スポンサードリンク
-->

 



スポンサードリンク


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

髪は1一ヶ月で1500メートルも伸びている  



スポンサードリンク


髪は1一ヶ月で1500メートルも伸びている



んな、ばかな


ほんとうです。



まあ理論上ですが・・・




日本人は、平均的な髪の毛の本数が10万本あります。



1本の髪の毛は平均1日に約0.5ミリ伸びています。


・・・という事は・・・


ココからは算数の時間です(笑)





10万本×0.5ミリでは、な・な・なんと50メートルも伸びていることになります。



信じられますか?


もう笑うしかありません。


人間の生きてる力はすごいものがあります。



どこかの「気」の達人が、「爪と髪の毛が伸びるうちは、どんな病気も治る!」

なんて言っていましたが、まんざらウソでもなさそうですね~♪


では、1ヶ月では50メートル×30日で1500メートル。





・・・重たそう・・・




1年では?50メートル×365日=18,250メートル



な~んて数字になってしまいます。







お~い!とんでもない距離になりますよ(大爆笑)


散髪しない人って、意外とタフだね~(^^)



ためになったという方応援してくださいね人気blogランキングへ

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

朝食抜きで虫歯になるのです!! 



スポンサードリンク


知育、徳育、体育それから食育!

やたら「育」が並んでいますが、まあ大切は事ですね。



ということで


教育には欠かせない重要事項な話し?


大体、これらについては学校や親から何らかの形で学んでいくことになりますよね?


その中、3度のご飯はちゃんと摂らないとダメ!


・・・話が飛んだ・・・(笑)


朝ご飯を食べない人に、歯周病、虫歯が多いことはデータから歴然なんですと。



そのように過去にあなたに教えてくれた方っていますか?


・・・僕にはいませんでした・・・



実はそうなんですと。



朝食を抜くと、一日の唾液の分泌の正常化が期待されます。

それにより歯の再石灰化が促され歯の表面が正常化されます。

また、朝食を抜く事によって間食が増える可能性が指摘されます。

結果、口内細菌と、摂取物の糖分が反応し、酸が発生。

その酸により歯の主要成分であるカルシウム、リンが溶けてしまうわけです。

それを脱灰と言うそうです。

当然成分不良の歯は虫歯になりやすい・それを食育の際の説明のにつけ加えたいものですね。


いずれにしても、健康と食とは、切れない関係ですよね。



・・・僕はバリバリの歯周病でした・・・


・・・今もかもしれませんが・・・



しかし朝ご飯は、きっちりと食べていますよ!



ためになったという方応援してくださいね人気blogランキングへ

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

活性酸素/酸化しない工夫とは 



スポンサードリンク

活性酸素・酸化しない工夫とは



ちょっと前に書き忘れていたことを・・・


活性酸素の話

錆びない体つくりをってことで

話をしましたが、忘れそうなので、時々健康の話をしますね~



・・・酸化(サビ)人間にならないために・・・



酸素を利用して生きている生物すべてに細胞の中に活性酸素が生成され、それは避けられません。


人間も同様ですが、人の体には活性酸素を消去する酵素が働き防御してくれますが、現代社会ではこの防御能力を超える活性酸素を発生させる原因が増えています。


・・・体の酸化防止の基本は?・・・


①体内の活性酸素を増やさない

②できてしまった活性酸素をすぐに取り除くの二つです。




たった二つです!!




日常生活を注意することで体の酸化防止はできます。


・タバコを吸わない
タバコの煙の中には200種類以上の有害物質があります。


・・やめられません・・


・運動はほどほどに
激しすぎる運動は活性酸素を増やします、軽い有酸素運動を



・・大好きです!有酸素系はきついです・・


・ストレスをためない生活を
イライラ・カリカリなどのストレスは活性酸素を増やします、ゆったりとした生活を心がけましょう。


・・合格・・



・野菜・果物などの抗酸化物を食べる
緑黄色野菜と柑橘系果物は特におすすめです


・・???・・


・脂肪を少なめにし栄養バランスの良い食事を
偏った食事ではなく多くの種類の食べ物を摂りましょう




・・まるっきりできていないみたい・・




・休息を充分にとる
疲れてくると体内の抗酸化システムが弱まります、睡眠を
十分に摂って疲れはその日のうちにとりましょう。


・・とり過ぎかも・・   ・・寝すぎ・・




・食品添加物や・残留農薬に注意を
などのできる事から工夫をしたください。これをやれば活性酸素を防ぐことができるというものはありません少しでも減らすよう各人が工夫するしかないのです。



・・出されたものをご機嫌よく食べます・・




と、まあ偉そうなことを書きましたが、


お前できるかといわれると・・・・




ほとんど僕はダメですね~








・・・・・気にしません・・・(爆)




でも・・・めちゃくちゃ元気なのはどうしてでしょうか?




本当に意識しないでできることをやるといいですよ!

僕の場合



・ストレスをためない生活を
イライラ・カリカリなどのストレスは活性酸素を増やします、ゆったりとした生活を心がけましょう。


かな?(笑)


ためになったという方応援してくださいね人気blogランキングへ

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

酸素=ハンカチカプセル 



スポンサードリンク

酸素カプセルが知られてきました。

ちょっとしたブームです


以前僕は入ったことがあります。



元気ピンピンだったので何てことなかったのですが、


なにやら変な気持ちになった事だけは、忘れていません。




ところで




酸素カプセルは別名ベッカムカプセル、O2カプセルなどとも呼ばれており、



今年夏の甲子園で優勝した早稲田実業高校の斎藤佑樹君が使っていたことで脚光を浴びました。



・・・別名ハンカチカプセルと僕がつけました・・・



この酸素カプセルとは「高気圧エアーカプセル」の中に入って水深2~3mと同じ1.2~1.3気圧の条件下で横たわることで酸素が心身をリラックスさせリフレッシュさせてくれます。





日本でもプロスポーツの世界では80年代から活用され始め、Jリーグ、プロ野球、スケート、ボクシング、カーレーサー、相撲の力士などが疲れを早急に取り除いたりケガからの早期回復、コンディションを整えるために使い注目されていました。


この酸素カプセはもともと医療用に開発されたものを一般の人でも使えるように改良されたもので、エステサロンに導入されるようになりました。




そのため最近では一般の人でもこの酸素カプセルを気軽に使うことによりリフレッシュ、疲労回復、二日酔いの回復に使われています。


・・・近くに欲しくないですか・・・



個人差はありますが、この酸素カプセルを1時間使うことで約4時間の睡眠を取ったのと同じ疲労回復を感じるという人もいるほどです。


・・・よっぽど日頃疲れているのでしょう・・・


原理は通常1気圧の大気圧を1.2~1.3気圧にすることによって、通常の呼吸で取り入れる事の出来る酸素よりも多くの酸素を身体に取り入れることが出来て、その結果、疲労物質である乳酸などを排出することが出来るというデトックス(排毒)効果によるものです。


どうよ!あなた!


