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良質な睡眠を取りましょうよ 



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悩んでいてもぐっすり眠るとなぜか元気になりませんか。

僕だけかもしれませんが・・・



それは睡眠が「脳」や「身体」の疲労回復作業を行っているからです。



睡眠には脳を休息させるレム睡眠と、体を休息させるノンレム睡眠があり、約安定した周期で交互に繰り返されている事はなんとなく知っていますよね。




ノンレム睡眠中は、交感神経の緊張がとれて、副交感神経が働きリラックスしてきます。免疫細胞の働きが活発になり、免疫力が高まります。



睡眠の質が悪いと、成長ホルモンの分泌が妨げらます。子どもの場合は成長が遅れたり、大人の場合は老化が早まったり、ストレスが解消されなかったり悪影響を与えます。



良質の睡眠に必要なものの一部です。




寝室の騒音レベル 若年層で40dB以下、高齢者は30dB以下
就寝直前照度   10~30ルクス
寝室の温度    夏場 23~27℃
         冬場 14~18℃
寝室の湿度    年間を通して50%前後
敷布団      適度の硬さがあるもの
掛け布団     汗を吸収しやすく、保湿性のあるもの
枕        形状や高さが首の湾曲にあっていること


だそうです。


あ~眠くなってきましたw笑)

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