スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

活性酸素の害 



スポンサードリンク

身体にとって悪者の活性酸素も、実はある程度は必要なのです。

と言うのも、ウイルスや病原菌から身を守る為に攻撃をしてやっつけてくれるからです。

しかし活性酸素が増えてきて体内の酵素だけでは対処できなくなると体に悪い影響が出てきます。


何でも程度物とでも言いましょうか。


私達の体は細胞が集まって出来ています。その細胞は脂質やたんぱく質から出来ています、

そして細胞の内部にはDNAがあります。



活性酸素が増えるとこの細胞の脂質やたんぱく質、DNAがさびつき(酸化され)傷つき、脂質が過酸化脂質に、たんぱく質の性質が変わりDNAの遺伝子情報が変化したりして、細胞、体組織の機能が低下して、ガン、糖尿病などの生活習慣病などの怖い病気を引き起こし、老化を早めてしまうのです。



ならば、どうしたら、防げるのでしょうか?






できるだけ活性酸素を発生させないよう生活面の工夫を


 ・タバコ、農薬、食品添加物などを体内に取り込まない

 ・ストレスをためないことや排ガス、紫外線対策など

と言われています。




ハイ!僕は守れていません(--);






活性酸素を早く取り除く事も最近は注目されています。

代表的なのが

・体内で酵素やビタミン類などによる酸化防止システムを補う抗酸化物質を(ポリフェノール、ビタミン類)を含む 抗酸化食品を摂る。

・酸化防止システムの主役の酵素を作るのに必要なミネラル を含む」食品を摂る



活性酸素を増やさないことと、できた活性酸素をすばやく除去することが活性酸素防止の基本のようです。




て・・・その抗酸化食品ってなに?




まだ読んでる?







もう少し書きましょう。




活性酸素を取り除く抗酸化食品は・・・


ビタミンCを多く含む柑橘系フルーツを摂る

ビタミンCは水溶性抗酸化物で活性酸素を無害な状態に変える働きがあります。さらに酸化して悪役になったビタミンEに働きかけて再び正常な状態に戻して活性酸素に立ち向かわせます。

ミカン、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類にはビタミンCと酸味の元のクエン酸も多く含みます。



このクエン酸も体内酵素が働く為に必用なミネラルの吸収を高める働きをします。
ビタミンCとクエン酸の相乗作用で細胞のサビつきを強力に防いでくれます。



その他の抗酸化成分を多く含むフルーツにはイチゴ、キウィー、ブルーベリー、アボガドなどもビタミンCを含んでいます。



夏の代表のスイカもトマトに含まれるあのリコピンを多く含んでおり抗酸化食品として有効です。柑橘系フルーツは1年中何かが出回っていますので、毎日欠かさず食べて活性酸素防止に役立てましょう。



果物をきっちり取ることが、大切なのですね~♪


関連サイト

抗酸化にゆかりの食品群/女性の一生:東洋医学/久々のお弁当/メタボリックシンドロームによい食品 - 緑茶抗酸化にゆかりの食品群/weekly/雨でも、楽しい♪♪/新・動物占い、やって/美容と健康に ☆ ネバネバオムレツ/恐いよぉ/おかゆ鑑定士(おかゆソムリエ/コーヒーフレッシュって牛乳?【朝食を/JAS(有機)マーク大好き/とにかく何でも読んでみよう/大事な物を考えてみた/つけ麺LOVE

スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

RINRIN体験記にトラックバックありがとうございました。
三度の食事前に果物を取れたら理想的のようです。
私のように抗がん剤治療している時は、グレープフルーツやグレープフルーツジュースは良くないようです。
(なぜいけないのかは分かりません)
色々勉強させていただきました。
またここで勉強させていただきます。

九州久留米で、

無添加石鹸とハーブを使った
昔ながらのせっけんを
造っております

石鹸屋のおかみです。

でも、おばあちゃんじゃありませんよ!

トラックバック、ありがとうございました。

ブログ初心者ですので、
宜しくお願いいたします。

美容業界も環境によいもの、
髪や地肌に負担を掛けないものに
変わって来ているのではないでしょうか?