ハンカチ世代に負けじと、酸素カプセルに入ってみては?


いっときますけど、何の変化も感じない人もいますからね・・・

少し続ける事が大事ですよ。



田舎に住んでいますと、

雨上がりに山の中に入りますと、カプセルと同じ効果が、ありそうですが(笑)



ためになったという方応援してくださいね人気blogランキングへ

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

セルフで美人リーダー 秋冬の陣の始まり 



スポンサードリンク

秋冬シーズンに向け、大手化粧品メーカーが、消費者が自分で商品を選ぶ「セルフ」化粧品の新ブランドを相次ぎ投入してきます。

セルフ化粧品はドラッグストアなどで販売され、今後も成長が見込まれているものなのです。


各社はハリウッド女優やスーパーモデルをイメージキャラクターに起用し、若い女性を中心に幅広い支持を集めようとしていますよ。



化粧品の販売は、百貨店や専門店でスタッフが客にアドバイスする対面方式が定着していていますが、


最近は、ドラッグストアの増加やインターネットなどで消費者が詳しい商品情報を入手するようになったことから、セルフ化粧品の販売が好調です。



セルフ化粧品の価格は2000円以下が中心です。


お手ごろな価格ですよね~



資生堂によると、メーキャップのセルフ市場は2000~04年度に5%伸び、化粧品全体の伸び率2%を上回ったそうです。



スキンケアもセルフ化粧品の伸びが12%と、全体の伸び率9%を超えています。


このような流れから

秋冬の陣に向けて、化粧品大手はセルフ商品をさらに拡充する方針です。


資生堂は21日に、メーキャップの新ブランド「インテグレート」を投入してきます。


ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさんをイメージキャラクターに採用し、広告宣伝費は今後1年で約20億円を予定しているそうです。


やってくれます(笑)



当初の商品群は20~30歳代向けが中心ですが、

第2弾は50歳代以降向けを計画しており、幅広い年代に支持されるブランドを目指すそうですよ。



一方、コーセーは9月1日、英国の伝統的なメーキャップブランド「リンメル」を日本市場に導入してきます。


キャラクターは英国出身のスーパーモデル、ケイト・モスさんで、商品は英国旗ユニオン・ジャックのデザインをあしらった専用棚に陳列し、ファッション性を強調するそうです。


国内のセルフ化粧品でトップブランドの「ケイト」を擁するカネボウ化粧品は

今年2月、主に20代後半から30代を狙ったメーキャップの新ブランド「ラヴーシュカ」を投入し、セルフ化粧品を8ブランドに拡大しました。


これで10歳代から50歳代以降までカバーする体制が整たといえますね。




さらに、8~9月に既存3ブランドで秋冬向け新商品を発売し、ライバルを迎え撃つ戦いが始まっています。




さてさて、あなたはどれに?



ためになったという方応援してくださいね人気blogランキングへ



見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

抜け毛防止 



スポンサードリンク

これからは、男性も女性も抜け毛がどうしても増える方が多くなります。


まあ1年中多いという方も中にはいますが・・・


でも今の季節
暑かった夏の時期はあまり抜けなかった髪の毛が、一気に気温の変化とともに




抜け始めるからで、体が調整する機能が働いている証拠です。

日差しが強い時期は髪の毛は、頭を防衛する事もあり抜け毛はさほどひどくあり
ません。

個人差はありますが・・・


しかし、これからは少し違ってきます。


長い髪の毛が、多い時で100程度抜けてきます。


髪の毛は平均10万本ありますが、平均で50~60本抜けています。

又それぐらい抜けないと、新しい髪の毛は育ってくれません。


1つの毛根から2~3本髪の毛が生えています。
1本長い髪の毛が抜けても、しっかりと同じ毛根には細く小さな髪の毛が
次の出番を待っています。


だから長い髪の毛が抜けていくのは、あまり気にしなくていいですよ



ただ、1センチ未満の短い髪の毛がたくさん抜けるようでしたら、それは脱毛の
危険信号です。


それと、長くても、妙に毛根のほうが細っているような髪が多く落ちる時も、異
常脱毛です。


まあこの場合、ほとんどが、薬か無理なダイエットなどの原因が考えられますが
・・・

シャンプーをしてみて、手のひらにそんな短い髪の毛が多くつく時は、要注意で
すよ。




まずは、毎日しっかりとシャンプーしましょうね。

毎日ですよ(笑)

そして、すすぎをたっぷりとしましょうね。



2分から3分!すすぎすぎぐらいで、ちょうどいいです。



圧倒的にすすぎが足らなくて、地肌のトラブルから、抜け毛などの症状が

出てきます。



抜け毛がどうしても収まらない方は、まずはすすぎから改善してみてくださいね





それをやってみててから、まだおさまらないようでしたら、シャンプーや

薬用トニックなどその他の、方法をとってくださいね。



シャンプーのすすぎが、きっちりと出来ない方が、他のものに頼っても

効果は、半減しますよ。


逆に、すすぎをたっぷりする事で、意外と抜け毛だけではなく

艶や、手触りも変わってきますよ。


意外と身近に、改善する方法は、ありますよ~♪♪


1.髪の毛にシャンプーをつける前にたっぷりとぬらす(1分ぐらい)
  ここで髪の汚れはほとんど落ちてしまいます。

2・市販ベースのシャンプーは手に取り2倍くらいに薄めましょう
  地肌には直接つけないほうがいいですよ

3・地肌をもみもみ洗いをしましょう
  毛根が根詰まりを起こしているかもしれません、これを続けることですっきりしてきます。

3・しっかりすすぎましょう。すすぎすぎくらい
  時間にして3分を目安

  長すぎる、すすぎすいたぐらいでちょうどいい!

