スポンサードリンク
-->

スポンサーサイト 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

はたらきアリ 



スポンサードリンク

負けるが勝ちという言葉があります。

最近はよく「勝ち組」「負け組」などという言葉も

ビジネスの中では聞きます。はやり言葉ですが、

なにを持って「勝ち組」と言うのでしょうか?

いつの時代でも時代の寵児ともてはやされる方はいますが、

もっと、「負けるが勝ち」という言葉も忘れて欲しくないです。



そこでひとつ変わった研究結果を



アリについて研究しているグループがあるそうでヽ

北海道大学と新潟大学のそれぞれ別のチームが偶然同じ結論を学会で発表したことがありました。


ハタラキアリの集団のなかに、まったく働かないアリが2割いるのだそうです。

この慟かない2割のアリを排除し、ハタラキアリだけの集団にすると、能率が落ちるのだとか。


この働かない2割のアリはなにをやっているかというと、自分の体をなめたり、隣のアリの体をなめたりしているだけです。

そしてこのはたらかないアリがいる方が、実は仕事の能率が高いということがわかったということでした。

人間社会も、常に働いている人ばかりだと、実はその職場は能率が上がってないのかも知れません。

ぜんぜん働いていない人が2割くらいいたほうが、能率があがるらしいのです。


目からうろこ!


無駄な人はこの世にはいないんですね。


ポチットお願します
人気blogランキングへ



↓ここまで送ってください。
あなたが感じた、経験した元気の出る話・言葉 エピソード 大募集

スポンサーサイト

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kamiyui.blog21.fc2.com/tb.php/121-621e8ed8

