スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

舌の大きな役割は何と言っても味 



スポンサードリンク

舌の大きな役割は何と言っても味覚を感じることです。また、舌はものを食べたり、話したりする時にも重要な働きをします。舌の病気にはどんなものがあるのでしょう。「舌苔」(ぜったい)は白色や黄色の苔のようなものが舌の表面に付着する病気で、その正体は食べかすや細菌、口の中の老廃物、白血球の死がいなどです。舌苔には病気でない舌苔と病的な舌苔があります。


「舌痛症」(ぜっつうしょう)は、外見的には異常がないのに舌がヒリヒリ、チクチク痛む症状です。主な原因はストレスと言われていますが、唾液の分泌の減少が原因という説もあります。「溝状舌」(こうじょうぜつ)は舌の表面に深い溝があるもので、特に治療の必要はありません。ただし、この溝に汚れが溜まって炎症を起こしたり、口臭の原因となることもありますので、舌を常に清潔にしておくように心がけましょう。


「白板症」(はくばんしょう)、「紅板症」(こうはんしょう)は、舌などに白色で、ザラザラして、少し盛り上がった病変や、紅色(赤色)の、境界がハッキリした病変が現れる症状です。これらはガンに移行する可能性が高いと言われています。舌にこのような異常が現れた場合は、設備の十分整った病院で検査を受ける必要があります。黒毛舌(こくもうぜつ)は、舌の糸状乳頭が異常に長くなり、見た感じが毛が生えているように見えることからこの名前がつけられました。この黒毛舌は中年期以降の年代に多い症状で、治療は特に必要有りませんが、不潔になりがちですので、舌をいつも清潔にしておきましょう。


味覚障害は、味覚の異常を訴えるもので、「味がよくわからない」、「口の中が苦い」などの状態のことです。年々、味覚障害の患者の数は増加しているといわれます。味覚障害の主な症状は、1.味をあまり感じない、2. 全く味がしない、3. 口の中に何も入れていないのに味を感じる、の3つのケースです。「舌がん」は口腔がんでは最も多く発生するがんです。舌がんのほとんどが舌の横側にでき、舌の中央に発生するのは稀です。舌がんの初期はアフタ性口内炎と間違えやすいので、そのままにしておくと進行がんへと悪化してしまいます。舌がんは、早期治療により9割は治るがんです。


RSS関連リンク
イベントのご案内
... ジョルダン 岡本綾 quicktime 魚の目 ライトニング 舌の病気 自動車 国民総背番号制 赤城徳彦 鮎川ひなた 芳賀美里 岩田由貴 チョウザメ cdランキング トートバッグ コアマガジン ランズエンド 仮面ライダーx 坂井泉水 にしおかすみこ タロット占い ...

舌苔
そんな大事な舌の病気を見てみましょう。まず、「舌苔」(ぜったい)は舌の表面に白っぽい苔のようなものが付く病気です。白っぽい苔のようなものの正体は、細菌や食べカス、死んだ白血球などです。舌苔は口臭の原因になります。 ...

舌の病気
舌の病気を紹介します●「舌苔」(ぜったい)は白っぽい苔のようなものが舌の表面に付く病気で、苔のようなものは、食べカスや細菌、白血球の死がいなどです。 舌苔は口臭の原因になるため、歯を磨く時に舌も一緒に磨くようにすると口臭の予防に効果が ...


スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/363-6219bea3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。