途中、髪がきしんできたら、軽くリンスかトリートメントを髪につければ、すすぎやすいですよ。

4.髪はしっかり乾かしましょう。

髪はぬれていると非常に強度が弱くなります。切れ毛の要因にもなります。


以上簡単ですが、やってみてください。


後は、コメントに残していただければ、お答えします。







見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

勉強を始めるのに遅いということはない 



スポンサードリンク

勉強を始めるのに遅いということはない 



とっても興味深い?話し




-学習用神経細胞は生き残る-




「人生いくつになっても勉強」


ハイ!あなた!


勉強って聞いたら、拒絶反応が起こっていませんか?(笑)


少し、僕の話にお付き合いを



――米ソーク研究所グループは、格言が正しいことを示すような動物実験の結果を、2006年8月14日、英科学誌ネイチャー(電子版)に発表しました。




大人になっても神経細胞は新しく生まれて、学習や記憶に使われた神経細胞だけが生き残って神経回路に組み込まれる可能性が高いという研究発表でした。



・・・と言う事は・・・





グループは、遺伝子操作したマウスを使い、学習や記憶に関与する脳の領域で新しく生まれた神経細胞に蛍光色素を組み込んで見分けられるようにした。


それと同時に、この神経細胞で特定の神経伝達物質の受容体が働かないで、情報を受け取れないように遺伝子操作したマウスもつくったそうです。



実験の結果、







両方のマウスを比べてみると、情報を受け取れないようにしたマウスでは、新しく生まれた神経細胞の生存率が4分の1に低下していたといいいます。




・・・と言う事は・・・





グループの田代歩さん(現ノルウェー科学技術大学研究員)によれば、「情報を受け取れない細胞は死に、情報を受け取った細胞は生き残って神経回路に組み込まれた。新しくできる神経回路には、学習した特定の情報が刻みこまれていることが示唆された」と語っています。






わおおおおおおおおおおおお




人間とマウスを比べるのもどうかと思いますが、


大人になっても神経細胞は新しく生まれて、学習や記憶に使われた神経細胞だけが生き残って神経回路に組み込まれる可能性が高いということを信じて、いろんな事を知ろうとする意欲があれば、




頭の中のアンチエイジングが出来そうです。


こんな人には、ボケていく可能性は、極めて少なくなるといえないでしょうか?



でも、最近妙に忘れぽっくなっている自分がいます(TT)


ためになったという方応援してくださいね人気blogランキングへ



見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

脳トレーニングを探る 



スポンサードリンク

脳トレーニング(脳トレ)が最近人気を博していますね~


脳トレーニングとは、簡単な計算や漢字の書き取り、音読などで脳を活性化する方法です。


あなた、やったことありますか~


僕はやりました。


なんと、54歳の脳でした(笑)


まあまあ・・・



最近では、”脳力”を高められるとうたった商品も、書籍やゲームソフト、パソコンソフトに電卓、電子辞書など実に様々な商品が発売されていますよね。



“脳トレ事情”についてちょっと調べてみました


1 まったく脳トレーニングをしたことがない 56.3%


2 ニンテンドーDS「脳を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズ(任天堂) 26.5%


3 書籍(計算ドリル、漢字ドリルなど) 11.3%


4 ニンテンドーDS「やわらかあたま塾」(任天堂) 7.0%


5 ニンテンドーDS「右脳の達人」シリーズ(バンダイナムコゲームス) 3.2%


6 PSP「脳力トレーナー ポータブル」シリーズ(セガトイズ) 2.6%


7 トレーニング機能付きの電卓、電子辞書など 2.4%


8 ニンテンドーDS「七田式トレーニング 右脳鍛錬ウノタンDS」シリーズ(インターチャネル) 1.1%


8 PCソフト「脳力トレーナー」(インターチャネル) 1.1%


8 専用機器(トレーニング機能のみ備えた機器) 1.1%


の結果となっていました。



どこの誰が、これをはやらしたのか・・・


・・・少し深入りして・・・



脳トレブームは、東北大学未来科学技術共同研究センターの川島隆太教授が、複雑な問題を考えるより、単純な計算や音読をしているときのほうが、むしろ脳は活性化することを突き止めまたことにはじまっているようですね。



その川島教授が監修した商品を通じて、脳トレに接したことのある人が多いことを示すものとなりました。



一位は、ニンテンドーDS用ソフトの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズでした(26.5%)。



このソフトは文字と音声の認識技術を取り入れ、問題に手書き文字や声で答える新しさを備えているのも大きな特徴ですよね。



「脳年齢」が測れるというCMも話題を呼び、普段ゲームをしない人の興味を引きました。




「書籍」を挙げた人も11.3%を占めました。2003年11月に発行された「計算ドリル」と「音読ドリル」は、2004年の年間売上8位(トーハン調べ)に入るベストセラーになり、“第1次脳トレブーム”を起こしました。


・・・とにかくすごい・・・



今じゃ料理のレシピまで(^0^)



セガトイズがその脳トレを初めてゲーム化した製品(「脳力トレーナー」)は、2004年に専用機(知育玩具)として発売しています。


6位と8位に入ったのは、そのPSP用、パソコン用のソフトです。


脳トレ経験がない人には、その一番の理由を尋ねたところ、最も多かったのは「ゲーム機やソフトを入手できいでいるから」(37.5%)で、


「まったく興味がない」(25.6%)、「脳トレ自体を知らなかった」(4.8%)などの消極的な回答を上回りました。


以上調査報告でした(笑)



今後とも、潜在需要が多いところを見ると、脳トレとDSの人気はますます増加傾向にあるようですね~



なんか宣伝ぽくなって来ましたが


あなたもやったら、ちょっとははまりますよ。


でもやっているうちに、なぜか若返る?




o┤*´Д`*├o アァー~いい気持ち(爆)



