スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

負けちゃおうぜ 



スポンサードリンク

まずはポチットお願します人気blogランキングへ

僕はスポーツが好きですが、ふと思うことが、あります。

それは、負けることも訓練していた方が、いいじゃないかということ。

おそらく、こんな考えをする指導者は少ないでしょうが、

勝つことだけが、すごいことではないような、気がしています。

勝つ負けるは、結果であって大切なのは、プロセスの方ではないかなと

思います。


負ける訓練どうやってやるか?

じゃんけんが一番簡単です。

友達と「後出しジャンケン」をしましょう。

相手が「ジャンケンポン」と言ってグー
を出すので、あなは1秒後に「ボン」と言ってパーを出して勝ってください。簡単ですね。5回やったらほぼ全員の方が5連勝できると思います。
 
では今度は、後出しジャンケンで負けてください。すると和白いことに、5回やって5連敗できる人は、半分ほどしかいません。勝つ訓練ばかりやって生きてきたからです。

データーが出ているそうです。


後出しジャンケンで「勝つ」のも「負ける」のも、情報処理量は同じです。それなのにどうして「負ける」ことのほうができにくいのか?私達は、日ごろから[勝つ」訓練ばかりやっているからです。

僕は、勝つことばかり考えていると、本当の力は、でてこないのではないかと、思うようになってきています。

まだ、結論はでていませんが、おそらく人間の力を引き出すのは、

勝ち負けのレベルではないような気がします。



↓ここまで送ってください。
あなたが感じた、経験した元気の出る話・言葉 エピソード 大募集

スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

はじめまして

突然のご訪問失礼いたします。
私は”美容師検索サイト:StylistLog(スタイリストログ)”の管理者(元美容師)です。
当サイトは”美容師個人のブログスタイルHPの作成を支援するサイト”です。
HPを作ることによって美容師自身で自分を宣伝し、顧客を獲得するとこを主な目的としています。
その他、美容師の方に興味あるコンテンツも作成しております。
料金等はいっさい発生いたしませんので、一度ご覧になって下さい。
突然のご訪問失礼いたしました。ご迷惑でしたらご削除お願いいたします。

ア・タ・チ・じゃんけんは強いんだけどなぁ~・・・・

そうでもないかっ!(笑)


人間の力を引き出すのは
勝ち負けじゃぁないよね。
本当にそう思いますよ。

今日は有難う!嬉しかったです。
感謝、感謝です。

  • [2006/02/07 21:46]
  • URL |
  • 龍のおか~さん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

チョット乗っていかなーい?
てな感じで、実はナンパしたのです。(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/134-906a6bd2

