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へそくりにも景気回復? 



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なんともまあ

久しぶり

巷に転がっている話題から

なんと主婦のへそくりがパワーアップしているとのこと



損保ジャパンDIY生命がサラリーマン世帯の主婦を対象に実施したアンケート調査によると、2006年の夏のボーナスの平均手取額は77.8万円で、1年前よりも平均で5.6万円増えており、サラリーマン世帯にも景気回復の兆しが見え始めています。

だってよ!

てこのあたりは、まあわかります。

しかしここからが本題!


一方、主婦のへそくりの金額は313万円で、こちらは1年前と比べて83万円増という驚くべき結果が出ています。

なんなんだ~

ほんとかよ~

313円の間違いじゃないのか?



すごいの一言!!!




主婦のへそくりにも景気回復の恩恵が見られる?



参ったね(笑)

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体がゆがんでいる人に 



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ムリなく簡単に出来る体操で体のゆがみを防止ができる!!

もうあっちこっちから話題をひぱってきます。




支離滅裂・・・・



まあ、読んでくださいな(^^)



体のゆがみを防止



ゆっくりとしたリズムでやるのがコツです。


① 目覚めたら布団の上で仰向けに寝たまま腹式呼吸を10回、次にゆっくりと手・足を伸ばす(伸ばしたまま20秒静止)これを5回行うこの後起きる。


② 真向法 

真向法体操は自分で健康体を作るためのたいそうです。体操の種類は4つ、時間も3分ででき、誰でも、畳一帖の広さがあれば道具も要らずに簡単にできる体操です。ムリをしないで出来るところまでゆっくりとやるのがコツ、私の経験からだんだんと出来るようになります。

その1
まず、両足の裏を上に向けてそろえ、両膝を床につけて座り、あごを引いて、真向を向き、胸を張り背中を真っ直ぐにします。

この座り方を楽座といいます。静かに息を吐きながらゆっくり前傾し息を吐ききったら元の姿勢に戻す。

いきをはきながら前傾するのがポイントです。最初のうちは完全にはできませんができるところまでを続けていくとだんだん上達し腹が脚につき胸が床につくようになりますので、焦らず続けてください。

他の3つは 下記を参照真向法の動作や注意点等の詳細は真向法協会へ
http://www.makkoho.or.jp/

私では指導できません(笑)



③ 体の歪みを直す(骨盤の歪み)
仰向けに寝て両手は左右に伸ばし、膝を曲げ左右の膝をつけてそのまま両足を右に倒し10秒静止する。

このとき左の肩を挙げないで床につけたままにする、次に左に同じように倒す。(これを1セットとし7セット行う)始めた頃は両足の膝をつけたまま倒せなくて膝が離れてしまいましたが、そのまま継続して行っているうちに膝が離れずに出来るようになります。

これを行った後は腰の周りがスッキリと動く感じがして腰の回転がスムースです。


・・・覚えられません・・・


3回読んだら頭に入りますよ。

そしてすぐ実行!

3日やったら覚えるかも・・・


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地中海式ダイエット 



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ダイエットブログになりそうな気配です




今日も痩せよう





そんな話題から

ちょっと勉強しました(笑)





人類にパンとビールをプレゼントしてくれた古代エジプト文明以来、

ギリシャ、ローマ時代、イタリアのルネッサンス等々、

地中海は常に文明の中心でした。




その長い歴史によって安全性が保証されている地中海ダイエットの三本柱は小麦とワインとオリーブです。




地中海ダイエットの目的は「減量」ではなく、「成人病予防」に効果的な食事療法だそうです。




塩分摂り過ぎがちになる和食に比べ、地中海ダイエットの塩分摂取目標は一日5g以下です。




このレベルが実現できるのは、地中海料理がオリーブ油やハーブ、香味野菜、ワインビネガーで調味するため塩味がそれほど要らないからです。


血管に特に良いオリーブ油や、魚、野菜、果物が豊富なので、肉や炭水化物に偏重しないのも高血圧防止対策に効果的です。



また食事の中心が家庭料理にあり、ナトリウム源となる加工食品が少ないのも優れたところです。


地中海スタイル・ダイエットの要点は次のようなものです。



1. 季節の野菜や果物、また穀物など植物性食品をバラエティ多く十分に摂る。

2. 油脂はオリーブオイルを中心にする。

3. 乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)は少な目か、ほどほどに。
出来ればローファットのものにしておきましょう。

4. 赤身の肉は「月」に数回にとどめる。量は340g~450g/月。

5. 乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)は少な目か、ほどほどに。出来ればローファットのものにしておきましょう。

6. 魚介類を習慣的に摂る。 

7. デザートは果物をメインにする。

8. 食事中に適度な量のアルコール(ワイン)を飲みましょう。
1日あたりの量は男性でグラス2~3杯、女性で1~2杯が望ましい。

9. 活発に身体を動かしましょう。



地中海式ダイエットを続けていると、時間はかかりますが体重は落ち、高血圧、グルコース値、インスリン、総コレステロール、そして中性脂肪も下がって健康的な体質に変わってくるそうです。
成人病予防もしながら体脂肪も落とせる理想的な「ダイエット」だってよ





             どうよ!


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チアシードダイエット 



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食欲の秋。


食べ物がおいしいですね~


ということで


ダイエットの話題から



何で?



意味なんかありませんので


ただ少し話題のダイエット法を・・・



その名も



チアシードダイエット


チアシードは「チア」という植物の種(シード)のことです。

チアはシソ科ミント属サルビアの1種で、おもにメキシコで栽培されています。アステカ民族はチアを健康の植物としてとても珍重し、「さじ1杯の種とヒョウタン1杯の水で24時間走り続けることができる!」

とまでいわれていたそうです。このチアシード、見た目は黒ごまのような種ですが、水に浸すとドンドン膨張しなんと、10倍以上になります。今でも現地では砂糖やココナッツミルクを加え、デザートとしてよく食べられています。


さてその効用といえば




チアシードダイエットの方法はとっても簡単で水やジュースなどの水分と一緒に食べるだけです。

チアシードを水分と一緒に食べれば、おなかの中で膨らんで満腹感が得られるので、食べ過ぎを防止できるというわけです。

また、チアシードには食物繊維も豊富に含まれているため、お腹の調子もよくなるともいわれています。

さらに、チアシードはα-リノレン酸などの良質油分を多く含んでいますので、悪玉コレステロールを除去する力も優れています。無味無臭で食べやすく、このようにダイエット効果も高いチアシードは、新しい食物繊維ダイエット食品として人気です。


・・・いいことばかりジャン・・・


どうやって食べるかというと





■そのまま水分と一緒に食べる

食事の30~60分前にチアシードを水やお茶と一緒に飲みます。チアシードがおなかの中で膨らむので、これだけで食べすぎが防げます。


■デザートとして食べる

チアシードは、プリプリ・プチプチしたタピオカのような食感でくせになしそうなくらい美味しいです。この食感を活かして、デザートに使うのもおすすめだそうです。



ジュースやヨーグルト、ココナッツミルクと混ぜて、トロピカルデザートを食べながらダイエットするのもいいですね。



おひとついかが?

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