スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

活性酸素/酸化しない工夫とは 



スポンサードリンク

活性酸素・酸化しない工夫とは



ちょっと前に書き忘れていたことを・・・


活性酸素の話

錆びない体つくりをってことで

話をしましたが、忘れそうなので、時々健康の話をしますね~



・・・酸化(サビ)人間にならないために・・・



酸素を利用して生きている生物すべてに細胞の中に活性酸素が生成され、それは避けられません。


人間も同様ですが、人の体には活性酸素を消去する酵素が働き防御してくれますが、現代社会ではこの防御能力を超える活性酸素を発生させる原因が増えています。


・・・体の酸化防止の基本は?・・・


①体内の活性酸素を増やさない

②できてしまった活性酸素をすぐに取り除くの二つです。




たった二つです!!




日常生活を注意することで体の酸化防止はできます。


・タバコを吸わない
タバコの煙の中には200種類以上の有害物質があります。


・・やめられません・・


・運動はほどほどに
激しすぎる運動は活性酸素を増やします、軽い有酸素運動を



・・大好きです!有酸素系はきついです・・


・ストレスをためない生活を
イライラ・カリカリなどのストレスは活性酸素を増やします、ゆったりとした生活を心がけましょう。


・・合格・・



・野菜・果物などの抗酸化物を食べる
緑黄色野菜と柑橘系果物は特におすすめです


・・???・・


・脂肪を少なめにし栄養バランスの良い食事を
偏った食事ではなく多くの種類の食べ物を摂りましょう




・・まるっきりできていないみたい・・




・休息を充分にとる
疲れてくると体内の抗酸化システムが弱まります、睡眠を
十分に摂って疲れはその日のうちにとりましょう。


・・とり過ぎかも・・   ・・寝すぎ・・




・食品添加物や・残留農薬に注意を
などのできる事から工夫をしたください。これをやれば活性酸素を防ぐことができるというものはありません少しでも減らすよう各人が工夫するしかないのです。



・・出されたものをご機嫌よく食べます・・




と、まあ偉そうなことを書きましたが、


お前できるかといわれると・・・・




ほとんど僕はダメですね~








・・・・・気にしません・・・(爆)




でも・・・めちゃくちゃ元気なのはどうしてでしょうか?




本当に意識しないでできることをやるといいですよ!

僕の場合



・ストレスをためない生活を
イライラ・カリカリなどのストレスは活性酸素を増やします、ゆったりとした生活を心がけましょう。


かな?(笑)


ためになったという方応援してくださいね人気blogランキングへ


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/244-f46e2944

