スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

地中海式ダイエット 



スポンサードリンク

ダイエットブログになりそうな気配です




今日も痩せよう





そんな話題から

ちょっと勉強しました(笑)





人類にパンとビールをプレゼントしてくれた古代エジプト文明以来、

ギリシャ、ローマ時代、イタリアのルネッサンス等々、

地中海は常に文明の中心でした。




その長い歴史によって安全性が保証されている地中海ダイエットの三本柱は小麦とワインとオリーブです。




地中海ダイエットの目的は「減量」ではなく、「成人病予防」に効果的な食事療法だそうです。




塩分摂り過ぎがちになる和食に比べ、地中海ダイエットの塩分摂取目標は一日5g以下です。




このレベルが実現できるのは、地中海料理がオリーブ油やハーブ、香味野菜、ワインビネガーで調味するため塩味がそれほど要らないからです。


血管に特に良いオリーブ油や、魚、野菜、果物が豊富なので、肉や炭水化物に偏重しないのも高血圧防止対策に効果的です。



また食事の中心が家庭料理にあり、ナトリウム源となる加工食品が少ないのも優れたところです。


地中海スタイル・ダイエットの要点は次のようなものです。



1. 季節の野菜や果物、また穀物など植物性食品をバラエティ多く十分に摂る。

2. 油脂はオリーブオイルを中心にする。

3. 乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)は少な目か、ほどほどに。
出来ればローファットのものにしておきましょう。

4. 赤身の肉は「月」に数回にとどめる。量は340g~450g/月。

5. 乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)は少な目か、ほどほどに。出来ればローファットのものにしておきましょう。

6. 魚介類を習慣的に摂る。 

7. デザートは果物をメインにする。

8. 食事中に適度な量のアルコール(ワイン)を飲みましょう。
1日あたりの量は男性でグラス2~3杯、女性で1~2杯が望ましい。

9. 活発に身体を動かしましょう。



地中海式ダイエットを続けていると、時間はかかりますが体重は落ち、高血圧、グルコース値、インスリン、総コレステロール、そして中性脂肪も下がって健康的な体質に変わってくるそうです。
成人病予防もしながら体脂肪も落とせる理想的な「ダイエット」だってよ





             どうよ!


ためになったという方応援してくださいね人気blogランキングへ




見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/248-9dd2b058

ダイエット ブログ

ダイエットに関する情報はこちらからどうぞ。

  • [2006/11/20 13:53]
  • URL |
  • ダイエット ブログ |
  • TOP ▲