ためになったという方応援してくださいね人気blogランキングへ




見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

人生ゲームの秘密 



スポンサードリンク

いつも、素敵なメールを届けてくれる

ひすいこたろうさん


先日こんなメールが届いていました。

お題は


「宇宙を味方につける方法」 



太陽の光は、実は、
それ自体、暖かくもなく明るくもないという説があるのだそう。


なぜなら、光の通り道である宇宙空間は
冷たく、暗いから。


いわれて見れば確かにそうですよね。


では、なぜ暖かく感じるかといえば
地球の空気が光を「反射」しているからなのだとか。


空気が光を反射してはじめて、
明るくもなるし、熱も出る。



そしてね、



これは春日大社宮司の
葉室頼昭さんの本で教えていただいたことなのですが、

この日常生活で、
「反射」に当たるのが何かというと・・・



「ありがとう」


つまり感謝なのだとか。






なるほど






僕の好きな、心理学博士の小林正観さんの本の中に

ガンになった人のなかでも500人に1人くらいの割合で
放っておいても、ガンがなくなってしまう人が
いるそうだと書いていました。


僕の知り合いにも、ガンからわずか半年で元気に野球を

している仲間が、いますが、


彼は、ガンになって幸せだったと言います。

今も元気な姿を僕らに見せてくれます。

まさに超人ぶりです(笑)




本の中にも書いていましたが


ガンが治るという奇跡が起きた人たちの
話を聞いていくと

ある共通点があるのだそうです。


それは、




「ガンになってからの方がしあわせだった」と思った人たち。


ガンになったことで、
同じくガンになった人たちの出会いがあります。
みな、死と向き合ってる人たちです。
お互いに助け合って、
すごくいい仲間になるのだそうです。そして、

「ガンになったおかげで、こんなにいい仲間ができた。
 ガンになってからの方がしあわせだった」

と思えた人たちは

どういうわけか、ガンが消えてしまう確率がとても高いのだそう。



人生ゲームの秘密。

それは

ありがとうなのですね。







あれが足りない、これが足りないと
不満に意識がフォーカスしている限り、



きっと奇跡は起きないのですね。
楽しい毎日は訪れないのです。



それよりも、

いますでにどれだけ僕らは恵まれているか

そこに気づき、感謝したとき、
執着が溶ける。

そのとき、

光が“暖かさ”に変わるのでしょう。
光から“熱”が生まれるんでしょう。



光は誰のもとにも届いています。



しかし、そのままではただの光です。
その光が暖かさになり、熱になるには、



そこに
「ありがとう」

という反射が必要だったんだ。





小林正観さんの
講演会で、

目が見えることが、どれだけありがたいことか
感謝したことはありますか?

と問われました。

僕は忘れてた。

足が動くことに、手が動くことに
感謝したことはありますか?

忘れてた。ごめんな、僕の全細胞。


確かにそうだ。
普通に見えて、歩けて、家族がいて
働けて、ご飯が食べれて、ウンコも出る。
それは最高にありがたいことだ。
それは最高にありがたいことだ。




例え、
ガンになったとしても、
そこを嘆くのではなく、
いまそこにあるありがとうに気づけるか?



例え、
会社が倒産しても、
そこを嘆くのではなく、
いまそこにあるありがとうに気づけるか?




気づいたとき、





光は熱に変わる。





ありがとう。




ひすいさんの言葉と僕の言葉が混ざった文章になりましたが、



やっぱり「ありがとう」っていい言葉ですね。



ためになったという方応援してくださいね人気blogランキングへ

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

作ろう!本当に自分に必要な時間 



スポンサードリンク

近年ワークライフバランスが注目されてきています。


ワークライフバランス?


何でも横文字つけるとかっこいいよね。


わかりやすく言うと


仕事だけでなく私生活の満足感を求めて人生全体の質を高めようとする考え方です。


人生全体の質を高めよう~?


なんか難しい表現ですが・・・




つまり、今までの仕事中心の社会の弊害があちこちで出てきたので、もっと仕事以外の価値観や満足感をを高めて私生活を充実させてください。


と言う事でしょう。


さらに少子化が進展しているということが背景にあるのも見逃せません。



企業側でも社員にワークライフバランスを考え、仕事以外の価値観や満足感をを高めて、少子化対策につなげていき、かつそういうスタイルをとれる優秀な人材の確保したいと考えている向きが出てきています。



では、その私生活を充実させるための場所とはどんな場所なのでしょう。


調査によると、共働き既婚者の約半数は家での生活の充実が理想と考えているそうです。


家も外も充実させたい人と合わせると、圧倒的に家での生活を充実させることが仕事以外の生活の満足感につながるようです。





時代は変わってきていますね~♪




このうち、最も家での生活の充実をはっきり示した40代は、そのうちの半分に中高生の子供がいることもあり、一緒に外出しない子供達との大事な時間を過ごす場所として、家の価値を大事にしています。





いいことですね~







50代は疲れを癒すために家にいたいという理由が目立ちます。


ごもっとも(^^)




また家でも外でも充実したいニーズが強い30代以下は、6割が夫婦2人のDINKSを望んでいます。





これは大切です!





同様に、60代以上では夫婦2人と18歳以上の子供との同居をしたいという子育て終了世代がいます。


これらは皆、理由は様々であるものの、家での生活が充実することによって、豊かさが何倍にも膨らんでいくのでしょう。


ただ、私生活の時間が継続的に増えることで、家でだらだらと過ごしてしまう可能性も指摘されていますよ。



定年後の年代の方へのヒアリング調査で「何をしていいかわからない」といったストレスが明らかになっており、逆に時間的なゆとりが生活の不満につながることもあり得ると示しています。


ですから早い段階で計画的に「本当に自分に必要な時間とは何だろうか」と考えて準備しておくことが必要なのです。



ワークライフバランス これからの日本人の大切なキーワードになりますね~♪♪

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

トリビア♪今まで隠していました・・・ 



スポンサードリンク

今日から使える「ムダ知識」pert2


あんずさんに好評でしたトリビア?記事


調子に乗って今日もいっちゃいます!!





