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ホメオスタシス効果を知っておこう 



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運動しても、大食いしなくても、全然、体重減らないなぁ・・・
って思ったら、要注意!!


【ホメオスタシス効果】ってゆー、人間の身体の危機管理能力が作動しちゃってるかもしれないのです!



急激な運動と急激な食事制限で、1ヶ月の間に自分の体重の5%以上減らすと身体が、『消費カロリーは多いのに、栄養が足りない。こりゃ、非常事態だ!』って思って、脂肪を身体に溜めやすくしてしまうらしいのです。



かなり浸透しています体脂肪率って?



■体脂肪計が出回っているので、みなさんもご存知だと思いまっするが、 【体脂肪率】というのは、体内で脂肪が占めている割合を算出したものです。



■見た目痩せてても、内臓脂肪が多くて隠れ肥満!



だなんて事になると,肥満からくる病気にもなっちゃいます。
ちなみに内臓脂肪の面積が100平方センチメートルを超えると内臓脂肪 が10平方センチメートルの人よりも健康障害の合併症数がなんと1.5倍になるそうですよ。



まるで、私(爆)




■ところで、体脂肪計ってのは、どうやって体脂肪率を量ってると思いますか?
 
なんと、体内に微弱な電流を流してるんだそうです。

脂肪が電気を通しにくいという性質を利用して、脂肪と除脂肪量を測定して算出する【バイオインピーダンス法】で割り出しているのです。


びっくり?感電してます(笑)



■ちなみに体脂肪率は男性で15~20%、女性では20~25%の範囲が 正常値です。


男性(%) 女性(%)

痩せ 15未満 20未満
正常 15以上20未満 20以上25未満
軽肥満 20以上25未満 25以上30未満
肥満 25以上 30以上



さてあなたは・・・?





◆【BMI(Body Mass Index)】肥満の目安


統計的に死亡率がもっとも低く、健康を維持できるBMIの指数は、
 22と言われています。BMIは身長と体重だけで算出できるんですが、それを導き出す数式が

 体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

 それが22に近いほど健康的な身体ということになります。



【BMI】は、男性・女性かかわらず、身長に対する体重で割り出す数値なので、自分が太っているかどうかを判断するには、いい基準ですね。


食欲の秋!


体重計とにらめっこの毎日が始まります(^0^)



'ホメオスタシス'に唾を吐く/怪しい!?

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Comments

あら~ん?

体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))ですよねぇ~?
?(°_。)?(。_°)?
とんでもない数字(想像の1.5倍)が出てきましたぁ~(T.T)
数式、間違ってまいですよねぇ~(^_^;)

間違った~(>_<)

違った!!!
2.3倍違ってますぅ~(T.T)

何度計算しても・・・・ん?
この数値だと、寝返りも出来ないくらいの肥満だぁ~~~~(>_<)

体脂肪

はじめまして。ともパパです。
僕は、身長159CM体重55kgで体脂肪が15%なんですが、もっと体脂肪を減らしたいのですが、どうやったら、減るのでしょうか?便秘ぎみなので体脂肪が増えてるのでしょうか?

  • [2006/09/13 08:59]
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  • ともパパ
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