スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

メルマガ第8号 



スポンサードリンク

□■□貴方の髪は今よりさらに輝いて美しくなる□■□ 

                    898部 1月22日 第8号
 ★─────────────────────────────★    
      
  延べ15万人をカットした美容師が伝える今日から使える髪情報
 ★──────────── http://www.tukioyobu.com/blog/ ★    
  
     
◆自分だけに似合う髪形を見つける秘訣とは◆


今年はじめてのマガジンになります。

忘れていませんかー

紙面も新たに・・・?

今年もよろしくお願いいたします。

さあメルマガ美容室開店です。

嬉しいことに読者が増えてきました。

何よりも感謝!感謝!

はじめて読まれる方々、美容の仕事は段取りがイイのですが

ネットの仕事は、いささか勝手が違います。

自己紹介は、いずれ又します。








随分間が開いてしまいました。じつに3週間。


その間、だんな(今年からこのように呼びます)何をしていたか?


実はせっせと髪のサイトとブログの更新と、年末これなかった

お客様の処理に追われていました。

といってもそんなに忙しくなかったのですが、どうしても作りたい

レポートがあって、日々頭を悩ませていました。


で、そのレポートまだ出来ていません。(涙



もうすぐお届けします。



と言うことで今日は、質問の多かったスタイリング剤について

説明します。



スタイリング剤。何を使っていいかわからない。ワックスの種類が多く

てわからない。自分の髪質がよくわからなくて・・・


質問は色々でした。




男性も女性も多くの方は、ハヤリとしてワックスを使う方が多くなってきてると
思います。


このワックス実は日本に入って10年の歴史しかありません。


私が今から18年前始めて欧州に行ったとき、すでに、スタイリングは、

すべてワックスで行われていました。



その時、感じたのですが、なぜ日本にはこんな便利なものがないのか?

と感じました。もともとブローで形をすることに違和感を覚えていた私には


ワックスはとても便利なものでした。



ようやく1995年ごろ粘着性のある固形ワックスが発売されました。

しかしその使いごごちは、あまりよくありませんでした。

そのような歴史がワックスにはありますが、ようやく認知されたのでは

内科と思います。

スタイリング剤の種類と言えば、「スプレー」「クリーム」「ムース」

が代表的なものになります。

「ワックス」が出てくるまでは「ムース」が主流だったと思います。




ヘアースタイルの変化と共に、徐々に「ムース」から「ワックス」へ

そして「スプレーワックス」や「クリーム」などに変化してきました。



「ジェル」や「ローション」などはアクセント的に使っていく感じで

今でも使われていますが、全体を形つけるには、やはりワックス系や

スプレー系など、パサツキなどを抑えるのには、クリーム系または

特殊なオイル系などが、主流です。




ワックスにもスプレーにも、基本的に3つタイプがあります。

ツヤを求めるタイプ。セット力のあるタイプ。そして束感を求めるタイプ。

特にワックスにはこの3つを知って使った方がいいです。今は、男性も

女性も、ナチュラルなスタイルと、少し作りこんだスタイルに分かれていますか


用途を間違えると思った通りのスタイルには、仕上がりません。




あまり髪の毛にスタイリング剤はつけたくないという方もいますが、

あまりパサツキなどが、続くようですと、やはり毛先の方は、

オイル系のものを施した方が、懸命です。



経験上スタイリング剤には、その人の好みがどうしても繁栄されがちですが

必ずしもそれがベストでは、ありません。


本当は、何もつけなくてスタイリングできれば、良いのですが、それは

あくまでも素材が、とてもいい状態の場合が多く、

ラフドライなどで、スタイリングする場合、

どうしても、何かつけた方がまとまりは良いと思います。




ラフドライでつやつやの状態が、出せる人は、あまりスタイリング剤に
頼らない方が、イイと思います。



男性の場合、やはりワックスなどが、使いやすいと思います。

種類が多くわかりづらいのが、難点ですが、ショートの場合は

ファイバー入りのワックスが使いやすいと思います。

特徴は手でもみ込んで熱を与えると、少し柔らかくなります。

非常に扱いやすい、ワックスの定番みたいなものです。

手でもみ込んでも柔らかくならない、ハードなものはあまりお勧めできません。




女性の方のように、髪が長くなりますと、スプレーワックスや、

少しセット力のあるスプレーなどを毛先に使うと、

束っぽさが出てイイ感じになります。




いずれにしてもスタイルによって変わってくるのですが、ムースで
形をとるスタイルは、今は、あまりはやってはいません。
定番のスタイルとしては、あると思いますが、質感が少し古い感じに
なるので、あまりお勧めできません。




感想、相談、クレーム、取り上げて欲しい情報、その他
kamiyui@tukioyobu.comまでお気軽にお送り下さい。
元気が出ます。やる気も出ます。




今日はこれで閉店です。

ではでは




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■編集後記

今年に入って毎日が、長く感じています。

実は、時間を区切って、あることをやっています。

すると一日が長く感じるようになりました。

「時は金なり」昔の方が言いましたが、そんな日々をすごしています。

興味を引く情報があれば随時書き足します。


そして今年はデジタルパーマ、デジタルカールの旋風が吹き荒れると感じていま
す。

パーマがはやるのは、久しぶりになります。

お近くに扱っているお店があれば、要チェックですよ。

東京のサロンでは、かなりはやってはいますが・・・

一つ難点なのは、ショートスタイルには、少し向かないところです。


スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/229-2a27c70e

