スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

作ろう!本当に自分に必要な時間 



スポンサードリンク

近年ワークライフバランスが注目されてきています。


ワークライフバランス?


何でも横文字つけるとかっこいいよね。


わかりやすく言うと


仕事だけでなく私生活の満足感を求めて人生全体の質を高めようとする考え方です。


人生全体の質を高めよう~?


なんか難しい表現ですが・・・




つまり、今までの仕事中心の社会の弊害があちこちで出てきたので、もっと仕事以外の価値観や満足感をを高めて私生活を充実させてください。


と言う事でしょう。


さらに少子化が進展しているということが背景にあるのも見逃せません。



企業側でも社員にワークライフバランスを考え、仕事以外の価値観や満足感をを高めて、少子化対策につなげていき、かつそういうスタイルをとれる優秀な人材の確保したいと考えている向きが出てきています。



では、その私生活を充実させるための場所とはどんな場所なのでしょう。


調査によると、共働き既婚者の約半数は家での生活の充実が理想と考えているそうです。


家も外も充実させたい人と合わせると、圧倒的に家での生活を充実させることが仕事以外の生活の満足感につながるようです。





時代は変わってきていますね~♪




このうち、最も家での生活の充実をはっきり示した40代は、そのうちの半分に中高生の子供がいることもあり、一緒に外出しない子供達との大事な時間を過ごす場所として、家の価値を大事にしています。





いいことですね~







50代は疲れを癒すために家にいたいという理由が目立ちます。


ごもっとも(^^)




また家でも外でも充実したいニーズが強い30代以下は、6割が夫婦2人のDINKSを望んでいます。





これは大切です!





同様に、60代以上では夫婦2人と18歳以上の子供との同居をしたいという子育て終了世代がいます。


これらは皆、理由は様々であるものの、家での生活が充実することによって、豊かさが何倍にも膨らんでいくのでしょう。


ただ、私生活の時間が継続的に増えることで、家でだらだらと過ごしてしまう可能性も指摘されていますよ。



定年後の年代の方へのヒアリング調査で「何をしていいかわからない」といったストレスが明らかになっており、逆に時間的なゆとりが生活の不満につながることもあり得ると示しています。


ですから早い段階で計画的に「本当に自分に必要な時間とは何だろうか」と考えて準備しておくことが必要なのです。



ワークライフバランス これからの日本人の大切なキーワードになりますね~♪♪


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/237-c8013317

仕事の形態 1

 最近、少子化問題を語るうえで子育てと仕事の両立が注目されることが多くなってきました。ようは、子どもを持つ世代の働き方の問題です。 仕事のIT化、都市部のマンション建設ラッシュなど基本的には労働時間を短くできる要素が社会に増えてきているにもかかわらず相変わ

  • [2006/09/14 10:09]
  • URL |
  • スマイリーブログ |
  • TOP ▲

んな事言ってもねぇ。

[厚生労働白書]長時間労働の是正、企業側の意識改革が重要 livedoorニュースより以下引用。 政府は8日、06年版厚生労働白書を閣議決定した。少子化の流れを変えるため、職場優先風土の変革や仕事と生活の調和(ワークライフバランス)を掲げ、その実現に「企業が求める働き

小売各社の子育て支援策

子育て支援、小売り各社拡充 小売り各社が育児支援制度を拡充している。高島屋が正社員やパート社員を対象に子供の学校行事などに参加するための有給

子育てについて

ここ2日間ほどやけに涼しい。夜なんか寒いくらいだ。クリーニングに出しっぱなしの毛...

厚生労働白書による少子化の一因

厚生労働省の2006年版厚生労働白書が公開されましたが、 (私はまだ概要をちらっと見た程度です・・・これからじっくり読もう!) その中で少子化の要因の一つとして、「育児世代の長時間労働」が挙がっている模様。 そんなの分かり切ってる事じゃない。何を今さら?って思

  • [2006/09/14 23:58]
  • URL |
  • 今日がだめなら明日にしましょ♪ |
  • TOP ▲