◆粉からしを溶くときは

粉からしを溶くとき、水で溶いていますか。

でも、もっと辛味を利かせたいなら、40度くらいのぬるま湯でよくかき混ぜてください。

からしは40度くらいの温度が辛味を発揮させるベストなのです。




なぜ知ってるか?深く追求しないでね(笑)







◆ステンレスのお掃除に

小麦粉と酢をあわせてペースト状になったものを布に包んでステンレスを磨くと、傷をつけずにくすみを取ることができます。

トマトケチャップを布につけて磨くとさびを落とすことができます。

料理の際にでた野菜くず、大根やニンジンの切れ端で磨いて、レモンの皮で拭くと(ないときはサラダ油を布に含ませて)ピカピカになりますよ。



年末まで覚えといてくださいね~♪




◆クレヨンの落書きは

小さいお子さんがいる家庭では、落書き落とし大変じゃないですか。

怒ってばかりいるよりも、簡単に落とすことを考えましょうね。

木製の物なら、重曹を水で溶いてスプレーした後、布で拭きましょう。

それで落ちないときは、重曹を水でペースト状にして布に付けてこすって下さい。

重曹がないときは練り歯磨きでもOKです。



でも叱ることも大切ですね(笑)


以上、調子に乗って紹介してみました。



トリビアな記事募集しようかな(笑)


ためになったという方応援してくださいね人気blogランキングへ

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

トリビアの知恵? 



スポンサードリンク

知っていて困らない、生活の知恵を3つほど・・・




乾電池の保存には

いざという時のために、乾電池を常備されている方も多いのではないでしょうか。

でもその乾電池、どこに保存していますか。乾電池は長時間おいておくと、化学反応が進んで使えなくなることもあります。

化学反応は、低い温度では進み方が遅くなります。温度が低いところといえが、冷蔵庫です。

保管は冷蔵庫に、そして使うときは化学反応の速度を戻すために1時間くらい前に冷蔵庫から出しておきましょう。


まあこれくらいは、みんな知っているかもね(^^)



では次




シーズンオフの衣類保管

シーズンオフになって衣類をしまう時、してはいけないこと。

糊づけです。糊はゴキブリなどの絶好の餌になります。

洗ったら良く乾かして、そのまま防虫剤などを入れて保管しましょう。



って僕はしたことありませんが、納得です!





米のとぎ汁が洗剤代わり

お米をといだとぎ汁が、油もので汚れた食器を洗う洗剤の代わりになります。

とぎ汁をぬるま湯程度に暖めてから、食器をつけて洗います。

油が界面活性剤をしてくれるので、汚れがおちるんです。あとは流水で、洗い流してください。




と、今日から使える「無駄知識」?



トリビアにもならないような、話題だったかもしれませんね~(笑)



ためになったという方応援してくださいね人気blogランキングへ

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

ホメオスタシス効果を知っておこう 



スポンサードリンク



運動しても、大食いしなくても、全然、体重減らないなぁ・・・
って思ったら、要注意!!


【ホメオスタシス効果】ってゆー、人間の身体の危機管理能力が作動しちゃってるかもしれないのです!



急激な運動と急激な食事制限で、1ヶ月の間に自分の体重の5%以上減らすと身体が、『消費カロリーは多いのに、栄養が足りない。こりゃ、非常事態だ!』って思って、脂肪を身体に溜めやすくしてしまうらしいのです。



かなり浸透しています体脂肪率って?



■体脂肪計が出回っているので、みなさんもご存知だと思いまっするが、 【体脂肪率】というのは、体内で脂肪が占めている割合を算出したものです。



■見た目痩せてても、内臓脂肪が多くて隠れ肥満!



だなんて事になると,肥満からくる病気にもなっちゃいます。
ちなみに内臓脂肪の面積が100平方センチメートルを超えると内臓脂肪 が10平方センチメートルの人よりも健康障害の合併症数がなんと1.5倍になるそうですよ。



まるで、私(爆)




■ところで、体脂肪計ってのは、どうやって体脂肪率を量ってると思いますか?
 
なんと、体内に微弱な電流を流してるんだそうです。

脂肪が電気を通しにくいという性質を利用して、脂肪と除脂肪量を測定して算出する【バイオインピーダンス法】で割り出しているのです。


びっくり?感電してます(笑)



■ちなみに体脂肪率は男性で15~20%、女性では20~25%の範囲が 正常値です。


男性(%) 女性(%)

痩せ 15未満 20未満
正常 15以上20未満 20以上25未満
軽肥満 20以上25未満 25以上30未満
肥満 25以上 30以上



さてあなたは・・・?





◆【BMI(Body Mass Index)】肥満の目安


統計的に死亡率がもっとも低く、健康を維持できるBMIの指数は、
 22と言われています。BMIは身長と体重だけで算出できるんですが、それを導き出す数式が

 体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

 それが22に近いほど健康的な身体ということになります。



【BMI】は、男性・女性かかわらず、身長に対する体重で割り出す数値なので、自分が太っているかどうかを判断するには、いい基準ですね。


食欲の秋!


体重計とにらめっこの毎日が始まります(^0^)



'ホメオスタシス'に唾を吐く/怪しい!?

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

一品ダイエットは危険ですよ 



スポンサードリンク










存知ですか?

何年か前に人気モデルが過激な一品ダイエットをした後に一気に食事を大量摂取して・・・








天国へ・・・




のっけからびっくり!





事実です。



「ゆで卵ダイエット」「りんごダイエット」「こんにゃくダイエット」「パイナップルダイエット」「ヨーグルトダイエット」「きのこダイエット」etc....


出てくる出てくるダイエット方法。



はっきり言います。


「一品ダイエットは危険です!」



体にとってこれほど危険なダイエットはありません。確かに、総摂取カロリーを減らせば、一時的に体重は減るかも知れません。でも本当に痩せたければお肉やお魚も野菜も、たんぱく質の脂肪も炭水化物も、バランスよく摂らなくては。



わかってるわよ!




肌や内臓のことも考えないと、「美しく痩せる」ことはできないし、リバウンドも早いですよ。



わかってるわよ(怒)



なんて声が聞こえてきそうですね~




しかし


一品ダイエットでは限られた栄養分しか摂れなくて、体のさまざまな部分に負担がかかります。



体重は減るけど、足りない栄養素を補完しようと貴方の体は悲鳴をあげています。


一品ダイエットの更に恐い点はリバウンド。


食べたいものが食べられなかった貴方の溜まりたまった欲求不満を満たすために、フッと気を抜くと堰を切ったように食べ始めちゃうかもしれません。


あれだけ我慢したんだから、これぐらい「ご褒美」なんて甘やかすと、気がつけば、前より体重が増えちゃってた、何てことに...


