており、かつ狭い部分を走っています。そのために圧迫される可能性のある場所が多くなります。それに加えて現代人の運動不足や長時間椅子に座って同じ姿勢でいることなどが坐骨神経痛を発症させやすくしています。

突然強い痛みで起こる坐骨神経痛もあります。その場合は絶対安静で横になることをお勧めします。2~3日様子を見て、ある程度痛みがおさまったら専門医である整形外科に行くと良いでしょう。無理に体を動かすと椎間板ヘルニアなど更にやっかいな疾患に繋がることがあります。また坐骨神経痛の治療は整骨院、鍼灸、整体、カイロプラクティックなどでも受けることが出来ます。自分の症状の強さなどを考えて、自分にぴったりとあったところを見つけることが大切です。

一番重要なことは坐骨神経痛にならないように予防をすること、そして坐骨神経痛になった人は再発を避けるための予防をすることです。坐骨神経痛の原因を考えると、その予防方法は腰の部分の筋肉や骨の強化と疲れやストレスを減らすことでしょう。軽い運動である散歩や水中歩行、ヨガやストレッチ、マッサージなどで腰の部分の筋肉や骨のストレス軽減と強化をすることで坐骨神経痛を予防しましょう。

スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/378-ea266437

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。