スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

子どものときにはできなくて、大人になったらできるようになったこと 



スポンサードリンク

子どものときにはできなくて、大人になったらできるようになったことはたくさんありますが、逆に大人になってできなくなってしまったこともあります。 そんなランキングを見つけました。 昔はできたのに、大人になってできなくなってしまったことランキング あなたは当てはまりますか?


新着情報30件→RSS
goo ランキング
昔はできたのに、大人になってできなくなってしまったことランキング
1サンタクロースを信じること
2親と一緒に入浴する
3冬場の薄着
4道端の植物の実や蜜を口にすること
5虫をさわる
6親と手をつなぐ
7炎天下の下で遊ぶ
8かわいい髪形
950メートルダッシュ
10逆上がり
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.


ん~虫を触るなんか同感します(笑)

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

やせ過ぎモデル問題 



スポンサードリンク

【シドニー/オーストラリア 5日 AFP】やせ過ぎモデルの問題でモデルの体重規制を設けている欧州の一部にならい、オーストラリアのファッション界もこれに続き規制を設ける事を決定した。

■スペイン・イタリアを手本にガイドライン作成

 豪州のファッションショー主催者、サイモン・ロック(Simon Lock)氏は「我々はいかなる形でも、若い女性が自分の体を痛めつけるのを見たくないのです」と、ABC放送(オーストラリア放送協会)で明らかにした。

 4月30日から5月4日までシドニー開催予定のファッションショーに同国が適用する痩せすぎモデルへの規制ガイドラインは、スペインやイタリアのものを手本にしている。

 「女性達を守るために、すぐに対策を取っていかなければなりません。特に若い女性達が、間違った理想を求めて自分を傷つけるのは、あってはならないことなのです」と述べたのは、オーストラリア医師会(Australian Medical Association)会長のムケッシュ・ハイケーワル(Mukesh Haikerwal)氏。

 同氏はまた、豪州首相のジョン・ハワード(John Howard)に調停を求めているが、ショーの主催者からはその必要はないとの声が上がっている。

 この痩せすぎモデルの問題は、昨年拒食症で死亡したブラジル人モデルの事件に端を発している。さらに2人のウルグアイ人モデルが心不全で死亡した事件も摂食障害と薬物乱用の疑いを呼び、ファッション界を騒然とさせた。

 スペインとイタリアは、事件後早々とBMI指数18以下のモデルをショーに出場させることを禁止する規制を設けている。世界保健機関によると、身長と体重との比率で健康と見なされる基準はBMI指数18.5。

■身体的な問題同様に精神的な部分も大きく影響

 ハイワーケル氏はまた、痩せて見られることを望む若い女性は、深刻な身体的だけでなく、精神的問題をも抱えていると語る。

 「若い女性は、雑誌やテレビで目にするモデルを基準にして、自分の身体を評価してしまうのです。モデル達が与える影響はファッション界に留まらないのです」と同氏は付け加える。

 「完璧なプロポーションを追求するがあまりに、摂食障害や危険なダイエット、喫煙や憂鬱など様々な行動走ってしまうというのはまれな事ではありません。政府が提示するガイドラインによって、女性達はそれぞれの年齢に合った体型を知ることができるでしょう。」と語った。

 4日から開催されているメルボルンのファッションウィークの主催者は、モデル達に専門の栄養士をつけ、健康に関して助言を行っていると述べた。

 ディレクターのカレン・ウェブスター(Karen Webster)氏は、「健康的なモデルを支援し、気持ちよくショーが楽しめるように心がけています」と述べた。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

今年の春夏は、ショートカットで個性をアピール 



スポンサードリンク

【パリ/フランス 18日 AFP】今年の春夏、ショートカットが戻ってきた。男の子のようにラフなショートカットやぴったりと整えられカットまで、バリエーションは様々。ジャンヌダルクにインスパイアされたクリスチャン・ディオール(Christian Dior)が選んだのは、バングスを短く切り揃えたマッシュルーム風カット。クリスチャン・ラクロワ(Christian Lacroix)はモード感溢れるシャープなボブを、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は直線的なアシンメトリー・ボブを提案した。