でもね、まだ食べられる人は幸せです。最初に言ったように
下手すると命に関わる重大事になります!


一品ダイエット終了後に大量に食べ物を摂取する事で機能が弱まってる内臓が対応できなくて、最悪の場合死に至る可能性があるのです。



・・・・怖い




と思った方、正常な反応です(笑)




「ダイエット(diet)」って言葉は、元々「食事」という意味です。


食事量は減らしても、バランス良く栄養を摂りながら、徐々に体重を落としましょう。

時間はかかるかも知れませんが、貴方だって10日や1ヶ月くらいで急激に太ったんじゃないはずですよね。


ゆっくり痩せればリバウンドもそうそう起こりませんよ。


少し運動量を増やす。少し食事量を減らす。少しカロリーの高いものを我慢する。

この少しの積み重ねで、メチャ無理はせずに、健康的にダイエットしましょうね~♪


関連記事


チョコレートのカカオ含有率は?【チョコレート@カカオ含有率】/カロリー計算で計画的ダイエットを/絶対'やせる'成功法則!!【ダイエット&下半身やせ】/足 ツボ マッサージ/コントレックスの飲み方『コントレックスを効果的に飲む』/野口整体 食べ過ぎないようにねじり運動 食前に/髪の健康ブログ/話題のトピック/ウォーキング小僧へようこそ/内臓脂肪を減らす本〔内臓脂肪ダイエット@森田〕/下半身ダイエットで(むくみ) サヨ~ナラ~/脳でヤセる(3)/キックボクサーが教える絶対失敗しない簡単ダイエット【完全版】/メンズ・ラ・パルレ/マジックや手品と名がつくものは、どんどん紹介しますよ。

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

どこでもドア?手にいれた!Google.earth. 



スポンサードリンク

グーグルアース?って知っていますか?




グーグルアース?



新しい殺虫剤???



・・・・・(汗)







グーグルアースとは衛星写真を張り合わせて作った写真で見る世界地図のようなパソコンの地球儀です。


もう好きな人にはたまらない。


思わず時間が過ぎるのを忘れてしまいます。


まるで、ドラえもんの「どこでもドア」みたいなものです。



家にいながら、世界中を旅することができる?




な~んてね





ニューヨークやパリ、ロンドン等の主要都市部など、歩いている人の姿まで確認できるほどの高解像度ですよ。





また一部ですがマップはグーグルの検索サイトとリンクされているの
で街の情報も一発で検索でき、便利な使い方もできます。


マッハで手に入れましょう。



    タダ!タダ!



グーグルアース
http://earth.google.com/



使い方などは、こちらのサイトでわかりますよ~
↓↓↓↓↓↓

グーグルアースで地球を検索しよう
http://banto.net/


宇宙から自分の家が、街が、行きたかったあの場所が、見えますよ!!


だんなは、はまってしまいましたよ(爆)

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

活性酸素予防のコツ 



スポンサードリンク

活性酸素をさらに突っ込んで話します。




抗酸化食品をとることで活性酸素の害を取り除く事を、昨日書きました。

さて、その他にもたくさんあるようです。

特に、伝統的な日本食には抗酸化成分を含むものが多いようです。


昔の人は経験的にこれらの食品が体にも良いことを知っていたのでしょうね。



体内の「酵素」が活性酸素の害を減らす作用をしているのですが、この「酵素」の主な原料は良質なたんぱく質です。


日本人は昔からこのたんぱく質の原料の大豆、魚、玄米やミネラルを含む海藻類、ゴマ等を調理方法を工夫して多くの食品を作り上手に食生活に取り入れてきました。


生活習慣病の予防や肥満防止等健康面から日本食が米国をはじめ世界中で取り入れられているのも当然のように思われます。



具体的には

・大 豆・・・大豆イソフラボン、サポニンは脂質の酸化を防ぐ働きがあります。

・青 魚・・・イワシ、サバなどに含まれるDHA,EPAは強い活性酸素消去効果があります。

・海藻類・・・海藻の色素は活性酸素を除去作用があり、体内の酵素の働きを助けるミネ ラルが豊富です。

・ゴ マ・・・セサミノールがサビ防止に有効に働き、ミネラルも豊富に含んでいます。

・醗酵食品・・酢、味噌、醤油などの調味料はイソフラボンやミネラルも多く含んでいます。


などの伝統的な日本食を見直して1日1回は取り入れたいですね。


調子が出てきました。




さらに突っ込んでいきましょう。(笑)




最近は、「お茶」がすごく売れています。

この「お茶」にも抗酸化力があることが、よく言われていますよね。

のどが渇いたときはにコンビニなどで緑茶の購入が増えてきています。

抗酸化力がありしかもノンカロリーですので健康面からも良い傾向ですね。

お茶をお金を出して買うなんて・・・と以前は思っていたことがありましたが



今では・・・



さて

緑茶の渋み成分のポリフェノールの一種の「カテキン」には抗酸化作用、殺菌作用などがあります。


その他に渋みのある紅茶、ウーロン茶やココア、コーヒーにもポリフェノールが含まれており抗酸化力があります。


どうせ飲むなら抗酸化の強い飲み物でのどの渇きを潤し、サビつき防止を図りましょう。


ジュース類はできるだけ自宅でビタミンCやクエン酸を含む天然素材を使って必要量を作り、出来たてをすぐに飲むようにしましょう。


市販のジュース類もできるだけ天然果汁100%のものを選び飲み残さないこと、飲みのこすと酸化してしまいます。

アルコール類は適量(日本酒で1合、赤ワインでグラス2杯)を飲むなら、最も凶暴な活性酸素のヒドラキシラジカルを除去する働きがあるそうです。



但し、飲みすぎると逆に活性酸素が増えてしまいますので注意赤ワインに含まれるポリフェノールがアルコール類の中では一番抗酸化力があります。


さていろいろと書いてきましたが、最後に誰でも簡単に活性酸素予防ができる方法を伝えますね



それは・・・




よく噛む!!




