スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

こんなブログもありです。 



スポンサードリンク

たまには、漫画で息抜きを

その前にポチットお願します人気blogランキングへ


超大作?

本田晃一さん監修。だんな編集。

楽しいアドバイス。ゆっくり読んでね




好きなことの見つけ方ですが、見つけると言うよりは、「これが好きだ」と感じるセンサーを上げるのが重要





心が麻痺したままで、好きなことを見つけるのは困難です。
好きなことが せっかくそばにあっても見過ごしちゃうでしょう。
好き好きセンサーを上げるためには、好きなことをできるだけすることです。
自分が好きなことをして良いよって、少しずつ許可をしてあげるんです。





↓ここまで送ってください。
あなたが感じた、経験した元気の出る話・言葉 エピソード 大募集

例えば、ギターを弾くのが好きな人がいて、しばらく弾いていなければ、押入れからギターを引っ張り出して1日5分でも良いから弾いてみることです。
好きなことをして良いよって自分に許可をしてあげると、心の中の好き好きセンサーが磨かれます。
反対に、好きなことをしちゃいけないと封印していると、心の中の好き好きセンサーがダメになってきます。

1123_3.gif


僕は心の中にコンパス(羅針盤)があるんだと感じています。

1123_4.gif


好きなことをちょっとでもしていくと、コンパスの精度が磨かれて、自分が進みたい方向を自然と指すようになります。
コンパスの精度が高い人は、そんなに苦労しなくてもライフワークに辿り着きます。

1123_5.gif


そして、コンパスの精度の高い人同士、ひきあいます。

1123_01.gif


反対に、好きなことを封印して、嫌なことをしていると、心の中の羅針盤が錆付いて、自分がどっちへ行けば良いのか分かんなくなっちゃいます。
おまけに、羅針盤が錆付いた人同士で集まる傾向にあります。
そして、どれだけ錆付いているか自慢大会が始まることがあります(汗)
1123_02.gif


また、好きなことではなく、得意なことばかりしている人も、羅針盤が錆付きます。
「好きなこと」と「得意なこと」の違いを、僕はこう捕らえています。
「好きなこと」は自分軸。「得意なこと」は他人軸。
つまり、好きなことは、他人の評価なんか全く関係無く、ただ自分が 好きなんだという状態です。
自己完結です。

「得意なこと」は他人の評価があって得意なことだと理解していると思います。
だから、自分軸ではなく、他人軸です。

1123_03.gif


本当に「好きかどうか?」で選択をしないと、心の羅針盤は磨かれないんですよね。
1123_04.gif


もちろん、自分軸だけでは社会と関わり難いので、他人軸も考えるのが大切になりますが、どちらかに偏らずにバランス良く、もっと欲を言うと、自分軸と他人軸が重なる部分を狙うと良いと思っています。
心の羅針盤を磨くコツがわかってきたら、次のステップです。

次のステップは「完璧な好きを目指さない」です。

好きなことをしよう!好きなことを仕事にしよう!と考えると、スグに「完璧な好き」を目指しがちです。
これは、テストで100点満点を目指し、減点主義を強いられた教育の障害だと僕は考えています。
「好き」が100点じゃないと気がすまない・・・と言うのは分かりますが、現実は「好きではないこと」が含まれています。
それでも良しとして、好きの点数を上げていくことを進めます。
最初は「好きのスコア」が10点でも、明日は12点になるように、楽しみながら考えれば良いと思います。

1123_05.gif


ゆっくり、それこそ一生をかけて好きの点数を上げていけば良いと考えてみてはどうでしょう?
ゆっくりと、それでも確実に好きの純度を上げていって欲しいんですよね。
そうやって、少しずつ自分の好きなことを発見していって大切にして欲しいんです。
ただ、このブログでも何度も書きましたが、好きなことと不安はセットでやってきます。
好きなことが近づくと、不安も近づいてきます。

1123_06.gif


僕が小学生の頃、一番好きな女の子には声をかけられませんでした。
変なことを言って嫌われたくないからです。
5番目くらいに好きな子には、何でも話せましたが(笑)

1123_09.gif


好きなことを仕事にしていくと、どうしても大きな不安を感じます。
ココロのメカニズムを知らないと、不安になった瞬間に、これは違うんじゃないか?と諦めがちです。
でも、不安を感じたら好きなことが近づいている証拠だ、好きなことへの道なんだと知って欲しいんですよね。

1123_08.gif


おもしろかった?では又ね


ポチットお願します人気blogランキングへ



↓ここまで送ってください。
あなたが感じた、経験した元気の出る話・言葉 エピソード 大募集


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/130-3cae1c49

