スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

神経性無食欲症 



スポンサードリンク

拒食症神経性無食欲症)は、2006年11月に21歳のブラジル人モデルが拒食症により死亡したことが大きなニュースになりましたが、拒食症は摂食障害の一種で、精神疾患です。日本ではダイエットに関心がある若い女性の間で拒食症が増加しており、低年齢化しているといわれます。拒食症は治療が難しく、長い時間が必要です。

拒食症の症状は、極端な体重の減少、女性であれば無月経、必要以上の運動を行う、睡眠障害などがあります。また、現在の病状やその深刻さの認識が乏しいことです。拒食症は致死率が高い疾患で、拒食症の主な死因は、極めて低い栄養状態や不整脈の併発です。抑うつ症状を伴った場合、自殺を図ることもあります。

拒食症の原因については、いろいろ議論や説がありますが、そのうちいくつかを紹介しましょう。遺伝的な要因、発病のきっかけとなる何らかのエピソードによるストレスなどの心理的な要因や体重減少の達成感から気分高揚し、体重を落とすことが止められなくなる依存症、痩せた女性が賞賛される社会的風潮などが拒食症の原因とされています。

拒食症治療の成功率を高めるためには、早期治療が大切です。拒食症の治療法は心理療法、薬による治療法、家族に対するカウンセリングなどです。治療者や家族が食べさせようと無理強いするとかえって悪化します。治療のうえで最も大事なことは、患者の対人関係や社会生活への適応を援助する、患者と医師、家族の好ましい関係を築くことです。


RSS関連リンク
拒食症報道めぐる訴訟でキーラ・ナイトレイ勝訴、損害賠償3000ポンド
少女の死には、無関係なんだろうけど、この写真じゃ、拒食症じゃなくても、ちょっと痩せすぎ じゃあ???りませんか? ▽今日の豆知識▽ ◎キーラ・ナイトレイとは◎ キーラ・ナイトレイのプロフィール 本名: Keira Christina Knightley ...

拒食症
中学3年生の時、拒食症になって2ヶ月で15キロ落ちました。 卒業シーズン、入学する高校の制服を作る為にも、『ダイエットしなくちゃいけない』と思って考えました…。 ダイエットするのにご飯を食べなければ痩せると言う考えが最終的に頭に出てきまし ...

拒食症とは
拒食症とは、神経性無食欲症といい、摂食行動を主な表現形とする精神疾患と位置付けられています。過食症とともに摂食障害のひとつです。拒食症は、かつて気質性とされましたが、現在では純粋な精神的病気とされています。 拒食症の原因は人によって様々 ...

スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。