スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

パスポートについて 



スポンサードリンク

パスポートとはなんでしょう。そんなもん知っているさと言わないで復習してみましょう。パスポートとは海外に出向く際に一番重要な海外でのあなたの唯一の身分を証明できる証と言っても過言ではないくらい重要なものですよね。パスポートがないと入国も許されないそれがパスポートです。ほかにも海外に行く際に目的によってビザや査証と必要なものもありますが。

このパスポートについての知識は十分あるとおっしゃりながらこのパスポートの申請方法や更新方法がややこしそうだから海外にはいかないと、せっかくの意義ある海外に触れることを拒み続けているようなもったいないことをされている方のためにそれらについて説明します。パスポートを申請することは、新規申請や紛失届出再発行と、切替申請という現パスポートの有効期限が1年未満の場合や海外への頻度が多く査証欄がなくなったときの申請と、本籍や名字などの変更にともなうものとあげられます。これらは一般旅券発給申請書の記入が必要である点を踏まえて以下におすすみください。

パスポート申請は、各都道府県の出先機関の旅券窓口、パスポートセンターに申請に行ってください。その際には戸籍謄本や抄本、パスポート申請時の規格に沿った4.5×3.5サイズの顔写真とあなたの住所を記入した官製はがき、印鑑と住民票それから身分証明のできる運転免許等を持参します。また、目安として10年有効パスポート申請時16000円を目安に申請手数料をもっていってください。そして、申請日から約1週間ほどで発行されるパスポートをあなた自身が受け取りに行くといった流れになります。更新の際には現パスポートをお忘れなくお持ちください。

パスポートの新規申請や更新には基本的には同じ手続きを行なうという点はご理解いただけました。ただし最後になりますが、パスポートの紛失盗難の場合についてを説明しておきます。国内での紛失、盗難に気付いた際には早急に窓口にて紛失届を提出してください。これは、パスポートを失効にするためにかならずしなければいけません。その際に新しいパスポートの発行を受けたいのであれば前項で話したものを準備したうえに行って、申請をしてください。また、海外先でのパスポートの盗難、紛失には細心に注意を払ってください。先にも申し上げましたあなたの唯一の身分を証明できる大切なものなのですから。犯罪、ややこしいことに巻き込まれないようにするのです。しかし、不幸にもパスポートの紛失、盗難にあってしまった場合はすみやかに警察署より盗難届の発行を受けて日本大使館や総領事館に出向きパスポートの再発行を受けてください。あなたに海外に触れるせっかくのチャンスをパスポートを申請するのができなそうなんていう変な理由で断念してほしくない理由から説明いたしました。


RSS関連リンク
パスポート
昨日、1日仕事がお休みだったので2週間ぐらい前に申請していたパスポートを取りに行ってきました。 11月に妹がバリで結婚式を挙げる予定で、 4月に妹が 「飛行機の仮予約を取るからパスポートのローマ字を正確に教えて。」 と言われたのでパスポート ...

ドリームパスポートの続報
4月19日分の日記です。 ドリームパスポートの骨折事故に関する続報です。 ...

パスポート…。
学校の行事でパスポートが必要なので作りに友達のカイティと支所へ行くという日の事件です。 その日、学校終わった後、カイティの家からそのまま支所に直行するという事で、朝、少し早く起きてカイティの家まで自分の車で行きました。 ...

スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