 極端なスタイルというよりも、ベーシックなカッティングで個性を引き出すのが今年風。ジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul Gaultier)は艶やかでスポーティーなショートカットにカラフルなサンバイザーでアクセントを加えた。(c)AFP/parismodes.tv

http://www.afpbb.com/fashion/1516390詳しくはこちら

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

今より確実に給料を上げるための5つの方法だよ 



スポンサードリンク

Yahoo! Personal Financeで「今より確実に給料をあげるための5つの方法」という記事がありました。

4月も始まってしばらくたちますが、気分を改める季節です。同期に差をつけたい方は参考にされてはいかがでしょうか。

詳細は以下からどうぞ。



上司の視点に立つ

与えられた仕事をこなしているだけでは給料はあがりません。今よりも一つ上の役職の立場に立てるかどうかが大事です。

平社員の仕事を効率よくこなす平社員よりも、課長のように考えられる平社員の方が昇給するのです。


自分が責任を持つ範囲を広げる

自分ができることを貪欲に探しましょう。他にもっと何ができるか、どうやったらできるかを考え、上司と議論してみましょう。

ただし今の仕事もきっちりやっていることが大事です。今の仕事をきっちりやっている証拠を上司に示すには机の上をきれいに片付けるといいでしょう。

きちんと片付いている机は「与えられた仕事は終わりました。もっと仕事をください」というメッセージを発します。逆に散らかった机は「ちょ、手いっぱいです・・」というメッセージになります。どちらの机が昇給に有利か考えてみましょう。


常に少しだけ上司の期待を超えましょう

どんなに会社の業績が悪くても、スーパー社員には報酬が与えられるものです。会社としてはスーパー社員を手放したくないからです。

そしてスーパー社員になるには常に上司の期待値を上回る働きをしなくてはなりません。自分なりに常に工夫し、「ここはこうしておきましたから」と言えるようになりましょう。


メンターを持とう

George Mason大学のEland教授によると、「メンターを持っている人はそうでない人の倍、昇給しやすい」とのことです。

自分のことを客観的に評価してくれるメンター(指導者)を持ちましょう。そうすれば、どうしたら仕事のやり方をもっと工夫できるかがわかってくることでしょう。


昇給以外の「昇給」も交渉してみよう

金銭以外の「昇給」についても意識しておこう。もっと休みをもらったり、自宅勤務をさせてもらったり、生活費が安い町への転勤なども、現実的には「昇給」と同じ効果があります。

また、こうした便宜を図ってもらうことは「給料をあげてくれ」というストレートな要求よりも、聞き入れてもらえる可能性が高いことも知っておくべきでしょう。

誰でも「昇給」したいものですよね。他の人に差をつける工夫は常に意識しておきたいところです。


がんばってね!!

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

浮世に浮かぶ浮島という話 



スポンサードリンク

ン~なるほどありそうな話ですので
紹介します


勤続25年目のあるサラリーマンの方が、勤続表彰で会社から旅行券をもらい、夫婦二人で2泊3日の旅に出かけました。

奥さんは、結婚以来の我が家の出来事を思い出すためにアルバムを持って行きました。旅館でアルバムを見ていた奥さんが、「気がついてみると、夫婦二人の写真が一枚もない」といって突然泣き出しました。

毎年4、5日郷里に帰る以外はどこにも旅行せず、美味しいものを食べることもなく、何も思い出になることがないままに、今日にいたったことが悲しくなってきたのです。


いつも何かに追われて、楽しみを先に延ばしてきたのがこの世代です。
結婚のため、家を建てるため、子供の教育のため、老後のためなどと、一つの目標を達成してホッとする間もなく、またすぐ次の目標が出てきて、常に目標に向かって息せき切って走り続け、決して立ち止まることはありませんでした。

そうやって、いつも楽しみを先に延ばして働き続けてきました。
こんな思いの方は多いと思います。



満足とは、追い求めることではなく、とどまることの中にあります。
幸せの青い鳥は山の彼方にいるのではなく、あなたの「いま」を楽しむ心の中にいるのです。
辻邦生著『西行花伝』の中に、源重実が西行に流鏑馬を例にして次のように話すくだりがあります。
「矢が当たる当たらぬは二の次のことで、大事なのは、矢を射ることが好きだということ、当たるのも喜び、当たらぬのも喜ぶのが、真の風雅だ」
つまり、矢が当たる、当たらぬではなく、矢を射ること自体が楽しいから矢を射る。
その楽しさに生きることが雅であり、「この世の花」を生きるということなのです。

