スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

マジック・ザ・ギャザリングとは 



スポンサードリンク

マジック・ザ・ギャザリングとは、1993年に発売された世界初のトレーディングカードゲームであり、数学者のリチャード・ガーフィールド氏によって開発されたものである。このゲームによって、新たにゲームジャンルが生まれたのであるから、その発想は画期的であったといえる。マジック・ザ・ギャザリングのおもしろさは、カードを自分の戦略に合わせて自由に組み合わせることができ、無限大のパターンをもつというゲームそのものの自在性であり、美しいイラストなど芸術性の高いコレクション性であるといえる。 マジック・ザ・ギャザリングの遊び方であるが、公式戦では基本的に2名のプレイヤーにより1対1で対戦する。双方のプレイヤーは、各々20点のライフとルール制限に従った60枚(初心者対戦など40枚で行う場合もある)以上のカードで構成された山札(デッキ)を持つ。双方のプレイヤーが各々の手番(ターン)を交互に実行し、ゲームが進行していく。各々のプレイヤーは、自分のターンに自分の手札を使って相手を攻撃する。攻撃を受けて自分の場のカードがそれを防ぎきれなかった場合は、その点数分のダメージをプレイヤーのライフから減らすことになる。これを交互に繰り返し、プレイヤーのライフポイントが0になるか、山札を引けなくなったプレイヤーが敗者となる。マジック・ザ・ギャザリングの公式戦の一つにDCI認定トーナメントがある。このトーナメントの結果は世界ランキングに反映される重要な公式戦である。世界ランキングはインターネット等を通じて全世界に発表されているので、参加者は認定トーナメントに出場することで、自分の実力が世界で何番目なのか知ることができる。自分の世界における実力を正確に知ることで、プレイヤーはさらにヒートアップするのである。


スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/356-07f0d1c5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。