よく噛むことで顔の筋肉を鍛えてシワのない若々しい顔になり、脳も活性して脳年齢を若返らせます。



又、よく噛むことで食べる量が少なくとも満腹感が得られるのでダイエットにも効果があります。



口から入る食べ物の中には危険な物質も含まれても、だ液によってその毒性が緩和されます。食べるときによくかむと「だ液」の分泌が増えて、だ液の持つ毒消し、殺菌作用などの有効成分が増えるそうです。



その中には活性酸素を除く働きの酵素も含まれています。ひと口20から30回を目途にして食べて、だ液量を増やしだ液の持つ抗酸化力で活性酸素を除去しよう。



特に歳をとりますと、だ液量が減少してきますので特によく噛むようにしましょう。


柔らかい食品が好まれる現代ですが、噛みごたえののある食品を1から2品食事の中に取り入れてよく噛むようにして健康になりましょうね。



これなら、あなたにも出来そう?



見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

活性酸素の害 



スポンサードリンク

身体にとって悪者の活性酸素も、実はある程度は必要なのです。

と言うのも、ウイルスや病原菌から身を守る為に攻撃をしてやっつけてくれるからです。

しかし活性酸素が増えてきて体内の酵素だけでは対処できなくなると体に悪い影響が出てきます。


何でも程度物とでも言いましょうか。


私達の体は細胞が集まって出来ています。その細胞は脂質やたんぱく質から出来ています、

そして細胞の内部にはDNAがあります。



活性酸素が増えるとこの細胞の脂質やたんぱく質、DNAがさびつき(酸化され)傷つき、脂質が過酸化脂質に、たんぱく質の性質が変わりDNAの遺伝子情報が変化したりして、細胞、体組織の機能が低下して、ガン、糖尿病などの生活習慣病などの怖い病気を引き起こし、老化を早めてしまうのです。



ならば、どうしたら、防げるのでしょうか?






できるだけ活性酸素を発生させないよう生活面の工夫を


 ・タバコ、農薬、食品添加物などを体内に取り込まない

 ・ストレスをためないことや排ガス、紫外線対策など

と言われています。




ハイ!僕は守れていません(--);






活性酸素を早く取り除く事も最近は注目されています。

代表的なのが

・体内で酵素やビタミン類などによる酸化防止システムを補う抗酸化物質を(ポリフェノール、ビタミン類)を含む 抗酸化食品を摂る。

・酸化防止システムの主役の酵素を作るのに必要なミネラル を含む」食品を摂る



活性酸素を増やさないことと、できた活性酸素をすばやく除去することが活性酸素防止の基本のようです。




て・・・その抗酸化食品ってなに?




まだ読んでる?







もう少し書きましょう。




活性酸素を取り除く抗酸化食品は・・・


ビタミンCを多く含む柑橘系フルーツを摂る

ビタミンCは水溶性抗酸化物で活性酸素を無害な状態に変える働きがあります。さらに酸化して悪役になったビタミンEに働きかけて再び正常な状態に戻して活性酸素に立ち向かわせます。

ミカン、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類にはビタミンCと酸味の元のクエン酸も多く含みます。



このクエン酸も体内酵素が働く為に必用なミネラルの吸収を高める働きをします。
ビタミンCとクエン酸の相乗作用で細胞のサビつきを強力に防いでくれます。



その他の抗酸化成分を多く含むフルーツにはイチゴ、キウィー、ブルーベリー、アボガドなどもビタミンCを含んでいます。



夏の代表のスイカもトマトに含まれるあのリコピンを多く含んでおり抗酸化食品として有効です。柑橘系フルーツは1年中何かが出回っていますので、毎日欠かさず食べて活性酸素防止に役立てましょう。



果物をきっちり取ることが、大切なのですね~♪


関連サイト

抗酸化にゆかりの食品群/女性の一生:東洋医学/久々のお弁当/メタボリックシンドロームによい食品 - 緑茶抗酸化にゆかりの食品群/weekly/雨でも、楽しい♪♪/新・動物占い、やって/美容と健康に ☆ ネバネバオムレツ/恐いよぉ/おかゆ鑑定士(おかゆソムリエ/コーヒーフレッシュって牛乳?【朝食を/JAS(有機)マーク大好き/とにかく何でも読んでみよう/大事な物を考えてみた/つけ麺LOVE

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

あ~恐ろしい!活性酸素 



スポンサードリンク



活性酸素という言葉を、いろんな場面で聞くようになりました。

僕が、耳にしてかれこれ15.6年になります。

いまや有名になった丹羽博士のが提唱したので有名ですが、

それはそれとして、少し活性酸素について、書いてみますね



この地球上の生き物のほとんどすべては酸素を必要としています。



この重要な酸素が体内に入りエネルギーを作るときに副産物を生じます。
この副産物が「病気」や「老化」の原因となる悪名高き「活性酸素」なのです。



はっきり言って悪者です(笑)



この活性酸素が細胞を傷つけて、サビ(酸化)ていき、細胞を変形させて機能低下を起こしガンや生活習慣病などの病気を引き起こし、老化を早めます。



金属の鉄などが錆びるのと同じ事が、体の中で起きている。ということですね。


排気ガスなどによる大気汚染、農薬の使用、喫煙などからだの外からも活性酸素を発生させる要因があります。



このように怖い活性酸素から身を守るには、活性酸素の発生を出来るだけ押さえ、出来た活性酸素を出来るだけ早く除去することです。


と、日常生活では、とても避けようの事が出来ない内容でした(笑)



だから、どうなのよ!


詳しくは、あした話します・・・(笑)

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

老若逆転現象? 



スポンサードリンク

いや~僕らの予想をはるかにしのぐ動き?


