スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

体がゆがんでいる人に 



スポンサードリンク

ムリなく簡単に出来る体操で体のゆがみを防止ができる!!

もうあっちこっちから話題をひぱってきます。




支離滅裂・・・・



まあ、読んでくださいな(^^)



体のゆがみを防止



ゆっくりとしたリズムでやるのがコツです。


① 目覚めたら布団の上で仰向けに寝たまま腹式呼吸を10回、次にゆっくりと手・足を伸ばす(伸ばしたまま20秒静止)これを5回行うこの後起きる。


② 真向法 

真向法体操は自分で健康体を作るためのたいそうです。体操の種類は4つ、時間も3分ででき、誰でも、畳一帖の広さがあれば道具も要らずに簡単にできる体操です。ムリをしないで出来るところまでゆっくりとやるのがコツ、私の経験からだんだんと出来るようになります。

その1
まず、両足の裏を上に向けてそろえ、両膝を床につけて座り、あごを引いて、真向を向き、胸を張り背中を真っ直ぐにします。

この座り方を楽座といいます。静かに息を吐きながらゆっくり前傾し息を吐ききったら元の姿勢に戻す。

いきをはきながら前傾するのがポイントです。最初のうちは完全にはできませんができるところまでを続けていくとだんだん上達し腹が脚につき胸が床につくようになりますので、焦らず続けてください。

他の3つは 下記を参照真向法の動作や注意点等の詳細は真向法協会へ
http://www.makkoho.or.jp/

私では指導できません(笑)



③ 体の歪みを直す(骨盤の歪み)
仰向けに寝て両手は左右に伸ばし、膝を曲げ左右の膝をつけてそのまま両足を右に倒し10秒静止する。

このとき左の肩を挙げないで床につけたままにする、次に左に同じように倒す。(これを1セットとし7セット行う)始めた頃は両足の膝をつけたまま倒せなくて膝が離れてしまいましたが、そのまま継続して行っているうちに膝が離れずに出来るようになります。

これを行った後は腰の周りがスッキリと動く感じがして腰の回転がスムースです。


・・・覚えられません・・・


3回読んだら頭に入りますよ。

そしてすぐ実行!

3日やったら覚えるかも・・・


ためになったという方応援してくださいね人気blogランキングへ


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/249-727b5879