石鹸屋おかみさん

ありがとうございます。
美容業界も環境にもっと
真剣にならないと本当にいけません

RINRINさん
ありがとうございます。
又、遊びに来てくださいね

トラックバックありがとうございます。

活性酵素。
名前は聞いたことあります。
あまり詳しく知らなかったことなので、私の健康生活にも取り入れていきたいと思います。

またときどき遊びに来ますね。

当方へもまた来てくださいませ。
ペコリ(o_ _)o))

紫外線も原因なんですね

トラックバックありがとうございました。

活性酸素のことはぼんやりとした知識しか持っていませんでした。

紫外線も活性酸素の原因になるなんて!紫外線対策って、見かけの美しさのためだけではない大切なことなんですね。

活性酸素のこと勉強になりました

トラックバックありがとうございました。私は果物が好きなわりには、あまり考えずに食べていました。ちょっと気を使いながら果物選びしてみます。

トラックバックありがとうございます。

ども。はじめまして。
オナニー将軍です。
トラックバックありがとうございます。
とりあえず、ポチ!しときました。

>活性酸素。
kouさん、自分にはちんぷんかんぷんです。
自分は大学時代、勉学に没頭できずに成績落ちこぼれだったんで。
生体高分子の研究室にいたんですが、実験(=お料理)は好きでした。
当時の別の隣の研究室グループでは企業とグル(共同といったほうが適切でしょうか・・・)でリポソーム(分子カプセル?詳しくは知りませんが。。。)によるガンの治療薬の研究(開発?)してましたが、
活性酸素の濃度がどーのこーの、細胞の寿命がどーのこーのっていってた記憶が。。。(;´Д`)

kouさんのお話、
アホなりに考えたんですが、
極端な激しい運動や、生活環境などの条件により体内に吸収された活性酸素による体内での化学反応がじわじわと進行(反応の工程はともかく)→細胞の変質、酸化(=腐る)、劣化、DNA鎖がちょん切れたりくっついたりで塩基配列がぐじゃぐじゃになったりでやべぇ、あかん・・・んじゃ、抗酸化物質のみかんを食べようぜ!
みたいなお話なんでしょうか?

みかんの汁でオナニーしたらチンコも老化しにくくなったらいいなぁ。
チンコの尿道内の粘膜からみかんの成分が吸収されてみたいな。。。
アホな想像なんですが、チンコの細胞(または海綿体)が若くいつまでも元気だったらいいなぁと思った迄で
気にしないで流してください。
バカスケベで、なんか場違いぽくってすいません。

もし、内容が下品で気に障るようでしたら削除してOKです!スンません。

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。こちらでは一応サプリメントについて書いてはいるんですが、栄養について正しい知識を得ようとする方は残念ながら少ないのですよね。何でも過ぎたるは及ばざるが如しなんですが…
でもkamiyuiさんは、活性酸素についても体に必要なことを良くご存知ですし、ビタミンについてもきちんとした情報をお持ちのようで、安心しました。
ご検討お祈りします。

あ、間違えました。
ご検討 → ご健闘 です。あはは。

びっくりしました!!トラックバックに慣れてないもので、うれしかったです!!

かーなり勉強なりました!!

サーフィンをしてたのですが、外で髪洗う時は環境汚染されないシャンプー使ってたんですが、家では普通の使ってって矛盾してる。。そんな私ですが、これからもおじゃまさせてくださーい!!

トラックバックありがとうございます。

私こういう話には一切触れていないブログを書いているのでびっくりしました(^^;

でも、友達に美容師さんがいるので、おお~って思いました(^^)

また遊びにきてくださいね♪

TBありがとうございました。

ビタミンCを多く含む柑橘系フルーツを摂る、、なるほど。。
活性酸素ですか~
とっても勉強になりました。

TBありがとうございました

柑橘系フルーツとってみます!

TBありがとうございました。

はじめまして、ぱんだうさぎこあらママです。バタバタしてて遅くなってすみません!
私も子供も果物は大好きなので、この情報はとても嬉しいです。勉強になりましたので、また、遊びに来ますね。http://pandausagikoara555.livedoor.biz

  • [2006/09/10 00:33]
  • URL |
  • ぱんだうさぎこあらママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

TBありがとうございました

お礼が遅くなってすみません。

活性酸素の話、とても勉強になりました。果物はあまり食べないのですが、これからは積極的に食べるようにします。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/226-efad11ef

抗酸化物質を含む食材でデトックス

活性酸素には、体内の細菌を殺菌する働きがありますが増えすぎると、老化や生活習慣病の原因になってしまいます。また、体に毒素が入ると活性酸素が増加して体が弱り、ますます毒素が溜まっていってしまうのです。抗酸化物質(β-カロテン・ビタミンC・スルフォラファン 

  • [2006/09/07 16:11]
  • URL |
  • 発見!注目のキーワード|時事ネタからライフスタイルまで |
  • TOP ▲

コエンザイム?

最近、巷で聞くこの言葉。 普段テレビを見ない私も、コエンザイムキューテンという言...

