スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

朝食抜きで虫歯になるのです!! 



スポンサードリンク


知育、徳育、体育それから食育!

やたら「育」が並んでいますが、まあ大切は事ですね。



ということで


教育には欠かせない重要事項な話し?


大体、これらについては学校や親から何らかの形で学んでいくことになりますよね?


その中、3度のご飯はちゃんと摂らないとダメ!


・・・話が飛んだ・・・(笑)


朝ご飯を食べない人に、歯周病、虫歯が多いことはデータから歴然なんですと。



そのように過去にあなたに教えてくれた方っていますか?


・・・僕にはいませんでした・・・



実はそうなんですと。



朝食を抜くと、一日の唾液の分泌の正常化が期待されます。

それにより歯の再石灰化が促され歯の表面が正常化されます。

また、朝食を抜く事によって間食が増える可能性が指摘されます。

結果、口内細菌と、摂取物の糖分が反応し、酸が発生。

その酸により歯の主要成分であるカルシウム、リンが溶けてしまうわけです。

それを脱灰と言うそうです。

当然成分不良の歯は虫歯になりやすい・それを食育の際の説明のにつけ加えたいものですね。


いずれにしても、健康と食とは、切れない関係ですよね。



・・・僕はバリバリの歯周病でした・・・


・・・今もかもしれませんが・・・



しかし朝ご飯は、きっちりと食べていますよ!



ためになったという方応援してくださいね人気blogランキングへ

スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

ブラシの無い歯ブラシ

まったく新しい歯ブラシを開発しました。水ではなく薬剤の強力噴射です、歯間歯周がみがけます(特許)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/245-1e2e1ab0

脱灰脱灰(だっかい)とは生物の硬組織からカルシウム塩の結晶が溶出する現象、あるいはそれを引き起こさせる実験操作。具体的には以下のような場面で用いる。#歯科学の分野で脱灰とは、歯のエナメル質や象牙質からリン酸カルシウムの結晶が溶出する現象。本項目で詳述。生

  • [2007/07/26 15:15]
  • URL |
  • 健康な歯をめざして |
  • TOP ▲
