スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

人生ゲームの秘密 



スポンサードリンク

いつも、素敵なメールを届けてくれる

ひすいこたろうさん


先日こんなメールが届いていました。

お題は


「宇宙を味方につける方法」 



太陽の光は、実は、
それ自体、暖かくもなく明るくもないという説があるのだそう。


なぜなら、光の通り道である宇宙空間は
冷たく、暗いから。


いわれて見れば確かにそうですよね。


では、なぜ暖かく感じるかといえば
地球の空気が光を「反射」しているからなのだとか。


空気が光を反射してはじめて、
明るくもなるし、熱も出る。



そしてね、



これは春日大社宮司の
葉室頼昭さんの本で教えていただいたことなのですが、

この日常生活で、
「反射」に当たるのが何かというと・・・



「ありがとう」


つまり感謝なのだとか。






なるほど






僕の好きな、心理学博士の小林正観さんの本の中に

ガンになった人のなかでも500人に1人くらいの割合で
放っておいても、ガンがなくなってしまう人が
いるそうだと書いていました。


僕の知り合いにも、ガンからわずか半年で元気に野球を

している仲間が、いますが、


彼は、ガンになって幸せだったと言います。

今も元気な姿を僕らに見せてくれます。

まさに超人ぶりです(笑)




本の中にも書いていましたが


ガンが治るという奇跡が起きた人たちの
話を聞いていくと

ある共通点があるのだそうです。


それは、




「ガンになってからの方がしあわせだった」と思った人たち。


ガンになったことで、
同じくガンになった人たちの出会いがあります。
みな、死と向き合ってる人たちです。
お互いに助け合って、
すごくいい仲間になるのだそうです。そして、

「ガンになったおかげで、こんなにいい仲間ができた。
 ガンになってからの方がしあわせだった」

と思えた人たちは

どういうわけか、ガンが消えてしまう確率がとても高いのだそう。



人生ゲームの秘密。

それは

ありがとうなのですね。







あれが足りない、これが足りないと
不満に意識がフォーカスしている限り、



きっと奇跡は起きないのですね。
楽しい毎日は訪れないのです。



それよりも、

いますでにどれだけ僕らは恵まれているか

そこに気づき、感謝したとき、
執着が溶ける。

そのとき、

光が“暖かさ”に変わるのでしょう。
光から“熱”が生まれるんでしょう。



光は誰のもとにも届いています。



しかし、そのままではただの光です。
その光が暖かさになり、熱になるには、



そこに
「ありがとう」

という反射が必要だったんだ。





小林正観さんの
講演会で、

目が見えることが、どれだけありがたいことか
感謝したことはありますか?

と問われました。

僕は忘れてた。

足が動くことに、手が動くことに
感謝したことはありますか?

忘れてた。ごめんな、僕の全細胞。


確かにそうだ。
普通に見えて、歩けて、家族がいて
働けて、ご飯が食べれて、ウンコも出る。
それは最高にありがたいことだ。
それは最高にありがたいことだ。




例え、
ガンになったとしても、
そこを嘆くのではなく、
いまそこにあるありがとうに気づけるか?



例え、
会社が倒産しても、
そこを嘆くのではなく、
いまそこにあるありがとうに気づけるか?




気づいたとき、





光は熱に変わる。





ありがとう。




ひすいさんの言葉と僕の言葉が混ざった文章になりましたが、



やっぱり「ありがとう」っていい言葉ですね。



ためになったという方応援してくださいね人気blogランキングへ

スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

ひすいさん、小林正観さん、、、好きな人物が似ていますよね~。
今日はコメントありがとうございました。
ポチりました。

トラックバックありがとうございました!

トラックバックありがとございました!ステキなブログですね。正観さんのファンとしましては、お仲間を見つけられて、すっごく嬉しいです。また、遊びにきます~!

トラックバックありがとうございました。

こんばんは。トラックバック、ありがとうございました。
ありがとう、という言葉は、大切ですね。
こちらのブログを読んで、いろいろ考えさせられました。

それでは、これで失礼いたします。
ありがとうございました!

トラックバックありがとうございました★

一冊の本からこのようなつながりができることは、本当にありがたいことです。
チョコチョコお邪魔します★

トラックバックありがとうございます。

水の結晶が「ありがとう」のコトバの上にのせると綺麗な形を描くのに対して、

「ばかやろう」とかのコトバの上では見る影も無くなってしまった、と言う本を

先日見ました。

ありがとう。と言うコトバ。大切ですよね。

こちらからもトラバさせて頂きますね。

トラバありがとうございました。

遅くなってしまいましたがコメントさせてくださいね。

9月14日の日記で、私はたくさんの方々に「ありがとう」という言葉で感謝の気持ちを伝えました。
たくさんの感謝をしてはじめて、「ありがとう」という言葉が自然に出てくるのだと思います。
こちらのブログを読んでひしひしと感じました。
今まで何度となく使っていた「ありがとう」でしたが、とても大切な気持ちですよね。
今自分が置かれている環境の全てに感謝してこれからも過ごしていこうと思います。

他の記事も読みましたが、素敵なブログですね。
またお邪魔したいと思います。

それでは、長々と失礼しました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/238-6a97b7b4

紀子様ご出産

トラックバックありがとうございました。 小林正観さんのお仲間ですね! また遊びに来てくださいね。 (初めてのトラックバックなので、うまくいくかどうか心配です)

  • [2006/09/16 03:10]
  • URL |
  • いやしろち化計画 |
  • TOP ▲

イラストシリーズその3っっ。「1周年っっ。」

え(絵?)ブログ 204作でございますっ。 イラストシリーズその3っっ。「1周年っっ。」・・・ありがとう、1歳になりました。・・・ 前回に引き続き、御当地丼でも描こうかなぁ。・・・と思っていたのですが、 この絵 ブログを初めて1年目である事が判明。 急遽

  • [2006/09/16 13:48]
  • URL |
  • え (絵)??ブログ |
  • TOP ▲

☆~ 私の大切な一冊 ~☆

この本は以前、私がかなりだった時に兄嫁がそっとしてくれた大切な絵本です葉 祥明という画家のもので、自分でも描けるんじゃないかと思えるようなシンプルな絵。でも『葉祥明』でしか描けない絵この『ヒーリング・キャット』は、そんな私の前が見えなくて真っ暗な心とガサ

  • [2006/09/17 19:42]
  • URL |
  • ☆~あんずの部屋へようこそ~☆ |
  • TOP ▲

人生ゲーム

人生ゲーム人生ゲーム(じんせいげーむ)は、1960年にアメリカ合衆国|アメリカHasbro社から発売された、ボードゲームである。原型は1860年ごろ、イギリスの印刷業の社

  • [2007/01/30 17:54]
  • URL |
  • さくらの日記 |
  • TOP ▲
