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体外排出によるダイエットをうたう食品の実際の効果について 



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体外排出によるダイエットをうたう食品の実際の効果についてという、お堅い御代で始まりましたが、はやっていますダイエットについて
情報を・・・


某大学の報告です。

ご参考に・・・


ダイエット志向の高まりに伴い、「まとめてどっさり便に」等、痩身効果をうたった食品が多く流通しています。これらの食品は、「脂質、炭水化物などの、エネルギー源となる主栄養素の消化吸収を抑制し、そのまま体外に排泄させる」と宣伝されています。

これらの「主栄養素吸収抑制食品」の有効性は、ビーカーやフラスコの中での実験成績に基づいているようです。ヒトを対象にした確かな研究は見当たりませんし、動物を用いて生体への影響を調べたものもないようです。


そこで、私たちは、9品目の「主栄養素吸収抑制食品」を収集し、これをラットにあたえ、生体への影響を調べてみました。

注)実験の方法
その結果、①通常の餌をあたえたラット(対照群といいます)の体重変化と「主栄養素吸収抑制食品」をあたえた群の体重変化との間には、明らかな差は認められませんでした。

②実験後の脂肪組織の重量は、対照群との間に明らかな差は有りませんでした。

③血清中
性脂肪の濃度にも明らかな差は有りませんでした。しかし、「主栄養素吸収抑制食品」を多量に(説明書に書かれている通常使用量の2~5倍の量です)あたえると低下傾向を示すことがありました。

④中性脂肪以外の血清成分(総コレステロール、血糖、脂溶性ビタミ
ンなど)にも、多量群の一部を除いて明らかな差は認められませんでした。

⑤摂取した脂
質と炭水化物の糞便への排泄量は非常に少なく、対照群とほぼ同じでした。摂取した脂質あるいは炭水化物の9割以上が消化吸収されていました。


このように、今回、調査しました「主栄養素吸収抑制食品」につきましては、説明書に書いてある通常の使用量を摂取しても、脂質や炭水化物の吸収を抑制しませんでしたし、脂肪組織すなわち体脂肪の減少もほとんど認められませんでした。こういった効果をうたったダイエット食品については、その宣伝内容を冷静に判断して利用することが望ましい
と考えられます。



僕もそう思っていました????(笑

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