  • [2006/09/07 22:13]
  • URL |
  • Emergency! OLの家計簿 |
  • TOP ▲

ヘルシオ新型発売直前今が底値かな~/甘口 辛口 両方の評論ですよ~

シャープのヘルシオぼちぼちモデルチェンジですね~したがって楽天さんではかなり  お買い得になってますよ~過去ログから 甘口 辛口両方貼り付けておきますよ新型にこだわらなければ今は間違いなく買いの時期かと思います参考にしてくださいね~ 甘口シャープ  ウォ

  • [2006/09/07 22:14]
  • URL |
  • 家電のチョコボのお気軽家電相談室 |
  • TOP ▲

ARM & HAMMER/ BAKING SODA

『ARM & HAMMER® BAKING SODA』当時私はベーキングソーダ(重曹)って、ケーキやクッキーなどに入れるか、アク抜きとして使うことしか知りませんでした。なのに…アメリカに住みだして、スーパーなどで、コーンフレークのようなBOXに入ったものや、あるときはセ

安心コスメのドクターシーラボ

ドクターシーラボ オンラインシーショップフォトホワイトCシリーズ毛穴の開きやくすみに悩む方のために、最新美容の照射(光)技術にヒントを得て開発されたフォトホワイトCシリーズ。このシリーズの全製品にVC-IP(油溶性※ビタミンC誘導体)を配合。VC-IPは安

  • [2006/09/08 12:51]
  • URL |
  • アロマとコスメで癒し生活しませんか♪ |
  • TOP ▲

軽食

今日は家にいたので、ちょっとした軽食を食べに出かけました。 信濃川のすぐ近く・・・ウォーターフロント。 夜は万代橋のライトニングで、きれい。 今日は雨模様。随分と涼しくなりました。 もう殆どエアコンも使用していません。 (キッシュとブルーベリームース)

  • [2006/09/08 17:36]
  • URL |
  • ベルグ-Berg 世界遺産 |
  • TOP ▲

下半身専用ダイエットサプリメントでむくみ解消!グレートレッグズ

グレイトレッグスは下半身専用のダイエットサプリメントです。天然ハーブとヘスペリデンCが脚の血行を促進してむくみを解消!グレートレッグズグレイトレッグスは下半身専用のダイエットサプリメントです。天然ハーブとヘスペリデンCが脚の血行を促進して、血中中性脂肪を分

  • [2006/09/08 17:47]
  • URL |
  • ZOOの独り言 |
  • TOP ▲

化粧品の俳句

死ぬまでに 一度のみたい うまい酒 5、7、5になってる、 熊鯨っていう、お酒のキャッチ これに触発されて数句! どれも効く 違いわからん 化粧品 どれが合う コスメ多くて 客迷う 粗利いい でも敵多い 化粧品 ハリのある 肌へ導く 葡萄の樹 ビタミンC 超えた自然派 化粧品

  • [2006/09/08 23:49]
  • URL |
  • Chikunai.net-chikunai's BLOG-ブログ |
  • TOP ▲

甘くておいし~いあめ玉さんd(^O^)

8月も中旬に入り暑さも厳しくなり太陽光から出る紫外線の量も増えつつありますが美肌・老肌対策は大丈夫ですか???私が見つけた甘くて美味しいあめ玉さんはジュアール茶と言って「聖なる太陽と大地が生んだ最高の恵み」とも呼ばれポリフェノールを多く含んだ自然から生ま

  • [2006/09/10 14:18]
  • URL |
  • 木漏れ日の射す森 |
  • TOP ▲

ダイエッちょ! 今話題のカカオダイエット

チョコレートの材料カカオに含まれている身体に良い成分は、ココアバター、食物繊維、カカオマスポリフェノール。カカオから取れるココアバターには、抗酸化物質が含まれていて、コレステロールや中性脂肪にはたらきかけます。カカオには食物繊維が豊富に含まれていて、お通

  • [2006/09/19 15:04]
  • URL |
  • きれいになったら何をする? |
  • TOP ▲

血管の病気を予防する食事、世界の食生活から分かる長寿食 9月2日世界一受けたい授業より

世界一受けたい授業 9/2放送『世界一周長寿の食卓あなたの寿命を延ばす食事を教えます』世界25カ国61地域を訪問長寿食研究第一人者家森幸男先生 家森 幸男 Dr.Yamoriの長寿食のススメ―カラダに美味しい世界の料理 脳卒中、心筋梗塞が多い国は長

  • [2006/09/20 08:53]
  • URL |
  • キレイになりたい☆今度こそ絶対やせたい&&アンチエイジング |
  • TOP ▲
