スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

抜け毛防止 



スポンサードリンク

これからは、男性も女性も抜け毛がどうしても増える方が多くなります。


まあ1年中多いという方も中にはいますが・・・


でも今の季節
暑かった夏の時期はあまり抜けなかった髪の毛が、一気に気温の変化とともに




抜け始めるからで、体が調整する機能が働いている証拠です。

日差しが強い時期は髪の毛は、頭を防衛する事もあり抜け毛はさほどひどくあり
ません。

個人差はありますが・・・


しかし、これからは少し違ってきます。


長い髪の毛が、多い時で100程度抜けてきます。


髪の毛は平均10万本ありますが、平均で50~60本抜けています。

又それぐらい抜けないと、新しい髪の毛は育ってくれません。


1つの毛根から2~3本髪の毛が生えています。
1本長い髪の毛が抜けても、しっかりと同じ毛根には細く小さな髪の毛が
次の出番を待っています。


だから長い髪の毛が抜けていくのは、あまり気にしなくていいですよ



ただ、1センチ未満の短い髪の毛がたくさん抜けるようでしたら、それは脱毛の
危険信号です。


それと、長くても、妙に毛根のほうが細っているような髪が多く落ちる時も、異
常脱毛です。


まあこの場合、ほとんどが、薬か無理なダイエットなどの原因が考えられますが
・・・

シャンプーをしてみて、手のひらにそんな短い髪の毛が多くつく時は、要注意で
すよ。




まずは、毎日しっかりとシャンプーしましょうね。

毎日ですよ(笑)

そして、すすぎをたっぷりとしましょうね。



2分から3分!すすぎすぎぐらいで、ちょうどいいです。



圧倒的にすすぎが足らなくて、地肌のトラブルから、抜け毛などの症状が

出てきます。



抜け毛がどうしても収まらない方は、まずはすすぎから改善してみてくださいね





それをやってみててから、まだおさまらないようでしたら、シャンプーや

薬用トニックなどその他の、方法をとってくださいね。



シャンプーのすすぎが、きっちりと出来ない方が、他のものに頼っても

効果は、半減しますよ。


逆に、すすぎをたっぷりする事で、意外と抜け毛だけではなく

艶や、手触りも変わってきますよ。


意外と身近に、改善する方法は、ありますよ~♪♪


1.髪の毛にシャンプーをつける前にたっぷりとぬらす(1分ぐらい)
  ここで髪の汚れはほとんど落ちてしまいます。

2・市販ベースのシャンプーは手に取り2倍くらいに薄めましょう
  地肌には直接つけないほうがいいですよ

3・地肌をもみもみ洗いをしましょう
  毛根が根詰まりを起こしているかもしれません、これを続けることですっきりしてきます。

3・しっかりすすぎましょう。すすぎすぎくらい
  時間にして3分を目安

  長すぎる、すすぎすいたぐらいでちょうどいい!

途中、髪がきしんできたら、軽くリンスかトリートメントを髪につければ、すすぎやすいですよ。

4.髪はしっかり乾かしましょう。

髪はぬれていると非常に強度が弱くなります。切れ毛の要因にもなります。


以上簡単ですが、やってみてください。


後は、コメントに残していただければ、お答えします。







スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

有難うございます~♪

抜け毛をチェック!!!

長いままのと短いの(多分、切れ毛?)がありました!

殆どはどちらが毛根側だったのかわかりませんが、1本だけ、片側に白くはないけど、ややそれらしきものがあったのでショック!!!

シャンプーの手順はその通りでした!
ただ、時間に問題があったかもしれません!

予洗い?はしてましたが、30秒くらいだったかも・・・

シャンプー剤も薄めず、手のひらで伸ばしてからつけてました!

すすぎも、しっかりしていたつもりが短かったかなぁ~?

タオルドライの後、ドライヤーで根元から(先ずは逆さになって後ろの髪も全部垂れる感じ)で乾かしてました!

ん~~~、もうチョット意識して今夜からやってみます。

抜け毛の量はたぶんエクステの一つ分って色々あるのかなぁ~?
1~1.5センチ分はあるかもです~(T.T)

でも、かなり勉強になりましたぁ~~~m(__)m

あら~?隣のご主人に分けてあげたいわぁ~って毎回、思ってます(笑)

こんばんわ!
今日は無理を言って御免なさい。
お絵かきしたのですが どうやって貼るんでしょうか???

恐れ入りますが見に来てもらえますか・・・マスマスすみませんです。(汗)

  • [2006/09/19 20:17]
  • URL |
  • 龍のおか~さん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/241-fb396c24

