スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

りんご病とは 



スポンサードリンク

伝染性紅斑りんご病)とは ほっペがりんごのように真っ赤くなるので,りんご病とよばれています。顔に赤い小さなブツブツがはじめにたくさん出て赤い発疹となり、その後に太ももや腕には赤い斑点やまだらの模様ができます。頬がほてったりしてかゆくなることもありますがほとんどの場合熱はでません。

りんご病の病原体はヒトパルボウイルスB19で、人に対しては直接接触することで、主に鼻を通して感染します。感染してから約1週間後に軽い発熱を認めることが多いです。この時期まわりの人に感染させます。そしてさらに9~10日位してから紅い発疹を出現させます。しかし発疹が出る時期には感染力は消失しています。

りんご病の治療はかゆみどめのぬりぐすりと飲みぐすりを処方します。 化膿したときは抗生剤入りの軟膏や飲みぐすりを処方します。 そのままでいつもの通りにしていれば、約1週間で自然に赤みがひいていきます。

家で気をつけることは?熱いお風呂に長く入ったり、日光にあたり汗をかくとかゆみが強くなることがあります。赤くなっているときは長湯や外遊びは控えましょう。赤みやかゆみが長引きます。もし子供が、高熱を出たり、普段に比べて元気がないなどの変った症状がみられたら、すぐに病院に行きましょう。


RSS関連リンク
precious car...
... まとめ まとめサイト まなびストレート まま ま行マイシンザン みうな みなとみらい めざましテレビ や行ヤエノムテキ ゆかりん ゆで汁 ゆらぎの神話 よさこい よしながふみ よっすぃ? ら行ライスシャワー ら抜き言葉 りんご病 わたしたちの教科書 ...

りんご病の注意点
りんご病は発疹が出る前に、発熱やのどの痛み、体のだるさなどのカゼ症状が出ることもあるそうです。りんご病発疹が出る1週間前が、りんご病の感染力が最も強い時期になります。発疹はりんご病のウイルスの感染後、約2~3週間経過した後に出るものと考え ...

りんご 病 写真
りんご病写真は、なかなか見つかりませんね。りんご病写真があれば、りんご病症状である紅斑が分かりやすく説明できるのですが、見つけることができません。個人情報との兼ね合いもあるのでしょうね。りんご病写真が見つかれば掲載します。 ...

スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。