まあそんなに大げさな事ではありませんが



若い女性が黒髪回帰するとともに、



年配者が白髪染めに軽い感じの茶髪に転じるという老若逆転現象が起きています。




黒髪が重苦しいと茶髪に傾いていた若い女性を中心に、最近、「黒髪回帰」がどんどん進んでいます。



ストレートな黒髪を誇るチャン・ツィイーやチェ・ジウらアジアの女優などの影響があることに加えて、黒髪という「正統派」を強調することで好印象をえたいとの心理面での表れとの見方も聞かれていますね~




面白いことに、その反対に白髪が目立ち始めた年配の女性がわざとらしさをさける茶髪に染めるケースが増えています。



以前、白髪を生かすカラーを書いた事がありましたが、いよいよ浸透してきていますよ~♪



「老若逆転現象」はいつまで続くのでしょうか。

このまましばらく、続きそうな気配ですよ(笑)


いや~いいことですよ。


もっともっと、色を楽しむ人たちが増えて欲しいですね~



見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

ヘミシンクとは 



スポンサードリンク

ヘミシンクって聞いたことがありますか?


これ最近、はやってきているらしく、僕は以前本で読んだことがあったのですが、なんか怪しく感じていました。(笑)


しか~し!

どーもしっかりとした理論から作られているようです。

では、そのヘミシンクとはいったい何?



ヘミシンクとは、特定の音の周波数を組み合わせることにより、人の意識状態のコントロールを可能にする音響技術で、米国モンロー研究所が開発したものです。



ヘミシンクは、音楽療法というべきもので、すでに科学的に証明されています。



音楽療法?






米国において特許も取得されているヘミシンクは、


独自に工夫された音楽を、ステレオヘッドフォン又はスピーカーで聴くとにより、脳の自然の機能を応用して脳を活性化させるのだそう。


すごいじゃん!!


・ストレスを取り除き集中力を高めたい方

・勉強や仕事に集中したい方

・仕事や人間関係で疲れている方

・イライラや不安を解消したい方

・神経を使いストレスが溜まっている方

・短時間に、気分転換やリフレッシュしたい方

・瞑想を効果的におこないたい方
  

 などに効果的ですってよ。


なんか、面白そうですね~(^0^)ワクワク




見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

ダイエットがつらい・・・・しかし・・・ 



スポンサードリンク

ダイエットってつらいですよね。



そんな時このフラッショを見ましょう。

ダイエットがつらいときに見るフラッシュ


http://zenryokuhp.com/Flash/diet.html


少しは、気持ちが楽になるかも?




もうひとつ!


男性用?


仕事がつらい!何かに行き詰まっている。そんな方にはこちら

だめになりそうなときに見るフラッシュ


http://zenryokuhp.com/Flash/dame.html


ちょっとは、元気出ました?

痩せられそう?





そんなに簡単にはいかないよ!って聞こえてきそうですね~♪



関連記事

9月2日の食事記録/ダイエットって・・・何だろう。/とんぼ見えますか/ハイカーボダイエット/手抜きダイエット/さっそくだけど。/☆濱ぶう☆/〇余談〇/[Woman Mag2 08/31 歯/[Woman Mag2 08/31 歯/ダイエット(ΘΑΘ)/昨日の夜ガストで隣にい/リバンドしてる……/ダイエット( ゜_゜) ゞ/今日も飲み/夜:/日常思考を書いてみる9/姫様の撮影会♪
午前7時前/ふ-/しょーこ/いま思えば…/ロナウド/walk。/HEY!/二人目☆☆/♪大好きな人♪/久々の真鶴半島!つづき/サイコウ/9月1日/昨日の夜から今朝にかけて/R君おすわり中コテツ爆睡中/おはようございます。/どぉも;/大復活!


見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

秘技!フワフワの卵焼きのつくり方!! 



スポンサードリンク

本邦初公開!



だんなの料理教室(笑)




フワフワ卵の作り方(^^)



フワフワな卵焼きは、見るからにおいしそうですよね。

でも作るのは、意外と難しくないですか。


これを簡単に作るには、



マヨネーズと小麦粉を使います。卵を混ぜるときに、


マヨネーズと小麦粉を少量入れて混ぜてください。あとは普通に焼くだけです。



どうですか?




・・・・・・知ってた?


知ってる!




僕もお客さんに教えてもらいました(汗)




でも、やっぱり卵焼きはいくつになっても、懐かしさと、母の愛情がかんじますね~

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
-->

モラハラ離婚 



スポンサードリンク



ある日突然に妻や恋人から別れを告げられる。

ドッキ!!


少しいつもと違う話題から




暴力をしたことも、金銭で迷惑をかけたこともないのに・・・。

告げられた男性は理由さえ分からない。このような離婚がサラリーマンを中心に急増しているらしい。


『モラハラ』とは、『モラル・ハラスメント』の略です。

言葉や態度で心を傷つける精神的暴力です。

04年の家裁の統計では、離婚調停を申し立てた女性の4人に1 人以上(25.7%)が『精神的に虐待された』モラハラを理由に挙げていますよ。


たとえば「誰のおかげで生活できるんだ!」と妻に言うのは、モラハラになります。




今年4月に内閣府が公表した「男女間における暴力に関する調査」によると、20代女性の半数以上(51.9%)が、


「誰のおかげ」発言を「(状況によらず)どんな場合でも暴力にあたる」と答えています。

あばたには、心当たりがありませんか?

ココであなたのモラハラ度をチェック!(笑)

(1)「お前といると本当に疲れる」「こんなに簡単なことが分からない      の?」などと口にする

(2)疲れていたり気分が悪いときは、無視することもある

(3)気に障るが、怒るのも面倒で、ため息や舌打ちをすることも

(4)子どもや友人の前で笑いものにしたりバカにしたことがある

(5)家では家長である自分が一番偉い。妻は尽くすのが当然

(6)一緒のとき妻がつらそうな顔をする。あまり笑わずしゃべらない

(7)「どうして?」「言っていることが分からない」と追及する

(8)妻や恋人は自分より低能だと思っている

(9)相手の趣味や特技が理解できない。正直くだらない

(10)自分以外の人間とは接触しないで欲しいのが本音

04年施行の改正DV(ドメスティック・バイオレンス)法では、精神的に有害な 影響を及ぼす言動も抑止対象に加わりました。

モラハラは人権侵害で訴えられることもあることを充分認識する必要がありますということです。


ちなみに、だんなは、上の質問でYESは0でした(笑)

きっと違うところで、苦労かけていると思っています(爆)

見てきて下さいね♪素敵なブロガーさん達

スポンサードリンク
