スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

レーシングマシンのような生き方 



スポンサードリンク


レーシングマシンのような生き方と言うとなんかかっこいいですね。

しかし、見方を変えると、かなり危ないともいえます。




レーシングマシンは信頼性・耐久性を犠牲にし、勝利を追求している車です。

少なくとも僕にははそう思えます。


例えば一般ドライバーが一般車に乗り、サーキットを何周か走ったとしても、故障することはあまり考えられないでしょうが、レーシングマシンは、エンジントラブル、ブレーキトラブル、ミッショントラブルなどで止まってしまうことも珍しくないですよね。


これを勝利最優先のハイリスク・ハイリターンとでも呼びましょう。



一方、一般車は故障せず安全であることを第一に考え、

速さよりも信頼性・耐久性を重んじる。ローリスク・ローリターンです(笑)。



レーシングマシン的生き方は、ある意味では刺激に満ちあふれ、充実した人生なのかもしれないですね。

しかし、そんな生き方をしていると事故が絶えず、いつしか車体、つまり体がぼろぼろになっていくだろうと思います。


それはそれですばらしいかもしれない・・・

でもね


レーシングマシンなら代わりの部品はあるが、人の体は取り換えが効きましぇーん。


歴史上の人物や偉人を見ても、激しく短く生きている人もいれば、穏やかに長く生きている人もいますが、


あわただしい生活を送る中、ついつい時間に流されてしまいがちの現代は、時には目をつぶって深呼吸をし、自分自身に問い掛ける時間を持ってもいいでしょうね。



自分はレーシングマシンか一般車か。
自分の生き方にはどんな傾向があるのか。
周囲の期待に応えているだけということはないか。
自分が本当に望んでいる生き方はどんなものか。


な~んてまじめに考えても疲れるかも知れませんね(笑)


いい加減がいいのかもね


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/254-694832ef

