スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

メルマガ第2号 



スポンサードリンク

□■□貴方の髪は今よりさらに輝いて美しくなる□■□ 

                          
 ★─────────────────2005年11月28日 第2号─★    
      
  延べ15万人をカットした美容師が伝える今日から使える髪情報
 ★─────────────────────────────★    
    
     ◆自分だけに似合う髪形を見つける秘訣とは◆

皆さんこんにちわ

メルマガ美容室、髪も心も「あした元気になーれ」片山です。

創刊号を出して2週間空いてしまいました。

御無沙汰しています。

いよいよ11月も終わり。今年も後、一ヶ月ちょっと、慌しい歳の瀬が

やってきますね。我々美容師には、過酷な年末が待っています。

皆さんはどうでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のメインテーマ「似合う髪型探し」第一回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分に似合う髪型・・・さてどんな髪型

そもそも似合うってどういう事?

貴方が美容師さんにまたは理容師さんに注文する時

「似合う髪型にしてください」

と言うかどうかはわかりませんが、これは貴方が自分の望むヘアスタイルとは

一口でいうと、”自分に似合う”ヘアスタイルを創ってくれとプロに頼んで

いるのでしょう。

でも、よく考えてみると、この『似合う』というのは、とても抽象的です。

ヘア雑誌を見ても「貴方に似合うヘアスタイル特集」なんて載っていますが

実際に役に立っているでしょうか?


「似合う」という事が本当にわかっていない人が、

「貴方に似合うヘアスタイル特集」を見ても。

それはそのヘアモデルに似合っているだけで、自分に似合うかどうかは

正確に判断できないでしょう。

では『似合うとは』どういう事なのでしょう。次の2つの条件を満たしているか

どうかで決まるのです。


条件1  顔型の補正ができている

条件2  貴方の望む印象(イメージ・雰囲気)が出ている

たった2つ?

そう2つです。この条件があっていれば、似合う髪型は創れます。

かたやま!あんまりあっさりと言うなよ!という声が聞こえそうですが、

意外とシンプルなんです。

顔型の補正ができて貴方の望む印象がヘアスタイルで演出されている時、

きっとそのヘアスタイルは輝きを増してきます。


しかしここで問題が。今まで言った事は、

美容師サイドのように感じられます。

顔型の補正も、望む印象も、お店に行けば、どんなに自分が思っていても、

うまく伝わらなければ、又伝わったとしても、髪をデザインするのは、

美容師、理容師。自分なんかでどうにもならない・・・

という声も聞こえてきそうです。

御安心下さい。

このメルマガ美容室だてにバーチャルに情報を発信しているのでは、ありません


回数を重ねていくうちに、だんだん自分の髪型・髪質・輪郭・思いなどの

いいところ悪いところ、必ずわかってきます。

そしてご自分の素材の良し悪しがそれなりにわかってくると、髪を扱うに

あまり困らなくなります。お店に行っても、食べ物でグルメの方が味に

うるさいように、あなた自身がスタイリングやパーマ・カラー・カットに

自然とグルメになっていきます。

実は貴方がそうなる事が、プロである私たちにいい刺激を与えてくれるのです。


いいかげんな仕事では生き残れない時代ですので、

もっともっと貴方が賢くなって

同じお金を出すのであれば、御自分にとって有意義な使い方をして欲しいと

思います。


さて話がそれましたが、具体的にサロンでの会話を元に1つのパターンを

紹介します。


かたやま こんにちわ

あなた  こんにちは

かたやま 今日はスタイルを変えたいという事ですが、いくつか質問して

     いいですか?

あなた  あの~写真を持ってきたのですが・・・

かたやま あ そうですか。じゃあ見せてもらえますか?

     この写真は明るくて軽やかな印象ですね。という事は
     今のスタイルは全体的に重いとか、暗いとか、そんな印象を
     変えてみたいのかな?

あなた  そうです。キツク見られるのがイヤなんです・・・

かたやま なぜキツク見られるか、わかりますか?

あなた  ???

かたやま 今のスタイルはストレートですよね。
     ストレートというと線の種類で言えば直線。
     直線は硬い印象がありませんか。又男性的な印象も与えます。
     反対に曲線はどうでしょうか?どちらかというと
     やわらかい感じで、女性的な印象を与えますね。
     男性的というのは、少し恐い。恐いというとキツイ。
      
     だからキツク見られてしまいます。

あなた  やわらかい感じの女らしいスタイルがいいです。
     
かたやま 写真を見ると丸顔の人がすると、カワイイ感じですが
     少し下膨れの感じになるヘアースタイルですが、それでもいいですか


あなた  かわいいのはいいですが、下膨れは・・・

かたやま 大体最近のスタイルは、サイドの髪が短く作っているのですが
     少しこのスタイルは横が長めに切ってあります。
     その長さにパーマをかけると、少しボリュームが出て逆に
     下膨れになりやすくなります。このページを見るとわかりますが

     http://kamiyui.blog21.fc2.com/blog-entry-9.html

     わかったでしょうか?
     
最近サイドの髪が短くなっているのは、小顔に見せるための
大事なテクニックです。黒とシロの明度の対比、カラーをする事によって
     
得られる顔とのぼかし作用もあります。
金髪にすると、断然顔の輪郭ははっきりしてこなくなります。
     
でも一般の方はそう髪は明るくはできませんので、空間や動きを
つけて、輪郭の補正をしていくのです。


少しわかりにくかったかもしれませんが、会話風にやってみましたが、
少し何かわかったかな?

今日は何を伝えたかったか。あいまいな『似合う』という事の約束ごと!

それともう1つ、線の印象です。

直線と曲線でずいぶん印象が変わります。

手入れが楽だからといって矯正パーマが一時はやりました。
今もファンは多いですが・・・

そのストレートのをする事でずいぶんとご自分のよさを殺している
女性がいます。若い男性もいます。

ただし本当にくせ毛で悩んでいた方たちには、非常に良かったでしょうが・・・

それでも今ではやわらかいストレートが主流になりつつあります。

時代はドンドン、ベストな髪型を要求してきています。

貴方も是非自分に自信の持てる髪型を見つけましょうね。

今日はこのへんで閉店です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

またまた、硬い文章になってしまった。

どうにもいけません。

もっと非まじめに生きれるといいのですが・・・

次回はもっと砕けて書きマース。

今ヘアケアのサイトを作っています。次回にはお知らせできるように
せっせと作っています。お楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/217-0b432714