例えば、お金を儲けるために働くのではなく、働くこと自体を楽しむ。
その結果として、お金が儲かるかもしれないが、そうでなくてもよいと考える。
それが、人生を楽しく生きるということなのです。

私たちの人生は、死に向かって流れる浮世という川に浮かぶ浮島のようなものです。
そんな人生の中で、事が成るか成らぬかばかりに一喜一憂しています。
目的だけを追うのではなく、そのプロセスそのものを楽しむことです。
浮世のことが成るか成らぬかだけに一喜一憂することから離れて目を転じてみれば、緑の山川、花鳥風月のすべてが、たまらなく愛おしく、人との語らいにも喜びを感じるようになります。


さすがにお坊さんの話は納得しますね(笑)

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

片手で全力 



スポンサードリンク

手放したくても、手放せないことってないですか??


手放さないと次へはいけない」

という言葉を本がありました。


その本の中に

両手にいっぱいもってるから、後ろで神さまが
素敵な彼氏や、素敵な仕事のチャンスをあげようと
しているんだけど、受け取れないと。



ん~そうかもしれない。

でも・・・



手放したくても、手放せないことってないですか??

だから悩みも多くなってきます。

両手でいっぱい持とうとするからだと思います(笑)



だから・・

無理するときっといっぱい持ってしまいます。
片手分だけでやめとこ・・

もう一つの片手はいつでも、次をつかめるように空けておいて


もう片方の手で、今を全力で掴む。

どうでしょうか?



見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

なんのために生きているのでしょうか 



スポンサードリンク

なんのために生きているか、ということは人それぞれ違うことだし、
自分で考えるものだろうと思います。

僕の好きな船井幸雄さんは

「人間は生まれたからには役割があるんだよ」

といいます。

彼の本の中ではよくこんな話が出てきます。



「人間は、どんな人でも、必ず役割がある。

生まれる前に、どんな人生を送り、どう成長するかを
だいたい自分で決めてきているように思う。

自分の役割をはやく知る方法は、

長所を伸ばし、短所を気にしないように、
ワクワクしながら、
一所懸命に命がけで働くこと。

ものごとをマクロに見るくせづけをして、
ミクロな目の前のことを一所懸命やりなさい。

逃げてもかならず追いかけてくるから、
目の前のことから、逃げたり、弱虫になったらダメだよ。」


船井さん自身は、目の前のことを一所懸命にやり続け、
自分の役割がようやくわかったのは
70歳をすぎてからだそうです。

年をとれば自分の役割が自然にわかるようになるから、
「自分探し」をする必要はないと船井さんは、言います。



自分の人生は、探すものではなくて、

自分で創り上げるもの。


僕も70歳をすぎた頃には、自分の役割はこれ!と
自信を持って言えるように
ステキな人生を創り上げたいと思っています。



  すべての人には、大切な役割がある。
  「自分探し」はもうやめて、
        自分づくり、を始めよう。
な~んてね

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

ヤマアラシのジレンマ 



スポンサードリンク

ヤマアラシのジレンマとは ↑
「自己の自立」と「相手との一体感」という2つの欲求によるジレンマ。

寒空にいる2匹のヤマアラシがお互いに身を寄せ合って暖め合いたいが、針が刺さるので近づけないという、ドイツの哲学者、ショーペンハウアーの寓話です。

人間関係の難しさのたとえ話で、よく出てきます。

心理学者さんとか、カウンセラーさんが、引用することが多いようですが、よく言い表していますね。



まあ、

山アラシのおなかには棘は生えていませんので

二本足で立ち上がって、正面向いて抱き合えば、一挙に解決します(笑

腹をお互いに見せ合う、(本音で付き合う)

独立した個人として立ち上がる。

ってことができれば問題なしってことですかね


遠藤淑子先生からの受け売りですが・・・、



結局前へ進むしかないのだなと思います。


そして正面で抱き合ったままでは前にも進めません。


一緒に前に進むときは人を背負うこと、あるいは背負われることでしかできない。

抱き合ったままでは、前に進めません。

手をつなぐのもOK。

色々やり方はあるようです(笑)

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
