スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

活性酸素予防のコツ 



スポンサードリンク

活性酸素をさらに突っ込んで話します。




抗酸化食品をとることで活性酸素の害を取り除く事を、昨日書きました。

さて、その他にもたくさんあるようです。

特に、伝統的な日本食には抗酸化成分を含むものが多いようです。


昔の人は経験的にこれらの食品が体にも良いことを知っていたのでしょうね。



体内の「酵素」が活性酸素の害を減らす作用をしているのですが、この「酵素」の主な原料は良質なたんぱく質です。


日本人は昔からこのたんぱく質の原料の大豆、魚、玄米やミネラルを含む海藻類、ゴマ等を調理方法を工夫して多くの食品を作り上手に食生活に取り入れてきました。


生活習慣病の予防や肥満防止等健康面から日本食が米国をはじめ世界中で取り入れられているのも当然のように思われます。



具体的には

・大 豆・・・大豆イソフラボン、サポニンは脂質の酸化を防ぐ働きがあります。

・青 魚・・・イワシ、サバなどに含まれるDHA,EPAは強い活性酸素消去効果があります。

・海藻類・・・海藻の色素は活性酸素を除去作用があり、体内の酵素の働きを助けるミネ ラルが豊富です。

・ゴ マ・・・セサミノールがサビ防止に有効に働き、ミネラルも豊富に含んでいます。

・醗酵食品・・酢、味噌、醤油などの調味料はイソフラボンやミネラルも多く含んでいます。


などの伝統的な日本食を見直して1日1回は取り入れたいですね。


調子が出てきました。




さらに突っ込んでいきましょう。(笑)




最近は、「お茶」がすごく売れています。

この「お茶」にも抗酸化力があることが、よく言われていますよね。

のどが渇いたときはにコンビニなどで緑茶の購入が増えてきています。

抗酸化力がありしかもノンカロリーですので健康面からも良い傾向ですね。

お茶をお金を出して買うなんて・・・と以前は思っていたことがありましたが



今では・・・



さて

緑茶の渋み成分のポリフェノールの一種の「カテキン」には抗酸化作用、殺菌作用などがあります。


その他に渋みのある紅茶、ウーロン茶やココア、コーヒーにもポリフェノールが含まれており抗酸化力があります。


どうせ飲むなら抗酸化の強い飲み物でのどの渇きを潤し、サビつき防止を図りましょう。


ジュース類はできるだけ自宅でビタミンCやクエン酸を含む天然素材を使って必要量を作り、出来たてをすぐに飲むようにしましょう。


市販のジュース類もできるだけ天然果汁100%のものを選び飲み残さないこと、飲みのこすと酸化してしまいます。

アルコール類は適量(日本酒で1合、赤ワインでグラス2杯)を飲むなら、最も凶暴な活性酸素のヒドラキシラジカルを除去する働きがあるそうです。



但し、飲みすぎると逆に活性酸素が増えてしまいますので注意赤ワインに含まれるポリフェノールがアルコール類の中では一番抗酸化力があります。


さていろいろと書いてきましたが、最後に誰でも簡単に活性酸素予防ができる方法を伝えますね



それは・・・




よく噛む!!




よく噛むことで顔の筋肉を鍛えてシワのない若々しい顔になり、脳も活性して脳年齢を若返らせます。



又、よく噛むことで食べる量が少なくとも満腹感が得られるのでダイエットにも効果があります。



口から入る食べ物の中には危険な物質も含まれても、だ液によってその毒性が緩和されます。食べるときによくかむと「だ液」の分泌が増えて、だ液の持つ毒消し、殺菌作用などの有効成分が増えるそうです。



その中には活性酸素を除く働きの酵素も含まれています。ひと口20から30回を目途にして食べて、だ液量を増やしだ液の持つ抗酸化力で活性酸素を除去しよう。



特に歳をとりますと、だ液量が減少してきますので特によく噛むようにしましょう。


柔らかい食品が好まれる現代ですが、噛みごたえののある食品を1から2品食事の中に取り入れてよく噛むようにして健康になりましょうね。



これなら、あなたにも出来そう?



スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

元気分けてもらってます

お久しぶりです!
おか~さんの所が改革になって以来
いつも経由させてもらっていたので
しばらく来れない状態でしたが
今回 また 来ることができました♪
良く噛むと 癌になりにくいと
以前テレビでもやっていました
忘れがちですが 簡単な健康法ですね
髪結いさんの所にくると 元気になります
また 寄ります

  • [2006/09/08 11:10]
  • URL |
  • 設計GL±0
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんにちわ。

トラックバックありがとうございます。
活性酸素を除去するというマイナス水素イオンについて勉強しています。
今後ともよろしくお願いします~。

  • [2006/09/08 12:36]
  • URL |
  • うどん200円
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

たまたま、
私も今日噛むことのブログを
書いたところです。
是非遊びにきてください。

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
ココアにポリフェノールが含まれていることは知っていましたが、コーヒーに含まれていることは初めて知りました。
とても興味深い内容で、勉強になりました。
また遊びにきます。

またまたトラックバックありがとうございます。

お茶の効果はよく聞きますよね。
私も毎日必ず濃いお茶を飲むようにしています。
飲まない日が続くと、カゼひいちゃったり…。
これからも意識して飲み続けようと思います。

さて、私のブログにもまた遊びに来てくださいませ!
そのときはどうぞコメントでも残していってくださいね。

どもども はじめまして

トラックバックありがとうございまっす♪

いろいろ勉強になりますなぁ。
主食がアイスみたいな生活をしている今日この頃なので、さっそく明日からでも玄米ごはん生活はじめます(´・∀・`)

ぜひリンク貼らせてくださいな。
また遊びにきま~す!

