スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

モラハラ離婚 



スポンサードリンク



ある日突然に妻や恋人から別れを告げられる。

ドッキ!!


少しいつもと違う話題から




暴力をしたことも、金銭で迷惑をかけたこともないのに・・・。

告げられた男性は理由さえ分からない。このような離婚がサラリーマンを中心に急増しているらしい。


『モラハラ』とは、『モラル・ハラスメント』の略です。

言葉や態度で心を傷つける精神的暴力です。

04年の家裁の統計では、離婚調停を申し立てた女性の4人に1 人以上(25.7%)が『精神的に虐待された』モラハラを理由に挙げていますよ。


たとえば「誰のおかげで生活できるんだ!」と妻に言うのは、モラハラになります。




今年4月に内閣府が公表した「男女間における暴力に関する調査」によると、20代女性の半数以上(51.9%)が、


「誰のおかげ」発言を「(状況によらず)どんな場合でも暴力にあたる」と答えています。

あばたには、心当たりがありませんか?

ココであなたのモラハラ度をチェック!(笑)

(1)「お前といると本当に疲れる」「こんなに簡単なことが分からない      の?」などと口にする

(2)疲れていたり気分が悪いときは、無視することもある

(3)気に障るが、怒るのも面倒で、ため息や舌打ちをすることも

(4)子どもや友人の前で笑いものにしたりバカにしたことがある

(5)家では家長である自分が一番偉い。妻は尽くすのが当然

(6)一緒のとき妻がつらそうな顔をする。あまり笑わずしゃべらない

(7)「どうして?」「言っていることが分からない」と追及する

(8)妻や恋人は自分より低能だと思っている

(9)相手の趣味や特技が理解できない。正直くだらない

(10)自分以外の人間とは接触しないで欲しいのが本音

04年施行の改正DV(ドメスティック・バイオレンス)法では、精神的に有害な 影響を及ぼす言動も抑止対象に加わりました。

モラハラは人権侵害で訴えられることもあることを充分認識する必要がありますということです。


ちなみに、だんなは、上の質問でYESは0でした(笑)

きっと違うところで、苦労かけていると思っています(爆)


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

TBありがとうございます

モラハラ離婚の記事にはゾッとさせられます。恋人でも相手がモラハラの加害者だと別れるのも大変なようですね。欧米のようにもっとしっかりした対策をしないと、今後も被害者が増えると思います。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/215-4dd36e19

究極の恋愛方法1

■本当の恋愛をする方法 彼女が出来ても長く続かないあなた! 結局、付き合っても彼女にフラレてしまったあなた! 彼女が出来ても、自分自身を相手に出せずに、フラストレーションを貯めてしまい、“彼女”なんて意味があるのか?と思ったことのあるあなた! 何

  • [2006/09/10 16:32]
  • URL |
  • モテるもてる!究極の恋愛・ナンパ方法 |
  • TOP ▲
