スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

まだまだ、こまめに水分補給を 



スポンサードリンク

先日久しぶりにゴルフに行きました



ゴルフという競技スポーツはとても面白いですね。

以前は本当によくやりました。所詮私はアマチュアですから下手です。ですからやればやるほど問題がでてきます。

次にラウンドするときはこうしようとか、いついつまでに苦手なドライバーショットのフェアウェイキープ率をアップさせようなどのテーマがどんどん出てきてゴルフにのめり込んでいくのです。


そこがゴルフの面白いところなんですが、実はここに落とし穴があるんですね。


知り合いから伝え聞いた聞いた話ですが、その私の知り合いの人の知人は真夏の炎天下で仲間とゴルフを楽しんでいたそうです。


すごく暑く皆大汗をかいていたそうです、当然ですよね。ラウンドを終えてクラブハウスに帰って一風呂浴びてから、ビールを飲み始めました、(実はこれがゴルフを終えた後の最大の楽しみの一つでもありますが)少しするとその知人の方の右手に持っていたグラスが床に落ちてしまいました、そして本人も椅子から転げ落ち意識を失い病院に運ばれました。



病名は脳梗塞でした、命に別状はなかったものの、右半身が不自由になり杖を使わないと歩けない体になってしまいました。


原因はゴルフに熱中しすぎたために、水分補給が充分ではなく、さらにクラブハウスで入浴したりビールを飲んだりしたために脱水症状に拍車がかかってしまったのだそうです。


血液中の水分が不足した場合、血の塊ができやすくなり、今回の脳梗塞のほかにも冠動脈が詰まって起こる心筋梗塞を発病する危険性が極めて高くなるのです。


さらには、汗を大量にかくということは体内の塩分も一緒に体外へ排出されるので、どうしても塩分濃度の濃い料理を食べたくなりますが、適量の塩分の摂取は有効ですが取りすぎると高血圧が進行していきますので普段の食事のときから薄味に慣れておくと行くことも大切です。


次にすぐ実行できる脳卒中・脳梗塞・心筋梗塞対策を挙げてみました。今日からすぐに実行できますのでやってみてください。


●毎日1.5Lから2Lの水分補給をする。血液がどろどろになると血栓ができやすくなりますのでその予防対策です
●一日最低6~7時間の睡眠をとること。睡眠時間が少ないと血管を収縮させるホルモンが分泌されて血圧が上昇してしまいまい心筋梗塞の原因となります。
●食物繊維の多い食品をとることを心がける。排便のときに気張ると血圧の急上昇を招きます、便秘にならないように食事の内容に気を使いましょう
●外は暑いですが30分位のお散歩をしましょう、運動不足は肥満の元です。肥満になると高血圧になるし、心臓にも負担が多くなります



まだまだ油断は禁物ですね~♪

スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

髪結の旦那さん、頑張ってくれてますね!!嬉しいよ~(^-^)v 今回は身体の事勉強になりました!ってあぁ!私本職でした!水分補給に、毎日の食生活気をつけてますよ!!でも毎晩の晩酌、深酒しないよう気を付けすが、旦那も気を付けて下さいね(o^-')b

酒~やめられませんね~(^^);

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/206-5ad025c2

