スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

健康運動指導士の需要がますます 



スポンサードリンク

健康運動指導士の需要がますます高まってきています。生活習慣病やメタボリックシンドロームが問題になっているからです。その資格は昭和63年(1997年)に厚生大臣の育成事業として始まった資格で、国民が健康的な生活を送るために必要な適正運動プログラムを作成し、サポートできることを認める資格です。


健康運動指導士を受験するには、的確な知識(体育系大学・医学部の卒業者、看護士・理学療法士・栄養士などの有資格者)に実務経験を伴う必要があります。平成19年(2007年)からは、事前に取得した資格のレベルや実務経験の内容に沿って、受験に必要な受講科目の数が免除されるなど、人材育成の早期実現が求められています。


その背景にある肥満・高血圧・高脂血症・高血糖を併せ持ってしまったメタボリックシンドロームは、日本人の死因の上位に位置する脳卒中や心疾患など、血管がつまったり、弱くなったり、破れたりすることで起こる病気の主原因になります。それらの症状の予防策や改善策は、適度な運動を習慣化し、運動不足を解消すること。それをサポートするのが健康運動指導士なのです。


今や健康運動指導士は、病院や老人福祉施設、介護保険施設だけでなく、フィットネスクラブや学校で活動し、企業や団体に所属することなくフリーで活躍する人も増え、若い人への予防策の普及活動も行なっています。さまざまなところで、健やかな生活を支える運動の習慣化をサポートしています。


RSS関連リンク
デトックスとキレート効果
たとえば、尚更そうでも体にオススメの知識、健康に与え 健康運動士になるためには、まず健康運動指導士養成講習会を受講します。受講資格があるのは、保健師又は管理栄養士の資格を有している者、あるいは4年制体育系大学(教育学部体育系学科を含む) ...

健康運動指導士健康
健康運動指導士という厚生大臣認定資格があるのをご存知ですか。昭和63年(1997年)から始めたれた資格制度ですが、国民が健康で快適な生活を送るために必要な運動不足解消を適正なプログラム作成により支援できると認定されます。 ...

健康運動指導士
健康運動指導士とは健康運動指導士は厚生労働省が認定する公的資格です。 健康運動指導士の仕事は、生活習慣病の予防や健康維持のために運動プログラムを作成して指導を行います。 平均寿命が延びる反面、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病が増えています ...


スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/370-81256602

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。