スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

親の生き方を見つめる  



スポンサードリンク

肩書きだけでは、周りが不幸に
プロ野球の選手が現役で働けなくなると、野球解説者という職業に就きます。現在解説者と呼ばれる人は多いですが、一般の野球フアンが気づかない点、なるほどそうなのかと野球の奥の深さを、専門的な見地と経験から解説できるような魅力のある解説者が見あたりません。

自分の仕事に対する認識不足、自覚のなさ、勉強不足が気になって仕方がないのです。アナウンサーの言葉に相づちを打つだけ、結果論で分かったようなことを言うだけの人もいます。いえ、アナウンサーが技術解説をし、それに追従するだけの人がいます。
自分だけが分かっている用語を、不用意に使う人、相手意識の欠如を感じさせます。

言葉の使い方を知らない人、視聴者に不快感を与えるような汚い言葉づかいを平気でする人などが多いです。すらすらと話ができないで、あー、えー、それでー、あのーなどで引っかかり、つまづきながらしか、言葉が出てこない人も多いです。

まず言葉づかいと話し方、相手に不快感を与えないための基本的なマナーから勉強しなさいと言いたいです。


コミュニケーションの勉強を
日本の学校教育には、話し方、聞き方の教育が欠如しています。
パブリックスピーキングの科目もない。コミュニケーションの概念が日本には在りませんでした。学校での勉強の機会がなかったから、できなくていいとは考えません。

正しい日本語の話し言葉は、毎日の生活の中で親が直接子どもに教えていくものだと私は考えます。


最近は、日本語の乱れのひどさが目につきます。
子どもが言葉を話せるようになるプロセスで、親が正しく、美しい日本語をしっかり教えなかったツケが回ってきているように感じます。


人としての基本的なマナーと共に、「話し言葉」は親がしっかりとしつけなければならない大きな課題です。


再び千葉選手の言葉を借りよう
「日本とアメリカの違いは、コーチが選手を束縛しないという点ですね。アメリカの選手は、小さな頃からコーチを頼らないんですよ。頑張るも頑張らないも本人次第。

日本のコーチの場合は、少しでもサボろうものなら「追加練習だ!」なんて言って怒る。

でもアメリカの場合は、「頑張らなくてもいいぞ。お前がそれでいいっていうのなら。だけど、頑張るなら手助けしてやるからな」というような感じ。

だから、ここ一番に自分の力を信じて頑張ることができる。本番に強い理由ですね」 「日本にはいいコーチ、いい指導者が少ない・・・自分のプラスアルファの力を引き出してくれるコーチと一緒になって頑張れる環境がない限り・・・」

「自分が自分らしく生きられるところがいいなあって思って。で、アメリカにいる自分が自分らしい自分だと思いますから。日本はほっといてくれないんですよ。
-―-私にしてみれば。白黒はっきりさせてもらいたいんです。日本人はズルズルがいつもだから、私の24時間もズルズルになっちゃう。―――常に人に気を遣って、言いたいことも言えない。

言ったらバッシング。とにかく出る杭は打たれるで、ちょっとでも変人がいると、潰そう潰そうというのがひしひしと伝わってきて、全体的に人の悪いところを見つけようとする傾向が強くて、褒めて伸ばそうというところがなくて、人間的にどんどんダメになっちゃう」



子どものコーチ役、子どもの人生に最も強く大きい影響を与えるのが親です。
「ああしなさい」「こうしなさい」「ああしてはダメ」「こうしてはダメ」と口やかましく子どもを追いかけ回して、自分流を押しつけて、可能性を閉じこめ、自分の子どもを潰そうとしていないでしょうか?

親としてのあり方、姿勢、心構えを見直していただきたいです。
いや一人の人間としての「生き方」を見つめていただきたい、と強く願っています。

--------------------------------------------------------------
* 文中の千葉すず選手の言葉は、 文芸春秋発行 ナンバープラス June2000 (平成12年6月1日発行)
  千葉すず スマイル・アゲイン から引用させていただきました。





見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/274-25573452

