スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

ノロウィルス 



スポンサードリンク

ノロウィルス・・・

一度は耳にしたことがあるでしょう。

今全国ではやっています。

怖いですね~

この被害が過去25年間で最高を記録していることをご存知ですか?

O157は夏場に学校給食などで感染していました。もちろんそれ以外の所でも猛威をふるったことは記憶に新しいです。

しかし、牡蠣などを媒体とした「ノロウィルス」は冬場に流行します。

これにかかると以下のような症状に見舞われます。

潜伏時間(感染してから発症するまでの時間)は24~48時間

主な症状は、吐き気・嘔吐・下痢・腹痛で、発熱は軽度です。
 
通常これらの症状が1~2日続いた後治ります。後遺症もありません。
 
また感染しても発症しない場合や、軽い風邪のような症状の場合もあります。
 
ただし,幼児や高齢者など体の抵抗力が弱っている人が感染すると、脱水症状など重症になることがありますから注意してください。





感染経路としては

①ノロウイルスに汚染されていた貝類を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合

②食品を取り扱う人(家庭で調理を行う人も含まれます)が感染していて、その人を介して汚染した食品を食べた場合

③患者のふん便やおう吐物から二次感染した場合

などがあるそうですが、家庭や共同生活施設施設など、人同士の接触する機会が多いところで人から人へ直接感染するケースもあるといわれています。


問題の対策ですが、基本は手洗いとうがいです。

感染者の嘔吐や便の処理などをした後は、必ず手洗いをして下さい。

また、次の場合も念入りに手洗いをしましょう。

・調理前
・生肉や魚介類をしようした料理の後


また手洗いで汚れが残りやすいのは以下の部分です。

・指先
・指の間
・親指の周り
・手首
・手のしわ


入浴時にも感染する恐れがありますので、温泉などに行かれる際はご注意下さい。


魚介類や生肉などは出来るだけ控えたほうが良いかもしれませんね。

それと、生野菜などを含めた生物の調理をした器具の洗浄にも十分注意しましょう。


ご家庭で小さいお子さんやお年寄りがいらっしゃる場合は、しっかりと管理してあげることが必要です。



スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/263-e5a71d81

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。