スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

脳トレーニングを探る 



スポンサードリンク

脳トレーニング(脳トレ)が最近人気を博していますね~


脳トレーニングとは、簡単な計算や漢字の書き取り、音読などで脳を活性化する方法です。


あなた、やったことありますか~


僕はやりました。


なんと、54歳の脳でした(笑)


まあまあ・・・



最近では、”脳力”を高められるとうたった商品も、書籍やゲームソフト、パソコンソフトに電卓、電子辞書など実に様々な商品が発売されていますよね。



“脳トレ事情”についてちょっと調べてみました


1 まったく脳トレーニングをしたことがない 56.3%


2 ニンテンドーDS「脳を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズ(任天堂) 26.5%


3 書籍(計算ドリル、漢字ドリルなど) 11.3%


4 ニンテンドーDS「やわらかあたま塾」(任天堂) 7.0%


5 ニンテンドーDS「右脳の達人」シリーズ(バンダイナムコゲームス) 3.2%


6 PSP「脳力トレーナー ポータブル」シリーズ(セガトイズ) 2.6%


7 トレーニング機能付きの電卓、電子辞書など 2.4%


8 ニンテンドーDS「七田式トレーニング 右脳鍛錬ウノタンDS」シリーズ(インターチャネル) 1.1%


8 PCソフト「脳力トレーナー」(インターチャネル) 1.1%


8 専用機器(トレーニング機能のみ備えた機器) 1.1%


の結果となっていました。



どこの誰が、これをはやらしたのか・・・


・・・少し深入りして・・・



脳トレブームは、東北大学未来科学技術共同研究センターの川島隆太教授が、複雑な問題を考えるより、単純な計算や音読をしているときのほうが、むしろ脳は活性化することを突き止めまたことにはじまっているようですね。



その川島教授が監修した商品を通じて、脳トレに接したことのある人が多いことを示すものとなりました。



一位は、ニンテンドーDS用ソフトの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズでした(26.5%)。



このソフトは文字と音声の認識技術を取り入れ、問題に手書き文字や声で答える新しさを備えているのも大きな特徴ですよね。



「脳年齢」が測れるというCMも話題を呼び、普段ゲームをしない人の興味を引きました。




「書籍」を挙げた人も11.3%を占めました。2003年11月に発行された「計算ドリル」と「音読ドリル」は、2004年の年間売上8位(トーハン調べ)に入るベストセラーになり、“第1次脳トレブーム”を起こしました。


・・・とにかくすごい・・・



今じゃ料理のレシピまで(^0^)



セガトイズがその脳トレを初めてゲーム化した製品(「脳力トレーナー」)は、2004年に専用機(知育玩具)として発売しています。


6位と8位に入ったのは、そのPSP用、パソコン用のソフトです。


脳トレ経験がない人には、その一番の理由を尋ねたところ、最も多かったのは「ゲーム機やソフトを入手できいでいるから」(37.5%)で、


「まったく興味がない」(25.6%)、「脳トレ自体を知らなかった」(4.8%)などの消極的な回答を上回りました。


以上調査報告でした(笑)



今後とも、潜在需要が多いところを見ると、脳トレとDSの人気はますます増加傾向にあるようですね~



なんか宣伝ぽくなって来ましたが


あなたもやったら、ちょっとははまりますよ。


でもやっているうちに、なぜか若返る?




o┤*´Д`*├o アァー~いい気持ち(爆)



ためになったという方応援してくださいね人気blogランキングへ




スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

脳年齢!!!

ニンテンドーDS用ソフトの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」はホントにハマりますよぉ~v-238

娘が英単語とか進化したマリオとかソフトをたくさん持っていたので、CMしてた」脳トレ・・」を加えてもらいました♪

松嶋さんがウケてたみたいに、ホント笑えました~。私は60歳近かったです(T.T)

TVでは「サルヂエ」とか観ているんですけど、イライラしてきちゃってダメです~(>_<)
もう、その時点でアウトですよねぇ~(笑)

でもニンテンドーDSはスゴイです!!!
あの二画面には、なかなかついていけません^^;

でも、マリオはいつになっても親子で飽きませんねぇ~~~♪
DS版もスゴイです~☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/239-82e322a6

DS 「右脳の達人 ひらめき子育てマイエンジェル」

右脳の達人 ひらめき子育てマイエンジェル (公式サイト)最近、やたらと巷に溢れる「脳トレ」系のゲーム。でもこれはちょっと他のソフトとは趣向を凝らした「子育てふれあい右脳トレーニングゲーム」「子育て」と「右脳のトレーニング」との因果関係はとりあえず置いといて

  • [2006/09/15 19:36]
  • URL |
  • THE有頂天ブログ |
  • TOP ▲