お茶はいいですね

トラバ、ありがとうございます。
のちのち別項で記事にしたいと思っていますが、口臭抑制の作用もありますし、女性ホルモンの補助にもなりますし、全身の水分代謝を活発化できますから、デトックスにもなります。

ためになります。

初めまして。TB、有難うございます。

よく噛む事が大事なんですね。よく噛むと小顔効果があると聞きましたが、本当にありそうですねw
私もよく噛むようにしていますが、時間が無いと急いで食べちゃうのですよ。

また、私のブログにもよければ遊びに来てくださいねwそれではw

はじめまして、こんばんは。トラックバックありがとうございます♪

僕も以前はお茶を買うなんて考えられませんでしたが、今ではほとんどお茶しか買いません♪

それにしても、やっぱりよく噛むことって大事なんですね。僕は、あまり噛まないからなあ・・・。できるだけ噛むようにしなきゃ。

それでは♪

基本

トラックバックありがとうございます!
昔の食生活的な感覚がやっぱり大事なんですね!

かなり興味あり~♪

プチおたくの私は縁があってここに辿りつきましたぁ~v-271
食べ物も髪色診断もかなり興味ありました!
またゆっくり遊びにきま~~すv-34
ウチにも良かったらおいで下さいね~v-222

うんうん!!!

改めてお邪魔しましたぁ~♪
勉強になりました!!!
酵素って生の野菜に入っているって聞いて今年の3月から毎朝、野菜&果物を搾るのではなくて一気にミキサーでガーって回してドロドロを飲んでます。
体質改善のつもりであるDrに教わって飲み始めたんですけど・・・
確かに便秘知らずになったり体重も数キロ落ちました!
このドロドロには豆乳とヤクルト2本も入っています。
読んでいて気づいたのですが、ここ数年、ジュースって飲んでなかった・・・
いつも、コーヒーとかお茶ですね。
今はまだ、どちらもアイスで飲んでますけど・・・
長々すいませんでした!
また違う記事も拝見しま~~~す

なるほど、べんきょうになります

TBありがとうございます!
お茶はいろんなパワーを秘めているのですね。しかも摂取しすぎても体外へ排出されるだけで、害はなし。こんな健康食品はめったにないと思いますよ。
とてもためになる情報、有り難うございました!

遅ればせながら、何度もトラックバックして頂き、ありがとうございます。私も勉強を始めてから、お茶や豆乳などを意識して飲むようになりました。

今後も、体に良いことを書いていくつもりなので、よろしければまたのぞいてみてください。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/231-74f7b831

大豆サポニンに生活習慣病の予防効果

大豆サポニンとは、大豆に含まれる活性成分です。大豆サポニンの働きは、体内に血栓をつくり、動脈硬化を進行させる過酸化脂質ができるのを抑えます。さらに、プドウ糖が中性脂肪に変わるのを抑制し、血液中コレステロールを下げる働きも確認されています。また、脂肪の吸収

  • [2006/09/08 16:39]
  • URL |
  • キーワードレーダー |
  • TOP ▲

“パーフェクトブレス”世界9ヶ国で特許取得!細胞レベルで消臭して、口臭はもちろん「体から出る臭い」は全て撲滅!

■口臭・体臭ってどうして臭っちゃうの?!口臭や体臭の原因になっているのは、体内に蓄積された腐敗物質「メチルメルカプタン」なんです。私たちが体に取り入れた食物の一部は、消化不良などによって アンモニア・メルカプタン・インドール・硫化水素などの悪臭の強い物質

  • [2006/09/08 21:17]
  • URL |
  • ‘This & That’ |
  • TOP ▲

食品分析における固相抽出の効果的な利用方法(7)

食品分析における固相抽出の効果的な利用方法(7)

  • [2006/09/09 02:11]
  • URL |
  • 必殺必中!前処理仕事人 |
  • TOP ▲

口臭予防!! 口内専用毒抜き液『マジカルベロッタ』 ナノ化したGS-NANの驚異的な浸透力  マジカルベロッタオーラルウォッシュ

舌に塗るだけでタバコやコーヒー後の嫌な口臭を抑える口内専用毒抜き液『マジカルベロッタ』朝一回舌に塗るだけで夕方まで口臭を抑える驚きの持続力!刺激性がなく、爽快なキシリトール味が広がるだけですのでピリピリした刺激が苦手な方でも気軽にお使いいただけます。口臭

DNAと宇宙

若山利文・著「マイナス水素イオンと健康革命」よりの抜粋 「私たちの体は、直径10

  • [2006/09/16 09:08]
  • URL |
  • じゃがたま屋→H通信 |
  • TOP ▲
